hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GBA『宇宙のステルヴィア』4日目

GBA『宇宙のステルヴィア』。1回目は1ヶ月でクビ、2回目はグレートミッション直前でクビ。現在は3回目で一ヶ月経過。でも2回目より成績が低い。クイズ形式な授業パートの正解率は上がっているのに。マラソンなどでスパルタ教育しすぎたせいか教室の空気が悪…

GBA『宇宙のステルヴィア』3日目

晶のエンディング直前でゲームオーバーになりました。体育祭で選抜されたやよいが成績のボーダラインに届かずグレートミッションに行けなかったからクビ。12月上旬にやよいの成績がガクっと下がって不思議だったけどあれは罠だったのか。 プレイ時間11時間が…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#4「フーアーユー」

ジェナスとラグナが巨大バグシーンに愛と友情のツープラトンを決めて正式にコンビることにする話。 コンビる? google:"コンビる" ! 新しい日本語誕生! ジェナスは森の中で怪しげな女の人に出会い「アムドライバー 今に知る 自分 だれか」とカタコトで言わ…

GBA『宇宙のステルヴィア』をやりはじめた 2日目

プレイ時間7時間経過。ステルヴィアの教官生活シミュレーションゲームとして楽しんでます。現在11月下旬。お嬢が体育祭のアストロボウルのメンバーに選ばれて良い成績を残したので教育期間延長。りんなと初佳が編入してきて生徒は6人に。11月18日の水着イベ…

GBA『宇宙のステルヴィア』をやりはじめた

http://www.saizensen.co.jp/stelvia.html GBA『宇宙のステルヴィア』。教師としてしーぽんなどを育成するゲーム。クイズ形式で問題に解答したり、居眠りしてる生徒にチョークを投げたりして授業を進めパラメーターを上げ下げしていく。2時間ぐらいやっただ…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#4

リナが「メガネのイケメン」浜崎君と出会い、恋の予感を漂わせつつ実家に帰るのをやめる話。いつもの発情人魚たちの恋愛話にはついていけないけど、今回のリナのエピソードは今どき珍しい青春物としてまとまっていました。リナが腑抜けになるのは嫌だけど浜…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#3「ボーダタック」

エンターテイメント路線で十年やってきた業界に強力な外敵があらわれ大ピンチ、しかしリアルファイト路線の新人がその外敵に勝利して注目をあびる話。 どうしてギリギリまで攻撃しなかったのかという問いに対して「カタルシスよ」と答える人気アムドライバー…

アニメ感想『マシュマロ通信』#3「恐怖!ドッペルゲンガー!!」

よくできてる話だったので詳しく見なおしてみた。 冒頭。サンディたち新聞部のメンバーが学校で編集会議。話の流れでサンディはホラーの本をもらうことになる。夜、サンディはクラウドと双子に怖い話を聞かせて脅す。「ドッペルゲンガーを見たら死ぬ」。怖が…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#3

ブラックビューティシスターズに魚を水妖にする新能力が備わってました。今後のピッチは「見れば魚に詳しくなれるアニメ!」というキャッチフレーズが付けられるかもしれないです。今週はコバンザメ。ひたいのコバン型のきゅうばんを使ってほかの魚にくっつ…

はてなダイアリーはサービスの拡張が活発でおもしろいですね

Web

無料になったカウンター(はてなのpvモジュール)を設置してみた。ページを切り替えただけでもカウントしてるから実際のアクセス数は6分の1ぐらいだろうけど、想定以上にページビューが多いことがわかった。 いつのまにか日記の編集画面に「日記を本にする」…

アクアキッズ

テレビ東京の夕方の3DCGアニメ『アクアキッズ』。 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/aquakids/ いつもは水中の場面が多いけど、今週の第3話は水上でバトルしていて爽快感がありました。水面をつくるのが面倒くさそうだけど。 このアニメ、色彩が明るいから眺…

鉄人28号

敷島博士が流星課長に見えて困る。

北へ、馬の骨

アニメ『北へ。』第2話。やっぱり、ギャルゲーアニメのヒロインはプレイヤー以外の人と一線をこえることは難しいのですね。保護されている。 で、テレビ埼玉では先週と同じく「どこの―――かもわからない」というセリフに無音部分がありました。たぶん「馬の骨…

アニメ感想『マシュマロ通信』#2

サンディがクラウドの寝顔を見て微笑んだあとの朝食のシーン、クラウドが速攻でラムステーキにされたのかと思いました。そんな第2話。家の手伝いをしたいと言い出した羊のクラウドが初めてのおつかいに行って泣く話。 笑い踊る不思議ウサギ「ウサギイヌ」が…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#2「セカンド・ライン」

google:アムドライバーで検索してみると悪口、しかも辛らつなのが多くて楽しいです。ぴっちのようなドライブ感が生まれていく予感がします。 自分は第1話によって「ハートをグッと掴まれ」てしまった観客の一人なので、ネタアニメとしてではなく本気で楽しめ…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#2

アニメ『ぴちぴちピッチピュア』第2話。 謎の天使っぽい格好をした人・ミケルの力のよってブラックビューティシスターズが復活。人魚をカサゴで釣って海底火山の噴火によって葬ろうとする。相変わらず作戦が派手でゾクゾクします。新曲も聞けて大満足です。

季刊デ・ジ・キャラット春号

コゲどんぼさんのマンガにミ・ケ・キャラットが登場。かわいい。アニメの第47話「みけとデカ魚現れたにょ」+魚拓。 アニメのスタッフ・キャストのコメントも載ってます。うさだがTBS版より色白になった理由は「美白ブームなので」。そーなんだ。 でじこミュ…

鉄人28号 #1

新アニメ「鉄人28号」。ビッグオーとかガドガードとか蒸気探偵団とかでブリキロボットかっこいい感は見せられていたけど、この鉄人はガチでかっこいいです。全編昭和テイストでびくともしない。マーチをBGMにしてロボットバトルをやられたら燃えます。 スト…

忘却の旋律 #1

学校や家庭に居心地の悪さを感じているおとなしめ主人公が、バイク乗りのお兄さんに出会って新しい世界を知るという少年マガジンのマンガみたいな話でした。最近のアニメでいうところのガドガードのような思春期アニメでおもしろそうです。第2話のタイトルが…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#1「ファースト・バトル」

月曜夕方の新アニメ『アムドライバー』第1話。 パワードスーツを着て謎の侵略メカを倒すヒーローたち、アムドライバー。謎のメカは建物を破壊することが目的で人には危害を加えない。そのため殺伐とした感じは薄く、出現から十年も経っているので戦闘は日常…

ガングレイヴ

自分は、「死んだら負け」なのはわかるけどかっこよく死ぬなら良いのではという考えを持っているので、このアニメに共感できました。 ゲーム版のラスボスはネクロライズ化したビッグダディだったけどアニメには登場せず。ハリーにうっかり忘れられたのだろう…

BURN-UP SCRAMBLE

BURN-UPシリーズのテレビアニメ『BURN-UP SCRAMBLE』が終了。主人公3人の居酒屋などでの酔っ払いトークがおもしろかったです。 3人の能力と性格はギャラクシーエンジェルに似ていると思いました。格闘+恋愛体質、超能力+天然、銃器のプロフェッショナル+…

アニメ感想『おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!』最終回

「君たちが大人になるころには光ニューロコンピュータが開発されてすばらしい未来が訪れるだろう」などと科学アニメのようなことを博士が言って最終回。子供たちは日常の生活に戻り、冒険によって学んだことを生かしてちょっと成長して終わり。 好きなアニメ…

日曜9時半

ブロッコリーはこの枠から撤退するのかと思ってたけどまだ提供に名を連ねてる。でも横浜アリーナのでじこイベントのCMを入れるのは空気を読めてないと思う。お子がイベントに来てもつらいだろう。「にょ」を放送してたときもそうだけど、なぜゲーマーズの店…

アニメ感想『マシュマロ通信』#1

テレビ東京の日曜朝の新アニメ『マシュマロ通信』。女子小学生必見なおしゃれアニメかと思ってたけど、見てみたらオーソドックスなキッズアニメだった。キャラデザインが独特なだけで。主人公の父親は何か隠し持っていると思う。 マシュマロ学園で新聞部の部…

ポポロクロイス #24

ちびっこな主人公に背負わせるには重すぎる展開だった。闇にとらわれてしまったヒロインの家族を主人公が殺さないといけないという。ヤンマガの『彼岸島』の最近の展開のようなことを一週で。

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#1

アニメ『ぴちぴちピッチ』新シリーズの第1話。ところどころゴージャスになってます。「ぴちぴちボイスでライブスタート!」と言うシーンは胸がクローズアップされている画が唐突に入っていて印象に残ります。タカラのおもちゃも売れてeカラも光り輝いて、2年…

「退散にゅ」→”Retreat nyu”

沢城みゆきさんのネットラジオ「ぷちこのおしえてほっけみりん」が一年ぶりに復活してる。 http://vstation.net/dejiko/petitko/ 百円。10分。あいかわらず高! 繰り返し聞いて元をとるよ。 タイトル「みゆきのハッピーにゅーイヤー」のイヤーは耳だとか。こ…