hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイダーソリティア

わかってきた。ヒントに頼りすぎていたからだめなんだ。87連敗してやっと気がついた。負けてもくじけずに挑戦し続けていたら道が開けた。 WindowsXP付属のゲーム、『スパイダーソリティア』のこと。今までは表示されるヒントにしたがってマークをそろえてい…

『じゃんぷる』の「暮らしの便利帳」

週刊少年ジャンプの読者ページ『じゃんぷる』の欄外、「暮らしの便利帳」のコーナーが妙におもしろいです。当たり前のことを得意げに指摘することで、常識を揺さぶり、逆の想像を膨らませる感じのコーナー。ネタがいくらでも思いつくからハガキを選ぶのは大…

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#12~#15

第23話「商店街にテレビが来たにょ」 オチが予想を下回っていてすっごいがっかりした。 あと、町内会会長は、頭が長いのではなくひたいが広かったのか。 第24話「ぷちこランキング発表にゅ」 ぷちこランキングの一位が意外だった。やすしさんはもともと四位…

NHKラジオ『こども夢質問箱』に大谷育江さん

NHKラジオ『こども夢質問箱』に大谷育江さんがゲスト出演していました。こども電話相談室のように、生放送で有名人が子どもの電話質問に答える番組。アイドルやスポーツ選手がゲストのときは予定外の質問に詰まったりわけのわからないやりとりになることがあ…

マンガ雑誌『季刊デ・ジ・キャラット 夏号』

コゲどんぼさんの「でじこだにょ」は、アニメの導入部をマンガ化したものだけど、作家性があっておもしろい。「ぷちこは5才にして呪いの道を会得した神童」らしい。 前号は近所の本屋ではけっこう売れていて、5月の終わりごろに再入荷されていた。でじこのチ…