hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ感想『ボボボーボ・ボーボボ』#11

鼻毛分身「おじいちゃんも一人」がつぼにはまりました。その他、アニメオリジナルの部分は恥ずかしい感じ。「プルコギ プルコギ」を流行らせようとする姿勢には賛同したいけど。 読者が考えたキャラ「Mr.コKOナッツ」が「ヤシの実マン」に変更されていました…

ゲーム感想 PS2『ガングレイヴ』

PS2『ガングレイヴ』、廉価版は明日発売。アニメの進行にぴったり合わせていますね。 銃を連射しつつ棺桶を振り回す3Dアクションゲームです。主人公がほぼ無敵。ハイスコアを狙ってかっこいい戦い方を模索しながら自分に酔いしれると楽しいです。 アニメを見…

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#42・#43

第83話「課外授業にお出かけにょ」 でじこたちがジョン&ポールに連れられて、山へピクニックに行く話。 憂鈴ちゃんが力持ちだったところと、すばらしい人のところでクスっと笑えた。みけは釣りざお持ちっぱなしで目立っていた。八重歯だったっけ? 第84話「…

今日の朝のアニメ

アニメ『クラッシュギアNitro』が最終回。いつも寝ながら見ている状態なので内容はうろ覚えです。クラッシュギアよりそーなんだ!、プラネテスよりぴちぴちピッチを優先して録画している自分の選択は間違っているような気もします。 今日は、番組がリンクし…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』#43「妖かしの歌(あやかしのうた)」

ガイト様 「新しい作戦だと?」 ミミ 「マーメイドプリンセスたちはどちらかと言えば恋愛体質だから」 シェシェ 「恋をもってマーメイドプリンセスを征すといったところでしょうか」 ミミ 「ほんとだよねぇー」 シェシェ 「出ておいで!タチウオ三兄弟!」 …

今週の無人惑星サヴァイヴ

塩を作ったり干物を作ったりイモ畑を作ったりトカゲを撃退したりして、無人惑星でのサヴァイヴも順調になってきたようです。ハワードのおかげで生活に飽きが来ることもなく精神面も問題無さそうなので、気候が変わらなければ永住も可能なように見えました。…

アニメ感想『SDガンダムフォース』#3

新アニメ『SDガンダムフォース』。テレ東でガンダム。エンディングの作曲は Funta。フル3DCGアニメ。ロボは細かく描き込まれていてガシガシ動いていて、背景と人物のCGはほのぼのとした感じ。違和感は無かったです。 人とロボットが共存している世界で少年と…

ゲーム感想 PS2『まほろまてぃっく 萌っと≠きらきらメイドさん』

http://www.konamijpn.com/products/mahoro/ PS2『まほろまてぃっく 萌っと≠きらきらメイドさん』。主人公の優さんになって、おなじみの仲間たちと南の島で6日間の合宿をするアドベンチャーゲーム。システムが不親切で既読スキップなどが無いからギャルゲー…

雑誌『PALETTA』vol.10(2004年冬号)

近藤敏信さんがレトロゲームのヒロインを描く連載、最終回の題材が「海腹川背」でした。やっぱり、川背さんはいいなあ。携帯機に移植されないかなあ。 アニメ「そーなんだ!」の中田正彦さんのインタビューも読んでみました。スズカってミオより人気無かった…

アニメ『ガングレイヴ』#16

ブランドンはあらかじめDr.Tにネクロライズ化をお願いしていたと。疑問だったところが全部スッキリしました。おもしろいアニメです。マリアが楽観的すぎるのが気になるけど。 前回、ブランドンを殺してしまったことをハリーが後悔する描写があって、唐突な感…

ブロッコリー10周年記念まつり

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0401/18/news01.html 11時30分に池袋に到着。出遅れた。会場入り口前に在庫処分コーナーが設置されていて、「綾波育成計画」「ファーストキッス物語2」「デ・ジ・キャラットファンタジー」などのドリキャスのソフトや…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』#41・#42

アニメ『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』。このアニメの各話タイトル、たぶん新聞のテレビ欄に載せるために5文字以内になっているっぽいですね。「聖夜(クリスマス)の贈物」とか「PinP(パニックインパールピアリ)」とか、無理やり。 第41話「オト…

アニメ感想『ボボボーボ・ボーボボ』#8・#9

第8話。原作の15話と16話にあたる話。無敵要塞ザイガスやボーボボワールドなどのアニメ的におもしろくなりそうな技があったのですが、原作をそのままなぞっていくだけに終わっていました。攻撃に連続性を感じられなかったです。原作第2巻の山場だったのに勢…

今週の無人惑星サヴァイヴ

新アイテム「竹」をゲットしたことによりサヴァイヴ生活の水準が上がった。人間関係のほうは表面上はほとんど変化なしだけど内面では動いてる。これまでは、カオル君ムッツリスケベ説を提唱しつつ見ていたのだけど、話に隙が無くてそっち方面では広がらない…

ゲーム感想 PS2『モジブリボン』

リズムアクションゲームが苦手だということに気づかされました。一ステージにつき五回ぐらいリトライ。リズムに乗れず、上に上がれず、同じところをぐるぐるまわり、つまづいて、中身をこぼして、落ちていく。そんな暮らし。

アニメ『なるたる』

新アニメ『なるたる』。原作のマンガは、おもしろかったけどグロくて苦手でした。グロいのはかまわないのだけど、人形をバラバラにして楽しむようないやらしさだったので自分の趣味には合わなかったです。 で、アニメ第1話。女の子が謎の生き物に出会う話が…

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#41

アニメ『デ・ジ・キャラットにょ』。今月からプリンセススクール編。小ネタは相変わらず変だけど基本的にはほのぼの路線になっているようです。ギャグアニメとしての破壊的なおもしろさは無いですが、全てのレギュラーキャラクターが大好きな自分は終始ニヤ…

今週の無人惑星サヴァイヴ

崖を登るメノリさんのぶら下がりの能力強すぎ。少なくともメタルギアソリッド2の雷電より上。未来人は意外と運動能力が高いのかもしれない。第1話の登校シーンでのカオル君のジャンプ力も高かったし。

アニメ『バトルプログラマーシラセ』

アニメ『バトルプログラマーシラセ』が最終回。まとまりのあるシリーズでした。 声優ラジオ好きとしては、このアニメは「福圓美里さんがヒロインに抜擢されてがんばっているアニメ」でした。だから、放送が変則的になったのもケガの功名で、尺をあわせるため…

タイムスリップ明治維新

http://www.nhk.or.jp/audio/prog_se_future.html 1月5日(月)~1月9日(金) 22:45~23:00(1-5回) 1月12日(月)~1月16日(金) 22:45~23:00(6-10回) NHK-FM 田村ゆかりさんが主演のラジオドラマ。女子高生が幕末にタイムスリップする話。ゆかりん本人をイメ…

ゲーマーズ立川店 移転

ゲーマーズ立川店の新店舗に行ってきました。今月に移転して現在はプレオープン期間です。 新店舗は駅から徒歩8分ぐらいのところにあり、具合の悪い店の客引きのおねーさんをくぐり抜けた先の雑居ビルの四階なので不便です。これまでの立川店は駅の改札を出…

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#40

アニメ『デ・ジ・キャラットにょ』。新展開のプリンセススクール編に突入。主題歌も変更。ほのぼのとしていて良いのだけど、これまでのオープニング「ダイナマイト☆ING」の嫌がらせのような映像が見られなくなってしまったのは残念です。 第79話「プリンセス…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』#40「初夢大作戦」

初笑いはぴっちでした。アニメ『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』第40話。 るちあたちが初夢を見る話。夢の世界ということで、これまで培ってきた破天荒なぴちぴち展開が全開でハイピッチでした。いつもは苦笑いだけど、前回の忘年会話と今回は素直に笑…

そーなんだ!でチュワン

アニメ『そーなんだ!』の公式ページがいつの間にか出来ています。 http://www.so-nanda.net/ ユキオ:少年達の中で唯一、既に変声期をむかえている。 コータ:少年達の中で唯一、髪の毛にハイライト処理がはいっていない。 キャラの紹介文がこんなふうにな…