hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ『うた∽かた』は鎌倉が舞台なので、見たことのある景色がよく出てくる。ギャルゲー「メモオフ」シリーズの背景絵として見たことのある景色だけど。澄空駅とか。 『うた∽かた』第9話は江ノ島に行くお話。江ノ島の鐘や錠前が出てきて、「メモそれ」の縁…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#35「セカンド・ピース」

二つ目のピースをゲットするお話。パフユニット再登場。セラとパフがギクシャクしたままなうえに、ゼアムの力を手に入れることが正しいのかどうかで意見が分かれ、パフが敵になるのではないかと思われたけど、戦闘の中で打ち解けて、セラの悩みも解消、くす…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#35「さよならのかわりに…」

みかるがミケルを受け入れるお話。みかるはカイトにペンダントを(さよならのかわりに?)返し、ミケルに会って楽になろうとする。みかるにゴージャスな羽根が生えて次回へ続く。 子どものころから病弱でひとりぼっちだったというみかるの回想シーンがありま…

アニメ感想『マシュマロ通信』#34「クラウドのおるすばん」

クラウドが御留守番をするお話。クラウドがひとりになり、マシュマロタウンに潜むさまざまな勢力の魑魅魍魎がここぞとばかりに集結、結果的に泥棒を撃退。 掃除、洗濯など、クラウドは意外と有能だとか、泥棒も困るほどサンディさん家は金目の物が無くて不憫…

アニメ感想『マシュマロ通信』#33「ときめきバジル」

バジルが美少年にときめくお話。タイトルコールがかわいらしかったけれどもバジルは相変わらずで終わり、美少年の正体に迫ることがメインで、美少年の趣味をめぐりマニア論にまで発展。 オチで「マニアもそんなに悪くないかも」と言うサンディが救いの女神の…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#34「フー・イズ・スパイ」

スパイ疑惑のお話。ゼアムという言葉をキャッシーさんに知られて次回へ続く。戦闘シーンは久しぶりに動いていた。 マサキとフェイが久しぶりに登場してスパイ騒動。脇役ドライバーに引っ掻き回されても緩くて切れないピュアアムドライバーの結束の強さを見る…

ゲーム感想 PS2『アクアキッズ』

ソフマップでPS2『アクアキッズ』が新品1029円になっていたので買いなおした。ストーリーモード、5つのおくりものを集めた時点でエンディングになり、「つづく」で終わった。えー。自分のやり方が悪かったのだろうか。ネット上に情報が無いからよくわからな…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#34「白い羽根の誘惑」

るちあとカイトとみかるの三角関係が泥沼になるシリアスなお話。この重い雰囲気から空気を読まずにライブスタートな展開に持ち込むのはあららでも難しいのではないか、環境の急激な変化で体調を崩してしまうのではないだろうかと不安になったけど、今回はラ…

陰陽大戦記 #8

モモちゃんの妄想オーバーヒートを見ていると息をするのを忘れる。今後モモ・タイムがエスカレートして8分ぐらいになっても無呼吸で見守ろうと思う。

ポケモンAG

イザベ島ポケモンコンテストの回。 ライバルキャラに、「『かも』なんて不確かな助詞は必要ないのよ」と影で指摘され、そのうえ、メノクラゲに間違えられて親にゲットされそうになったという恥ずかしい過去をコンテスト会場内に放送されてしまうなど、ハルカ…

アニメ感想『マシュマロ通信』#32「パンジーがやってきた」

クラウドのライバルキャラ・パンジーが登場するお話。 クラウドを生み出してしまったヒナギク食品の新商品、パンジーシリアルのCMからスタート。マスコットキャラはクラウドのような羊だと見せかけてよく見ると白いカーリーヘアのパンダで、名前はパンジー、…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#33「乱れる心」

最近調子の悪かったミケル様がアンコウ姉妹を取り込んで元気になり、それに連動してか、るちあへの嫉妬で苦しんで体調を崩していたみかるさんが元気になるお話。アンコウはビタミンAとコラーゲンが豊富で美肌・目の健康・がんの予防に効果的だからですか。 …

スクールランブル #7

アニメ『スクールランブル』第7話。プール掃除でホッケーするお話。自分も中学生のころにこんな遊びを毎年やっていましたが、古いプールは塗装が剥げてめくれ上がっていることが多く、そこに勢いよく滑り込み、流血、まさか今でも足の裏に跡が残るほど深い切…

新番組 焼きたて!!ジャぱん

6話まで視聴。原作は知らないです。 焼きたてのパンを食べたことが無く、味を具体的にイメージできないので、リアクション芸のビックバンプっぷりを見守るバトルアニメとして楽しんでいます。オープニングの映像もバトルアニメみたいだし。

アークエとガッチンポー

Aパート。不良になりそうな人においしいものを食べさせれば悪いことはしないだろう作戦。 「おいしいものといえばとうぜん小籠包よ」「だめなの。小籠包じゃないとダメなの」 ジャスミンがスタンドマイクを持ち出して、小籠包にまつわる悲しい過去を語る。っ…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#33「カミング・バック」

次の目的地、ムーロンに向かうジェナスたち。この地域にもジャスティスアーミーの侵略が迫っているらしい。連邦軍の偉い人たちに残り少ない支配地域・ケーナの守備を頼まれるけど、手駒にされるのはまっぴらだから命令無視して住民を避難させてムーロンに向…

ぴちぴち

ラジオ新番組『PONY CANYON STYLE まるなび?』。曲紹介などで能登麻美子さんが「ぴちぴちピッチ」と言うときの「ぴ」の破裂音の響き(リップノイズ?)が好きです。高音質でステレオで聞きたいです。

ネットラジオ『D.U.P.のWelcome!PARTY☆NIGHT』#4

http://www.bandaivisual.co.jp/dbeat/netradio/dup.html 第4回。作曲の坂本さんのコメントテープがおもしろい(00:31:40~)。ひとつの音楽作品のような完成度。

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#32「ブレイク・アウェイ」

シシーさんを失い悲しむラグナが自分を見失うお話。立ち直れないまま次回に続く。 アバンタイトルでの前回のあらすじ、「狙いも定めないでやみくもに撃った銃弾が、そんなことって……」「許せないっスよー」って、シシーは狙って撃たれたのではなかったのです…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#32「海に消えた記憶」

カイトの記憶についてのお話。カイトは何も思い出せていなかったけど、リナの入れ知恵でるちあを喜ばせようとしたり、るちあともう一度思い出を作り直せば良いと決意したりする。カイトの気持ちがはっきりしている、ぴっちらしくない真っ当な展開でした。 す…

アニメ感想『マシュマロ通信』#31「サンディになっちゃった!?」

クラウドとサンディの心が入れ替わるお話。「私の体が不満だっての!?」。 スコシフシギものではよくある話をマシュ通の場合はどう料理するのだろうかと先週の予告を見てからいろいろ考えてみたけれども、「サンディになったクラウドはパンツを履くのか」「…

スウィート・ヴァレリアン 「ストレス団にもボスがいた」

ストレス団の手帳を拾ったカノコたちが敵のボスを呼び出して対話するお話。ボスのほうが一枚上手でまんまと食い逃げされる。手帳に書かれていたストレス団のアジト「有限会社ジミー」に心当たりがあったポップさんだけど地味過ぎて場所を思い出せず。 すべて…

ボボボボーボ・ボーボボ

魚雷ガール登場だけどテンポがいつもと同じだから魚雷の無敵感が無く、ボケ殺しの能力がただの突っ込みのように見えました。突っ込み役のビュッティさんの出番が取られてしまう!

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#31「ミス・ユー」

画のクオリティがいつもより高くて、脇役の細かい動き一つにも性格が出ていて楽しげです。おもしろいセリフも多く、KKとロシェのキャラも立ってきました。ロシェ「このコウモリ女!」「よくも僕の顔にトマトを塗ってくれたな!」。KK「大ボス登場」「シーン…