hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ感想『なるたる』最終回

残酷描写のために繋がりが不自然に見えるほどカットされていてつらかった。 真田アサミさん好きとしては聞きどころが多くて良いアニメだった。あとは、原作で。

アニメ感想『ふたつのスピカ』最終回

感動する話のところどころで主人公が怪童っぷりを発揮していておもしろかった。 おはようからおやすみまで暮らしを見つめていたライオンさんが成仏したところで終わり。話は終わっていないので原作を読まないといけないか。

アニメ感想『マリア様がみてる』最終回

前回の引きが冒頭の5秒で解決されてたので噴いた。 全話、見てはいけない世界を覗き見している感覚にあふれていて楽しかった。

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』#52「最後のキス」

アニメ『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』最終回。 ダークラヴァーズの四人が、瀕死のガイトに力を返して、死んでしまった。正体は深海魚だったのですね。ワカメやアメフラシかと思ってました。 四人の選択は仕方の無いこと、宿命だったのだと思います…

アニメ感想『カレイドスター 新たなる翼』最終回

アニメ『カレイドスター』最終回。前回で主人公の話には決着を付けて、今回はステージ上で脇役やレアキャラまですべての思いを収束させてグランドフィナーレ。天使の技、「早朝公演だけのスペシャルな演出」、その後のフィーバーも美しくまとまっていたと思…

無人惑星サヴァイヴ #22

ギャグ回。シャアラのメルヘンな妄想とハワードの白髪化、それと、手柄を立てて増長したハワードが乗るソリを他の人が引っぱっていくというオチの絵づらで笑いました。ハワードだけ行動が藤子アニメっぽい。

アニメ感想『魁!!クロマティ高校』最終回

アニメ『魁!!クロマティ高校』が終了。最終回はこれまでの内容がどうでもよくなるくらいのインパクトがありました。やり逃げだ。 でじこ登場回はでじこのアニメがやっていない時期だったら泣いて喜んでたとおもいます。

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#51

今週は2話ともおもしろかったです。教訓など何も無い、普通だけど話づくりとしては普通じゃない話で。冒頭のでじこの叫びを聞いて駆けつけるゲマとか、ゲマを察知して振り向くあかりとか、動きもところどころ無意味に良かったです。 第101話「ちょっとだけお…

キューティホットピッチ

GBA『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ ぴちぴちっとライブスタート!』。「オーロラの風に乗って」をかんたんモードでやってみたら、かれんが「キューティホットピッチ!」と言いました。 言葉の意味はよくわからないが、とにかく すごい 自信! 100点満…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』#50・#51

第50話「心の闇」。ガイト城にるちあたちが乗り込んでマーメイドが揃ってパーフェクトハーモニー。でも七人揃わないとガイト効いてないよということで次回。 新キャラのココが気になる。「イエローパールボイス!」のポーズのアイドルっぷりが素敵。 第51話…

PS2『ピューと吹く!ジャガー 明日のジャンプ』を買ってきた

PS2『ピューと吹く!ジャガー 明日のジャンプ』。買うべきか見送るべきか三日間悩んだけど三日間悩んだことに6800円ぶんの価値が見いだせたので購入。 http://www.konamijpn.com/products/jaguar_ps2/ ボールペンにキャップをはめ続けるようなどうしようもな…

ゲーム感想 GBA『ぴちぴちピッチ ぴちぴちっとライブスタート!』

GBA『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ ぴちぴちっとライブスタート!』を購入。コナミの『ぴちぴちピッチ』関連ゲームの第3弾。DDRっぽい音ゲーです。ぴっちのゲームを買うのはこれが初めてなので携帯ゲーム機から歌が聞こえるだけでびっくりしました。…

ゲーム感想 PS2『My Merry Maybe』

マイメリの続編『My Merry Maybe』。通称マイメビ。前作の余韻が残っている状態だと「CANDY HEART」にレゥのセリフが重なるオープニングデモムービーを見るだけで心が動かされてきついのでちょっと間をあけたけど一気にクリア。 前作と主人公が違うけどメイ…

ゲーム感想 PS2『My Merry May』

ギャルゲー『My Merry May』。通称マイメリ。未開封のまま放置していたけどやってみたら止まらなくて続編までぶっ通しでクリア。日常生活よりギャルゲーを優先させたのは久しぶりでした。人工生命っ娘という題材が好みです。KIDゲーなのでシステムは快適。絵…

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#50

第99話「プリンセススクール七不思議にょ」 人生ゲームで遊んでいたために下校が遅れたでじこたちが、夜の学校で怖い思いをしてまわる話。進行は憂鈴ちゃん。 第100話「商店街にプリンススクールにょ」 でじことうさだとぷちことぴよこがプリンススクールを…

近藤佳奈子サイン会 ゲーマーズ大宮店

G.G.F.の近藤佳奈子さんがゲーマーズ大宮店でサイン会をやっていたので参加。何も考えていなかったので、カオシックルーンのラジオおもしろいですね浪川さんがおもしろいですよねそうですねぐらいの当り障りの無い会話しかできなかった。でじこのアニメが学…

今週のデカレンジャー

デカレッドがデカブルーにドロップキックしたシーンで6回ぐらい笑いました。

文化の改編

http://www.joqr.co.jp/ag/topics/kaihen.html 『浅野真澄のスパラジ』が地上波に来る。すごい。でも「アニメ・ゲーム総合情報番組」となっている。ネタハガキ中心でやってほしかった。深夜に。 アニゲマスター終了についてはよくわからないけど「好きな奴が…

声グラにぴっち声優座談会

「声優グランプリ」今月号に『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』キャスト陣の座談会が載っています。灯台でかれんはマリアを殴り倒したのかとか、プラズマテレビのこととか、気になるところについて語られていておもしろいです。視聴者がおもしろがって…

無人惑星サヴァイヴ #20

http://www3.nhk.or.jp/anime/survive/character/index.html アルドゥラムギェット! 第20話は謎の少年アルドゥラムギェット通称アダム君がルナたちと一緒に生活をはじめて、しゃべらずに目で訴えるそのかわいさにハワードとメノリがキュアキュアさせられる…

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#49

オープニングの歌にキャラクターの掛け合いのセリフが追加されていました。フルコーラス版の最後の方にあるやつです。オープニングにしゃべりが入るとクライマックスのような感じがします。 オープニングの映像、でじこがうさだにヒップアタックしたあとのカ…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』#49「KODOU」

アニメ『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』第49話。開始数分で業界一しびれる大技「深海フラッシュ!」が炸裂して全国のぴっちマニアは大興奮。そのあとも「ダークラヴァーズブリリアントコンビネーション」や「重圧プレス」など必殺技の応酬で止まらな…

無人惑星サヴァイヴ #19

謎の少年はシャアラに変な名前をつけられる前に逃げて!

翼は夢、そして空へ

アニメ『カレイドスター』がもうすぐ最終回。見せ場となりそうな「天使の技」の詳細を予想する時期ですね。前期の「幻の大技」は腕を鍛える特訓が中心だったために親子カメハメ波のような姿勢の技になると予想していたのですが大ハズレでした。 空中ブランコ…

そーなんだ!でチュワン!DASH

アニメ『おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!』のチワワンの語尾「でチュワン」が疑問形のとき「でチュかワン?」になっていた。語尾の疑問形は「~かゲマ?」「~ゲマか?」のように「か」の後に付けるか前に付けるかの二通りしか無いと思っていた…

アニメ感想『おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!』#17~#22

第17話「サビの秘密!」 サビをこする作業を終えたら巨大ロボが現れて台無しに。地獄の賽の河原としか思えない展開。博士ブラックが「わからん! 物理法則を超越したこのような現象、理解不能もはなはだしいわ!」とまで言うようになった。ゆめりあのねねこ…

Webでもそーなんだ!

www.so-nanda.net/→スペシャル→そーなんだ!クイズ。 全問正解すると「そーなんだwebボタン」(Flash)をゲットできる。ユリーカ・タワーは伸びない。 www.tv-tokyo.co.jp/anime/so_nanda/ テレビ東京の公式サイト。今週の次回予告の動画は必見。「俺の頭に…

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#48

ゲーマーズの今月のフェアの名前が「ありがとうデ・ジ・キャラットフェア」。公式自ら終了ムードを煽っている。 第95話「プリンセス転校生が来るにょ」 チビあかりが転校生としてプリンセススクールにやってくる話。 「アタックフォーメーション!」→横一列…

アニメ感想『ふたりはプリキュア』#5「マジヤバ!捨て身のピーサード」

アニメ『ふたりはプリキュア』第5話。最初の敵のピーサードさんが倒される話。彼は捨て身の今回、ラリアットとジャイアントスイングを使って戦っていた。ということはプロレス好き。プロレス好きゆえに相手の技を受けきろうとしてお亡くなりになったと。