hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DearS #8

ディアーズの境遇が明かされたのですっきりした。

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#22「ダブル・クロス」

総集編明けでアムエネルギーも満タンのようで、むやみにおもしろかったです。数秒に一度小さな驚きがある、これぞビックリコナミです。 あらすじ。ゼアムを求めて旅を続けるジェナスたち。サポートしてくれるスポンサーの都合もあって立場的には連邦軍寄りに…

マシュマロ通信

マシュマロ通信の原作マンガ第一巻を購入。 感情の変化を体の動きで表現する(もろ手を上げて喜ぶ、肩を落としてうなだれる、ジャガーさんのような)マンガを久しぶりに読んだので新鮮だった。 アニメを楽しませてもらってるから記念に買ってみただけだけど…

アニメ感想『マシュマロ通信』#21「ひみつのウサギイヌ」

子ウサギイヌを住み処に帰す話。サンディがリーダーシップを発揮して、悪い大人と追いかけっこしてドタバタしつつ、メルヘンチックにハッピーエンド。一ヶ月ほど前、ウサギイヌを鬼の形相で追い掛け回していた人と同一人物だとはとても思えない。 ウサギイヌ…

スウィート・ヴァレリアン #4

日曜朝の短編アニメ『スウィート・ヴァレリアン』。いつも寝坊していたので初視聴。オープニングのスタッフがやけに豪華。 第4話。ヴァレリアン誕生秘話。内容は公式サイトのキャラ紹介に書いてあることとほぼ同じ。 CLAMP原案だけど完全にでじこ系桜井アニ…

DANDOH! #22「拓さん」

「俺のことは、拓って呼べよ!」 「拓……さん……」 呼び方があだ名に変わるイベントが発生! 頬を赤らめながら! フラグ! フラグ! 男道と書いてダンドーと読むぐらいの勢いで! 目と目で通じ合う関係を、男同士や女同士の間でしか真剣にえがくことのできない…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#22「思い出泥棒」

リヒトさんが泥棒する話。るちあはとりあえず通報するべき。 パールピアリで泥棒騒動。犯人はお魚咥えたドラ猫だった。そんな泥棒警戒態勢のパールピアリにリヒトさんは無断侵入。るちあに託したオルゴールを見事回収。トラップをどうやって潜り抜けたのだろ…

今日からマ王! 再放送 #1~#4

普通の高校生が異世界の王になるアニメ。普通の高校生がマ王に、って死肉をむさぼり食いつつフハハハハーな魔王になることを想像していたのだけど、「マの国の王」程度の意味だったのでちょっとがっかりした。 異世界ファンタジー物でけっこうおもしろい。そ…

アムドライバーを見逃すなんて不覚

22時帰宅。録画したアムドライバーを再生。アバンタイトルでゼアムを説明してるときのラグナのコメント「グアム?」でクスッと笑ってしまう。悔しいのでビデオ再生を停止。夜食(キャラメルコーンとご飯)を食べることにする。テレビではオリンピックが放送…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#21「ザ・ロング・ウェイ」

総集編。ほとんど見逃しました。 回想が終わり、ナムールリバーに到着したジェナスたちの前に贈り物が。ガン・ザルディがジェナスにすべてを託すという意味で、あの伝説のガン・ザルディのアムジャケットをプレゼントしたのだった。ジョイが新しいメカに目を…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#21「恋の不法侵入」

るちあがカイトにいろいろと不法侵入する話。 着替えの服があるのに自分のTシャツを脱いで渡すカイト。Tシャツ一丁で部屋をとび出するちあ。そんな二人の恋の行方よりも、るちあのパンツの行方の方が気になりました。まるでパンツという概念が存在していない…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#20「リセット」

旅の途中、シムカに頼まれて貨物列車を守ることになったジェナスたち。シムカの頼みには裏があったけど、それを逆手にとってシムカ軍を出し抜き、おいしいところを持っていくことに成功。ジェナスたちの姿が報道され、二大勢力の争いをとめるために戦ってい…

SDガンダムフォース #33

リリジマーナ姫復活。ついにまともな性格のヒロイン参上、と見せかけて偽者。ストーリーの主導権を悪役が握っている、悪役の器が大きいアニメですね。 換装リングの上に立ち乗りするシュウト。ハロの血がそうさせるのか。 今回はガンダムネタのセリフがいつ…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#20「恋の探偵」

ハマサキの秘密をかれんがチェキする話。おとり捜査の結果、ハマサキは天然遊び人だけど他の女など眼中に無くリナひとすじだということが判明。そのあと何の脈絡も無くミケルが登場、人魚たちと論撃バトル。リナの「かわいそうな奴だな」の一言でミケル大ダ…

アニメ感想『マシュマロ通信』#20「真夏のドリームツアー」

サンディがクラウドの夢の中に入る話。夢ネタなのにそんなにドタバタせず、クラウドの内面を描くことがメインのようでした。 あの不思議ヒツジの夢の中にしてはメルヘン度が低くおとなしい世界だったけど、クラウドが他のメンバーのことをどう思っているのか…

でじこミュニケーション2 カンストできた

GBA『でじこミュニケーション2』をやり続けているわけですが、一日の売り上げのカンストを達成できました。最初のステージで。 まず、目標金額の300万円に届かないようにニセ販売を使いながら、販売レベルを10前後まであげて、手札に「∞コスト」「スロールー…

無人惑星サヴァイヴ #42

アダムの種族には宇宙に逃れた生き残りがいそうです。最終回は、ルナたちがアダムとお別れする、YAT安心な終わり方になるのかも。 アダムの種族の人たち(以下、無人惑星人)は、環境を守れと命令したコンピューター「サヴァイヴ」に環境破壊の原因だとみな…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#19「ガン・ザルディ」

オープニングが新しくなりました。歌っているのはジェナスの人。映像はアムドライバーとは思えないぐらいかっこいいです。主人公のもとに手を振って駆け寄ってくるヒロイン的存在、ラグナ。 今週はガンザルディが真相を語る話。謎の侵略メカ・バグシーンは連…

名探偵ポワロとマープル

聞き込みのときにカゴから顔を出してメイベルと同じリアクションをするオリバー。彼は彼なりに何か考えているようだ。メイベルはヒゲの聞き役、アヒルのオリバーはメイベルの聞き役として機能している。 原作が尽きるほどの長寿アニメになれば、オリバーがア…

アニメ感想『マシュマロ通信』#18 #19

マシュマロ通信 18話「GO! GO! キャンプ!」 夏野菜が盗まれる話。犯人には罪が無かったけどクローブの発言にすじが通ってなかったような気も。 ウサギイヌが久しぶりに登場。ウサギイヌって何か精霊のようなもので、街では暫定的に保護動物として扱っている…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#19「癒しの歌」

マーメイドプリンセスたちがおばあちゃんになってしまう話。わざわざバンクシーンを修正してまでこれをやる意図がさっぱりわかりません! 大王イカの染五郎の作る「生き物の生命力を高める薬」をミケルが欲しがっていたとか歌でイカが生き返ったとかいろいろ…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#18「星の迷宮(ラビリンス)」

100年に一度願いがかなう「奇跡の入江」で、「ユーリに会いたい」というヒッポの願いと「るちあたちと遊びたい」という星羅の願いが混ざった世界にメンバーが巻き込まれる話。リナの願い「新型プラズマテレビ」も混ざってました。 星羅の歌に助けられてヒッ…

アクアキッズ #19

脇役のシックとハックが主人公たちのロボを借りて活躍する話。ヒロイン用のロボ・パムの声とシックの声は福圓美里さんの一人二役なのでちょっとおもしろかったです。 今回の話で、主人公のジーノって弱いんじゃないか、必要ないんじゃないかという思いが強く…

ギャラクシーエンジェル 第4期 #5

第9話「じゃんじゃん炊飯じゃー」 あらすじ。ツインスター隊の地味な仕事に嫌気がさした烏丸ちとせ。ロストテクノロジーの炊飯器を発見しエンジェル隊に歩み寄ろうとする。烏丸の炊いたご飯を食べたエンジェル隊の面々にウォルコット中佐のヒゲが生え、ロス…

ポヤ

ブロッコリーの広報ぽや氏の7月21日のコラム。ゲーム「どきどきポヤッチオ」と広報ぽや氏は名前の由来が一緒だという話。 それはいいとして掲載されている画像に違和感があったのですがその理由がやっとわかりました。ポヤッチオのトレカ、自分の場合は写真…

ななみちゃん #9~#12

9話「となりの宇宙人」。宇宙マニアの人がななみちゃんを宇宙人だと思い込みホームページに載せようとする。ななみちゃんの姿がネットに公開されることにみっちゃんがノリノリなのが意外。 10話「夕焼け音楽会」。みっちゃんとケンカしたななみちゃんだけど…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#18「ミッシング・パーソン」

サウスエンドへやってきたジェナスたち。伝説のアムドライバー、ガン・ザルディに会うために情報収集。「あのころは良かった」などと語っていた飲食店のおじさんは業界を引退した関係者だった。戦いによってジェナスたちを本物のアムドライバーだと認めたお…

テレビ埼玉の「馬の骨」

以前、アニメ『北へ。DDD』の放送時に「馬の骨」というセリフがテレビ埼玉だけ二週連続で無音になっていたことがあったけど、今週の『DearS』ではミゥが普通に「馬の骨」と言っていました。あの規制は結局なんだったのですかね。 馬から抗議があってテレビ埼…