hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SDガンダムフォース #26

クライマックス。コマンダーはキャプテンに圧倒されっぱなしでシャアザコのほうが器が大きかったような印象だけど、それだけシュウト君の友情パワーでパワーアップしたキャプテンが強かったということですね。一騎打ちは見ごたえがありました。「ガンダムフ…

ななみちゃん #8

巨木の上に家が建ち並んでいるというとんでもなくメルヘンチックな構造のしあわせ荘ですが、意外と駅近しな物件だったのですね。周りの現実的な街並みとの落差が激しいです。それをふまえて第1話を見返してみると、引っ越してきたみっちゃんたちの驚きっぷり…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#13「リトル・フレンズ」

ファンの子どもたちと交流する話。「カゲキにウゴクよー」。 クレームを気にせずただ仕事をこなしていればいいと偉い人に言われたジェナスたち若手は疑問を感じ、独自に行動することに。アムドライバーに憧れている兄弟に出会い、アムドライバーグッズで遊ぶ…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#9~#13

9話「恋の練習曲」 はのんが「水色の旋律」をピアノで弾けるようになる話。自分は、はのんに片思いして「十億年たったって絶対好きにならないわよ」と言われている渚くんに感情移入しているのだと思う。 新しい敵レディバットが登場。ヘッドセットを付けてい…

アニメ感想『マシュマロ通信』#13

「どしゃ降りサニーさん」。これまでの話でキャラ紹介がだいたい終わって今後どうなるんだろうと思ったらサニーさん。マシュマロTVの天気予報官。そして次回はプラムさん。 クラウドはペット扱いされることを甘んじて受け入れてペットフードをもりもり食って…

今週のケロロ軍曹

クルルの眼球が割れたかと思いました。あの目はメガネだったのか。

KURAU #1

新アニメ『KURAU Phantom Memory』。謎の生命体が人間の振りをしているうちに人間らしくなっていくような自分探し少女アニメかとおもったら後半一転してアクションアニメに。オープニング無しだったのですっかり騙されました。驚くというよりガッカリだった。…

SDガンダムフォース #25

これまでのゲストロボが大集合してキャプテンにエネルギーを与えてついに最終決戦へ。市長ロボ、自律してしゃべれたのか。 コマンダーサザビーはキャプテンのソウルドライブを使えば世界中のロボを支配下におけるという真っ当な指摘をするけど、シュウト君は…

あ探

新ドラマ『ああ探偵事務所』の宣伝番組を見てみました。原作マンガの雰囲気(主人公は胡散臭くて、脇役は顔が濃い)がしっかり再現されてました。

ポケモンAG #82

アチャモが進化して目つきの鋭い珍生物になりました。アチャモはピカチュウのように進化を放棄してハルカに愛でられ続けるキャラなのかと思っていたのでびっくりです。アチャモ好きだった(というかアチャモをかわいがるハルカが好きだった)のでがっかりし…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#12「カムバック・ゲーム」

シーン軍団の女性マネジャー・キャッシーさんが暗躍する話。キャッシーさんは敵に反撃する作戦を立ててジェナスたちをかませ犬にしてシーンの人気回復を図るけど、結果的にはジェナスたちが活躍することに。思惑通りに事が運ばなかった彼女はムカついてマニ…

天上天下 12話

変におもしろかったです。眠いなかで見ていたので夢とごっちゃになったのかと思ってたけど各地のアニメ感想サイトによるとどうやら夢じゃなくて本当に変におもしろかったようです。

ボボボーボ・ボーボボ #26

アニメ『ボボボーボ・ボーボボ』第26話。原作の64話~66話がそれぞれA~Cパートに対応、田楽マンのエピソードを描ききっていました。前回・前々回が駆け足だったのはこれにあわせるためか。テーマは友情。田楽マンが八面六臂の大活躍をして金田朋子さんの芸…

アニメ感想『マシュマロ通信』#12

サンディが弟のチョコとミントに呪いをかけられて不幸なことが起こるけど、じつは呪いにかかったふりをしていただけという仕掛けのある話でした。サンディは「だいたい、あるわけ無いでしょ、呪いなんて」と言いますが、これまでのスネイル君の話などを見て…

恋風 最終回「陽炎」

妹アニメ『恋風』が最終回。兄妹は遊園地でデートをしてまた来る約束をして別れたけどその遊園地も桜もつぶされる予定。幸せそうだけどまわりからは白い目で見られてて、しかも未来が無いという、タイトルどおり陽炎のように儚い終わり方。主人公たちは夢の…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#11「コンフュージョン」

アムドライバーはショーであるということが暴露される話。説明がわけわかんなくてタイトルどおりコンフュージョンだったけどビデオで見返しつつメモをとってなんとか状況を把握。 アムドライバーを組織している連邦評議会の議長が敵メカを操っていた張本人で…

アニメ感想『マシュマロ通信』#11「パパ、リストラの危機?」

サンディパパの正体がついに明らかに。今回は謎が早々に明かされてその後のどんでん返しも無くて、サンディの挙動を楽しむことがメインになっていました。パパに対するサンディの気持ちがちょっと軽蔑からちょっと尊敬へ変わったけど台無しになるオチ。あん…

ななみちゃん #4

NHKの短編アニメ『ななみちゃん』。繰り返し再放送されてるけど繰り返しの視聴に耐えるおもしろさ。みっちゃんに抱きしめられてしっぽを隆起させるなどNHK的にギリギリなななみちゃん。 池澤春菜さん演じるフランス人が4話から登場。フランス訛りのしゃべり…

アクアレジーナ様最高

GBA『ぴちぴちピッチ ぴちぴちっとライブスタート!』、「つづけてピッチ」モードの難易度「難しい」を残り点数4で命からがらクリア。 アクアレジーナ様「よくがんばりましたね」 それだけか。

無人惑星サヴァイヴ #33

シャアラがロボに乗りこんで脱獄囚を倒し輸送船を爆破して脱出。シャアラが主役のロボットアニメ第一話みたいでした。

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#10「シー・ユー・アゲイン」

外敵との対抗戦に負けて団体が崩壊する話。最終防衛ラインを突破されてキャンプは壊滅、上層部はシティに避難、アムドライバーたちは南の砦に撤退することに。スタッフの輸送機が落とされたり脇役アムドライバーに死者が出たりしてしゃれにならない状況。ダ…

アニメ感想『マシュマロ通信』#10

音楽の妖精をクローブがプロデュースする話。儲かって調子に乗ったクローブがひどい目にあわされるのかと思っていたのでオチは予想外でした。 メルヘンチックな話と、メルヘンだと見せかけて現実的なトリックがある話が交互になっている感じです。7話で妖精…

SDガンダムフォース #22「ビグ・ザム強襲」

最近おもしろすぎるガンダムフォースですが、今週も良かったです。SDG基地にビグザムが強襲してくる話。これまでの戦闘は映画の撮影では無かったということが明らかにされて、未来都市ネオトピアは次回から本格的に戦場になるようです。 体型のエロい市長さ…