hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2007-01-01から1年間の記事一覧

デルトラクエスト #52

アニメ『デルトラクエスト』、一年目の終わり。パズル要素でデルトラ王国の名前の由来が明らかに。デルトラの意味なんて考えもしなかったので盲点でした。七つの宝石を集めた奇跡がついに発動、巨大3DCGな伝説の勇者の召還。最終決戦は巨大3DCGバトル。影の…

ゲーム感想 PS2『マナケミア ~学園の錬金術士たち~』

アトリエシリーズ。その中でもRPG要素を強めたイリスシリーズの流れを汲むゲーム。近年のRPGでは蔑ろにされがちなアイテムという要素にスポットを当てて運営シミュレーションっぽくしたのがアトリエシリーズの新しさだったと思うので、イリスシリーズは本末…

ゲーム感想 PS2『少年ヤンガスと不思議のダンジョン』

PS2『少年ヤンガスと不思議のダンジョン』をやりました。不思議のダンジョンシリーズ。トルネコシリーズは1と2をやったはずだけどあまり覚えていないので数カ月前にやった『風来のシレン2』と比べると、攻撃の空振りは少ないが痛恨の一撃を食らう確率が高い…

ゲーム感想 GBA『ドラゴンボール アドバンスアドベンチャー』

『ドラゴンボール』初期の、ブルマとの出会いからピッコロ大魔王との戦いまでを題材にしたゲーム。妖怪変化をぶっ飛ばし空を駆け抜け山を越え不思議な旅が始まるぜ感のある横スクロールアクション。如意棒で大ジャンプしたりミサイルを蹴り返したりする原作…

ゲーム感想 PS2『ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵』 (4)

PS2『ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵』、ナノナノ・プディングのルートをクリア。ナノナノの個別イベントは今回もシリアス。前作のナノナノは肉体的に消滅しそうになっていたけど、こんどは精神的に消滅しそうになっていました。逆に考えると、ナノ…

片岡あづさソロデビュー記念イベント

片岡あづささんのCD「Diamond Sparkle」発売記念イベントが秋葉原で行われたので行ってきました。会場は3箇所。石丸電気とアソビットでトーク&ミニライブ、ゲーマーズで握手会。参加にはCDの購入がそれぞれ必要。当日は、各会場ごとに数種類ある生写真がCD…

ゲーム感想 PS2『ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵』 (3)

PS2『ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵』。アプリコット・桜葉のルートとアニス・アジートのルートとカルーア&テキーラ・マジョラムのルートをクリア。どれも大すじは共通。「信じて頼ってる」とか、キャラが違うのに同じ内容のことを言うのが不自然…

ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆

汁アニメ『ぷるるんっ!しずくちゃん』が2年目に突入。タイトルは『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』になりました。「あはっ」はしずくちゃんの笑い声だから、人間語に訳すと「ぷるるんっ!しずくちゃん(笑)」です。テレビ東京での放送枠は日曜の朝9時…

ゲーム感想 PS2『ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵』 (2)

PS2『ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵』、1回目クリア。全体の感想はあとまわしにして、ヒロインについて。 1周目はリリィ・シャーベットのルートにしました。ゲーム版ではいちばん好きなキャラクターです。前作「絶対領域の扉」でのリリィは、序盤は…

アニメロビー テコ入れ

マイメロなどが放送されている枠のバラエティ番組『アニメロビー』が10月にリニューアルされ、ナッキーたちが三姉妹としてトークするスタイルになりましたが、夢野三姉妹の声優三人をそのまま出演させるのがベストなんじゃねーのというのはだれもが思うこと…

今期の新アニメ

今期の新アニメで毎週欠かさずしっかり見ているのは『メイプルストーリー』と『しゅごキャラ!』のみ。深夜アニメは録画せず、眠くて見逃したら仕方ないというスタンスでいたらほぼ全滅。 東京MXテレビで再放送されている『MAICO2010』が懐かしくておもしろ…

新番組 逆境無頼カイジ

ジャンケンアニメ。ジャポニカ王子も真っ青。ヤンマガ本誌に載っていた監督インタビューによるとティッシュ箱くじ引きのところまでやるらしい。ティッシュ箱くじ引きアニメ。斬新。しかもバッドエンドか。 原作で限定ジャンケン編が連載されていたのは10年前…

新番組 みなみけ

日常もの。原作は、ヤングマガジン連載で、キャラや背景が白いのでヤンマガなのに読んでいても手が黒くならないのが特徴。隔週連載なので存在を忘れることが多く、ほとんど読んでいませんでした。アニメになって初めて内容を把握。濃くない、ヤンマガっぽく…

新番組 メイプルストーリー

キノコアニメ。

新番組 しゅごキャラ!

リアクションの激しい少女の周りで、小さき人たちがふよふよ漂っているという、好みのジャンルのアニメ。理想と現実の自己のギャップに悩んで逆走してしまう現代っ子たちの話。画面に高級感があるうえに少女向けアニメとしてしっかり構築されすぎているよう…

ゲーム感想 PS2『ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵』 (1)

PS2『ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵』。GAの新シリーズの続編。発売日に買いにいったらゲーマーズに行列ができていました。ブロッコリーはGAの続編をつくりつづけてゲーマーズで売りつづければ安泰なのではないだろうかとおもいました。 続編なので…

みゆきちのみちゆき

沢城みゆきからお知らせ そんななか、沢城みゆきさんは舞台に初挑戦するらしいです。客演ではなく、この春にオーディションを受けて劇団の準所属になり、11月に初舞台。 春ごろ配信されたネットラジオ「でじこのへや for ウィンターガーデン」の第4回に沢城…

新でじ検査

春ごろからデ・ジ・キャラットのリニューアル計画が進められていて、先月、新しいCMがオンエアされました。新CMは、キャラデザと総作画監督が渡辺明夫さん。BGMの作詞がコゲどんぼさんだとか。公式サイト上でも公開されています。 GAMERS 新テレビCM公開中!…

遊戯王GX 4年目

アニメ『遊戯王デュエルモンスターズGX』が4年目に突入。シリーズ構成:吉田伸。主人公の結城十代は「大人になるための旅」から帰ってきて、すっかり今時のダークヒーロー的なキャラクターになりました。最初のころの、何のしがらみもなく「楽しい!」しか言…

爆丸バトルブローラーズ #28

アニメ『爆丸バトルブローラーズ』第28話「唇をかみしめて」。ゲームに負けて死んでしまった主人公を助けるために、仲間たちがデス次元行きを決意。主人公が不在の状態で、爆丸たちや友人たちや親たちがそれぞれ思いやりをみせるという良いお話でした。異世…

はぴはぴクローバー

ウサギアニメ『はぴはぴクローバー』。個人的、注目声優のうちのひとりである成田紗矢香さんの初主演作品なのでチェックしておきたかったのだけど、うちの地域では放送されませんでした。東京MXテレビでのオンエアは白黒で雑音混じり。アンテナ線を握り締め…

母親不在アニメ

アニメ『ぽてまよ』は死別した主人公の母親のエピソードがクライマックスになっていました。そういえば最近、主人公の母親が居ないアニメが多いような気がします。『味楽る!ミミカ』、『マイメロ』、『きらりん☆レボリューション』など。あと、『鬼太郎』も…

ぽてまよ

アニメ『ぽてまよ』が先月で終了。BGMやセリフが控えめで行間を読ませる系の語り口でおもしろかったです。監督が全話の絵コンテを担当したことによる統一感のおかげかも。 ほのぼのアニメだけど、終盤は生き死にを語るまでに発展。珍生物が居なくなったと見…

ゲーム感想 N64『風来のシレン2』

いまさらですがニンテンドウ64を買いました。次世代ゲーム機に手を出したい気分になったので。ソフトは数年前に各地の処分セールでいろいろ確保済み。本体はあとで買えばいいやと思っているうちに現在に至る。そんなわけで、この数カ月間ずっと『風来のシレ…

ロビーとケロビー #26

マイメロのあとにやっているアニメ、『ロビーとケロビー』。最初のころは流し見だったのですが、ヒロインのアテナが声変わりしたあたりからきちんと見るようになりました。主人公のロビーは第一印象の段階で嫌いでした。顔が『風来のシレン』の店主に似てい…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #26

アニメ『おねがいマイメロディ すっきり♪』、第26話「らっきょですっきり!?」。らっきょう売りというレアな屋台の唐突な登場、らっきょくんの尊い犠牲などを乗り越え、ウタちゃんたちが延々とカレーを食べつづけるだけのお話。激辛カレーで唇を腫らすウタ…

シムーン 電波DEリ・マージョン CD発売記念イベント

「Simoun 電波DEリ・マージョン Special Flight 発売記念イベント」に行ってきました。『シムーン』第2回人気投票で見事1位・2位に輝いた人気キャラであるネヴィリル役の高橋理恵子さんとロードレ役の高橋美佳子さんによるトークイベントです。会場はパセラ…

ナツコン

「ナツコン」を観にいってきました。アニメ『ぴちぴちピッチ』脇役声優陣の自主企画として過去2回行われたライブイベント「Voice in the Live」が形を変えたものです。 今回の会場は新宿FACE。去年と比べて客が増える要素が無いのに規模が倍増しているなんて…

KAORI ミニライブ&握手会

KAORIさんのファーストアルバム「re;STRATOSPHERE」発売記念イベントに行ってきました。 KAORIさんの生歌を聞くのは2000年に行われた東大五月祭でのライブイベント以来。野外ステージで雨だった。握手をするのは川菜・おみまゆのトークCD発売イベント以来。…

GBA『でじこミュニケーション』お店ポイント1142万点

経営シミュレーションゲーム、GBA『でじこミュニケーション』。発売から5年近く経った今でもときどき遊んでいます。店長ポイントの自己ベストは11424464点。運が悪いときでも900万点を下回ることは無くなりました。 これがすごい記録なのかそうでもないのか…