hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ感想『マシュマロ通信』#30「マシュマロタウンのハロウィーン!」

サンディたちがハロウィンパーティーに行く話。仮装する各メンバー。ここで以前募集されていたファッションイラストコンテストの優秀作品が劇中に登場しましたが、「もっとインパクトが無くっちゃねー」というサンディの一言で却下されていました。考えた衣…

グレネーダー #3

乳で敵が改心。説得力ありすぎです。一瞬、『BURN-UP SCRAMBLE』の最後の敵みたいに、挟んで投げるのかと思いました。

新番組 学園アリス

NHKの新アニメ『学園アリス』。 最初の自己紹介のシーン、「好きな学科は何ですか」「ナノテクノロジー」で心を捕まれました。オープニングのチアダンスもラブりげです。 平凡な田舎町で、勢いのある主人公と不思議な転校生が交流する、アフタヌーンで連載さ…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#31「最後の恋文」

はのんが自分の気持ちに気付く話。敵はレディバット。また口コミ大作戦。るちあたちが助けに来ることに何の工夫も説明も無くなっていました。もはやすがすがしいです。 愛で地球を救うことに説得力を持たせるためにリナとはのんに恋愛話が持ち上がったのだと…

無人惑星サヴァイヴ 最終回

NHKのアニメ『無人惑星サヴァイヴ』が最終回。一年間楽しかったです。 誰が宇宙船ごと重力嵐に突っ込むかを決めるところで、ロボットのチャコが「私が死んでも替わりはいるもの」みたいなことを言い出して犠牲になってしまうのではないかと心配しながら見て…

foto

Web

はてなの新サービス、a、d、g ときて f、はてなフォトライフができました。今のところサムネイルの表示も早くて快適。 キーワード「はてなフォトライフ」の「なんでfotoなの?の謎」を読むまでフォトがphotoでなくてfotoなことになんの疑問も持たなかった。…

サムライガン #4

サムライガンが討幕派に味方したことで、ただの義賊ではなく討幕派であることが世間に明らかになる、それなりに意味のあるエピソードだったりする。原作では。市松は稲妻のサングラスを眼帯にする。原作では。

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#30「コンフェッション」

ニルギースがフリー宣言する話。 ニルギースの過去がついに明らかに。ニルギースの兄は、アムドライバーとバグシーンの開発に参加していた研究者だった。両親はすでに亡く、兄の研究仲間のガンザルディとは家族のように親しい関係。あるとき、兄はアムテクノ…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#30「抱きしめて…」

第26話で今さえ良ければそれでいいと思い恋に生きることにしたリナさんが、いつか海に帰らなければならない宿命を思い出し葛藤する話。話題がループしているよ。 今週の担当は次世代型スーパーアイドル・あららさん。自らが現場監督になって体育館を建設し、…

アニメ感想『マシュマロ通信』#29「おかしなおかしな猛レース」

サンディさん家の上の階の謎の住人・サンダーとブリザードは、伝説のストミュー、ホワイトエレファンツだった! ということで、マシュマロタウン恒例のキノコ祭りを舞台にしてキノコる話。人体に悪影響かもしれないホワイトエレファンツの演奏から街の平和を…

でじこミュ2に、あのキャラ

http://www.broccoli.co.jp/dejiko/digicomu2/news/ エンタマのブロッコリーブースで『でじこミュニケーション2』のスペシャルデータを入手。 さっそくプレイ。スタッフロールに載っている「3Dモデリング」がどこに使われていたのかずっとわからなかったけれ…

エンタマ

エンタマに行ってきました。○ンタマ! ○ンタマ! http://www.entama.com/ ゲームショーとキャラショーを合わせたようなイベントだという噂があったけどだいたいその通りでした。ムシキングやポケモンのブースに並ぶ親子連れ、オタイベントに並ぶ大きいお友だ…

SDガンダムフォース #42

武者ガンダム編。天地城のからくりとか騎馬王衆の攻撃とかビグザム29基とか元気丸の出生の秘密とかハイパーキャプテンとか驚きの連続でした。いちばん驚いたのは予告。ここにきて将棋対決をやるなんて。そういえばアメリカ向けじゃなかったっけ。 空中戦や落…

スウィート・ヴァレリアン #10

悪の組織「ストレス団」の紹介話。普通にビル街に並んでいるストレス団のアジト。地味だからだれも気づかないらしい。ストレス団のボスも登場。ボスに活を入れられたメンバーは、悪の決意を新たにし、より豪快に、よりスピーディに、箸の袋詰めの内職に励む…

アニメ感想『マシュマロ通信』#28「お絵かきクラウド」

クラウドがアートの才能を見いだされる話。口コミから展覧会、オークション、美術館建設まで次々に成功させていったクラウド画伯。「ぼくの才能ならこのくらい当然だよね」とまで言うようになるクラウドの増長っぷりと、人気者になったクラウドを送り出すサ…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#29「オールド・メカニック」

トレーラーを修理するために小さな町に立ち寄ったメンバーが、メカニックのおじいさんたちと交流する話。 ダークとタフトのキャラの勢いがそのまま生かされた回でした。特にタフトさんがアッパー系のイカレ喋りを維持しながら男らしいところをみせて大活躍。…

新番組 グレネーダー

新アニメ『グレネーダー』を視聴。この作品の情報を事前にいっさい知らなくて本当によかったです。衝撃を受けました。必然性のある乳揺れです。つまり、受動的な受け身の乳揺れではなく、戦って勝つための能動的な乳揺れです。 主人公の戦闘術は、世間では「…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#29「みつかいたちのゆううつ」

敵が罠を仕掛ける→ヒッポが捕まる→唐突に人魚参上、その繰り返し。幼年誌の2ページマンガをつなぎ合せたような展開。そのなかにセルフ突っ込みのセリフを多数入れてセルフパロディーにした、細かいことは気にしない完全ギャグ回で、作った人は偉い人に怒られ…

SDガンダムフォース

さらわれたリリ姫がナイトガンダムたちの亡骸を見ることになる展開。リリ姫の驚きのリアクションを多数見ることができました。 そして舞台は武者ガンダムの世界、アークへ。ワープアウトしたら大合戦の最中で、さすがCGといったかんじで歩兵が数百体動き回る…

サムライガン #2

原作一巻の「実験鉄道」と二巻の「新実験鉄道」を合わせた話。原作での紅は恩師にとどめをさせないのに、アニメではみごと脳天を撃ち抜いて血がブシャーとなるなどの違いがあります。紅は任務の内容を知っていて、あえて顔を隠さずに任務に赴くのですが。 原…

氷上さん

関東地方では氷上恭子さんのラジオ番組が一本も無いという、ここ十数年で初めての深刻な氷上恭子さん不足に陥っています。多いときは週に三本ぐらいレギュラーがあって、ゲムドラ、トラチョコ、でじこが長期にわたって続いていき、途絶えることが無かったの…

BECK #2

テレ東って下着OKだったのか。

新番組 ローゼンメイデン

新アニメ『ローゼンメイデン』第1話「薔薇乙女」。 おめでとうございます!あなたは~人の中から選ばれた幸運な日本の人です! まきますか まきませんか こういう、外国の宝くじの勧誘みたいな怪しげな手紙が来たときにきちんと返信しておけばうちにも沢城人…

アニメ感想『マシュマロ通信』#27「マシュマロ通信におまかせ!」

新聞部と放送部の闘いの後編。放送部が映像を捏造していたことが発覚して事件解決。「ぼくも放送を見に行こーっと」と言って羊が学校に侵入してしまったことが放送部にとって唯一の誤算で、それがなければ新聞部は完全崩壊していたような気がします。 孤立し…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#28「ナイト・シンドローム」

ジャスティスアーミーの支配地域を抜けようとするジェナスたち。キャッシーさんの罠にかかり追撃を受ける。そんななか、敵を殺してしまったことでショックを受け自室に引きこもっていたセラが復活。敵をしりぞけることに成功し、トゲっちくない笑顔を浮かべ…

スウィート・ヴァレリアン #9

ケイトの家でヴァレリアン作戦会議。怪奇派なケイトは、その声もあって、「デジにょ」の憂鈴ちゃんみたいでした。怪物化現象の背後に必ず現れる謎の円盤について初めて言及されたけど、UFO博士の見解は「正直、平凡すぎて研究意欲もそそられませんなあー」。…

アークエとガッチンポー

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/a-kuei/ 『ぴちぴちピッチ』ココ役の新井里美さんが出ているらしいので見てみました。なかなかのイエローパールボイスだったので今後も見つづけようと思います。 『アークエとガッチンポー』というタイトルから、ジ・アース…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#28「星羅の花園」

記憶を取り戻し出したカイトがるちあを優先するようになり、みかるが嫉妬する話。もうすぐ発売されるニューシングルの収録曲を全部挿入。ミケル様は相変わらず不可解で、持ち歌を初披露しつつ斜め上に飛び去って行きました。 るちあたちは熱帯植物園へ社会科…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#27「ネオクロスバイザー」

タウンに戻ることになったセラとラグナ。シシーがわがままを言ってタウンに戻ったのは、孤児院の子どもたちにお礼を言うためでした。シシー自身もバグシーンに家を壊された過去があり、家族に関する話題には口を閉ざすなど何か影があるようです。トラブルメ…

ななみちゃん、地上に降臨

BS新キャラクター・ななみちゃんのアニメの再放送が地上波で始まっています。これで、教育テレビの土曜18時台は、カスミン、ななみ、カーさくと続く、上質の、茶髪小学生ヒロインアニメ再放送アワーになりました。 BS2のななみちゃんは、放送日時が不定期で…