hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2005-01-01から1年間の記事一覧

ぱにぽにだっしゅ!

アニメ『ぱにぽにだっしゅ!』が終了。おもしろかったというか、つまらないと思う暇が無かったです。ストーリーはよくわからなかったけどキャラがかわいいということはわかりました。画面の端っこに何か脈絡の無いことを仕込むのはバラエティ番組みたいなや…

魔法少女リリカルなのはA’s

あくまでもリリカルに超然とした態度で超必殺技をぶっ放す、なのはさんの圧倒的な説得力。これも魔法少女のひとつのかたちだと思います。 「なのは」という名前は文章内だと固有名詞としてわかりづらいから「なのはさん」と書きがちで、より強いイメージに。…

銀盤カレイドスコープ

変な勢いのある快作でした。タズサの言動が痛快でした。ピートのインチキくささがタズサを上手くフォローしていて、バディもののようなおもしろさもありました。ふたりだけの世界に入っていってしまったので、オリンピック級にスケールの大きな題材のスポー…

今週のアニ横の風呂シーン

アニメ『アニマル横町』#13のBパート(第26話)「どき☆どき 温泉の巻」。メンバーが温泉に浸かっている最中に元の部屋に放り出されるというオチでした。主人公の女の人は布団で体を隠して肩から上だけ露出している微エロ状態になったのだけどよく見ると体に…

アニ横のイッサの目は怖い

アニメ『アニマル横町』のパンダのイッサについてですが、彼の目はふつうのパンダでいうところの目の周りの黒い模様の部分全体だったのですね。イッサの表情がいつになく豊かだった先週の第22・23話を見て初めて気が付きました。笑うときに、ふつうのパンダ…

甲虫王者ムシキング 森の民の伝説 #38「抜け殻の都」

ソーマが設定解説キャラになってパムの正体をばらすお話。ヒロインであるパムの抜け殻が大量にわいてモブシーンで3DCGになったりして蠢きつつギラファクワガタに群がるようすはエヴァンゲリオン第23話の「ぷかぷかレイ」のシーン並みにショック映像でした。 …

マイメロの(着せ替えの)中身が知りたい

DS用ゲームソフト『おねがいマイメロディ』の公式ページができたようです。 http://www.core.tdk.co.jp/cjgam01/game05/gam02300.asp 今週発売予定ですが情報が少ないです。ゲーム誌にも記事は載っていませんでした。ファミ通のレビューに「息を吹きかけるの…

毎月20日はでじこの日

ゲーマーズのポイント交換用でじこテレカ、今月分も交換開始初日に配布終了になってました。 http://www.broweb.jp/image/top/new/09_point/point.html

はのんが「すいませーん」と言う

ぴっちざみしい季節になってきたのでGBAの音ゲー『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ぴちぴちっとライブスタート』をまたやっています。『つづけてピッチ』という100曲続けて演奏する修行のようなモードがあるのですが、これでゲームオーバーになるとキ…

近況

洋風の浅くて広い浴槽が普及して入浴が快適になったからか、遠い親戚の方々がお風呂場でお亡くなりになりがちな今日このごろです。

ゲーム感想 GBA『ナポレオン』

GBA初期のワゴンセール常連ソフト『ナポレオン』。アクション要素のあるリアルタイム戦略シミュレーションゲームです。ステージが進んでユニットが増えたあたりで面倒くさくなって投げ出していたのですが数年ぶりに押し入れの中から発掘してようやくクリアし…

『ミュージカル ギャラクシーエンジェル Re-MIX』

『ミュージカル ギャラクシーエンジェル Re-MIX』を観に行ってきました。 今年の3月に行われた舞台の再演なのであらすじは前回とだいたい同じ。ただ、仕事を選ぶことのできる横山智佐さんが出演するということで横山智佐さんの意向が反映されたシナリオにな…

こてんこてんこ #9 #10

先週分。第17話、こてんこの被った仮面が取れなくて困るお話。いつものように女王様が天使の輪を射出、その円月輪のような威力で仮面を破壊して事件解決。それでいいのか。びっくりした。第18話、こてんこが雪の妖精のところで雪だるまを作るお話。女王様の…

マイメロは宇宙だ

アニメ『おねがいマイメロディ』第36話「地球が救えたらイイナ!」。いつもの展開とは違って夢の扉が開かれない、明らかに特別なエピソードでした。何でもありのスケールが宇宙まで広がり、レギュラーキャラもほぼ勢ぞろいで、劇場版だったとしても満足でき…

アニマル横町

アニメ『アニマル横町』が最近おもしろくなってきました。そう書くと、この作品を好きな人は「最初からおもしろかったよバカー」と思うのだろうけど、個人的なおもしろのツボの違いなので仕方ないです。主人公の女の子が不思議な世界に順応してきてクリーチ…

『だぁ!だぁ!だぁ!』再放送

http://www3.nhk.or.jp/anime/daa/ アニメ『だぁ!だぁ!だぁ!』、BS2で再放送。 月曜~金曜の午前5時から一日二話放送というハードスケジュール。こんな寒い季節に早起きして見るのはつらいので、目覚し時計を軽くセットしておいて起きれたら流し見すると…

DVD『WWE レッスルマニア21』

レンタルで視聴。メモ。 ミステリオ対エディ。エディがロメロスペシャルをやった。ミステリオが頻繁に頭を抱えているのが気になるんだけどこのころ何かあったっけ。覆面がずれただけだろうか。 6WAYのラダーマッチ。ベノワとエッジとクリスチャンとシェルト…

レンタル1円

レンタルビデオ屋が開店セールをしているのでDVDをいろいろ借りて見ています。1本1円なのでコストは気にならず。セール期間中にどれだけ観れるかという、時間との戦いです。収録時間が長い映画などを見るよりも30分ぐらいのOVAを多数見たほうがお得だという…

BLOOD+ #8

楽しくなってきました。面倒な仕事を押し付けられながらも「私はいま自分にできることをするだけ」と言ってがんばっている小夜の姿に派遣社員の悲哀を感じるからだと思います。 今回からはベトナム編。沖縄の同級生との別れは描かれず。大きな旅に出たのでは…

おねがいマイメロディ #34・#35

第34話「ヒーローになれたらイイナ3!」 奏姉さんがメインの回。動く城と巨大ヒーローを特撮っぽく戦わせてみたかっただけの話のような気もする。菊地にピンク音符を出させながらも、ふたりの仲は相変わらずで現状維持。なんて優秀なサブプロットか。 電話の…

メロ格

マイメロを見て新技を思いついたことでおなじみの北岡悟選手のインタビューが『格闘伝説』という雑誌の先月号(Vol.14)に載っていました。試合の内容についてよりもマイメロについて語っているほうが行数が多かったです。格闘家的には九時半が早起きなので…

こてんこてんこ #8

第15話「こてんこちゃん、てんしんしちゃダメ!」、第16話「SOS!バラのアーチ」。 今のところ、天の国は絶対正義の存在で、地の国は天の国の資源を狙うから悪であるという前提で話が進んでいる。天の国の王子であるこてんこが、悪い子であるまてんこに変身…

最近のふたりはプリキュア MaxHeart

初期のころはひかりが主役だったけど、最近はなぎさとほのかがメインになった。今シリーズの落としどころはほのかの留学とかなぎさの告白とかそこらへんになり、ひかりの行く末については来年に持ち越しで現状維持だろうか。そのほうがハーティエルたちが続…

ゲーム感想 GBA『ふたりはプリキュアMaxHeart マジ? マジ!? ファイト de IN じゃない』

GBA『ふたりはプリキュアMaxHeart マジ? マジ!? ファイト de IN じゃない』。タイトル名が無駄に長くて意味がわからないわりにゲームの難度は高いという噂があったのでやってみた。 アクションゲーム。出来はふつうのキャラゲーなのでアクションのおもし…

絶対少年 最終回

閉じこもりがちだった希紗が、風呂に入って、制服を着て、学校に行った、ということで、横浜編のストーリーはすがすがしく完結。UFO発見とかカッパ目撃とかの不思議要素については、常識でははかれなくて、そういうこともよくあり、真実は人の数だけある、と…

BLOOD+ #7

ストーリーの鍵はハジさんが握っていて、小夜のレベルアップにあわせて情報を小出しにしていくかたち。さまざまなシチュエーションに置かれて苦労する小夜が仕事をこなして成長していくさまを見守っていく楽しみ方でいいみたいです。 次回からは新展開のベト…

近況

日記の更新が滞っていますがその理由は気温が低下しているからです。 最近は、家に帰ったらすぐに布団にもぐりこむ暮らしをしていました。布団の中で、テレビを見たり、ラジオを聞いたり、ゲームをやったり、紙に無数の円を描いたり、寝返りをうったりしてい…

トンガラシティー

アニメ『デ・ジ・キャラットにょ』で、でじこたちの暮らしているまねきねこ商店街がある街の名前は、「トンガラシティー」。その設定は作品内ではいっさい使われなかったな、と思っていたんだけど、あった。 第3話、でじこがなぞなぞケータイを使って電話を…

フラットくん

MMM 「フラットくんはボーイフレンドにはいいけど本気になっちゃダメよ」 アニメ『おねがいマイメロディ』第29話でマイメロママがマイメロに言ったセリフ。このアニメの放送開始当初にサンリオか何かのキャラ紹介を検索して見たとき、フラットくんの説明は「…

マイ メロス トラップ

YUjINのガチャガチャの『おねがいマイメロディ フィギュアストラップ』。イトーヨーカドーで見つけた。ピアノちゃん・フラットくん・マイメロディ2種(Aメロ・Bメロ)・クロミ・バク、という全六種のラインナップ。1回100円。 3個ほどひねり出したあと中身を…