hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニスクに新井里美

ラジオ「アニメスクランブル」に新井里美さんがゲストで出ていました。関西方面でも日曜日ごろに放送されるはず。 この番組、ゲストコーナーの最初に長谷川太アナが「徹子の部屋」の物まねをしてゲストをリアクション不能に陥らせるというどうしようもないや…

映画『アークエとガッチンポー THE MOVIE』舞台挨拶

http://www.aniplex.co.jp/unco/news/news.html 個人的、ゴールデンウィーク最大のイベント、アニメ『アークエとガッチンポー』劇場版を観にいってきました。 先着入場特典はトイレットペーパー。尻を拭く部分にUNCOの極秘情報が延々と印字されています。DVD…

冒険王ビィト #30

キッスがビィトの仲間入りして一件落着。ロズゴートに逆転することは先週の予告でネタバレしているし、ビィトのクラウンシールドが解毒に便利なこともすでに明らかになっているし。すべてが視聴者の思い通りに進んでいく展開でした。 そのあとの視聴者の興味…

おねがいマイメロディ #4

届けマイメロディ。鳴り響け僕のメロス。 アニメ『おねがいマイメロディ』、今回はゴミ屋敷の話でした。パソコンとかカメラとかゴミ屋敷とか、人間界のマニアを気持ち悪く見せることによってマイメロのファンシーさを引き立たせるという画期的広報戦略なので…

フタコイ オルタナティブ #3

桃衣姉妹の話。映像は相変わらずすごいことになっていました。でも爆破が無いと物足りなくもある。 ストーリーのほうは作家性を出してきたようで面倒だけど、白鐘姉妹が何を思ったのかを押さえておけばおそらくついていけるはず。桃衣姉妹の今後については六…

GIRLSブラボー second season

女性恐怖症だった主人公が考えを変えて「女の子って、すばらしい」と言うエピローグ。つまりガールズブラボー。適当に付けられたとしか思えないこの作品タイトルが最後のまとめに生かされたことに変に感心させられました。 ヒロインを奪回するために敵地に乗…

おねがいマイメロディ

アニメ新番組の視聴が追いつきません。ふたご姫を見ているうちに日が暮れる。マイメロを見ているうちに夜が明ける。 アニメ『おねがいマイメロディ』、おもしろいです。輝きを見つけたり幸せを探したりロストテクノロジーを探したりプリンセス修行をしたりク…

ふたりはプリキュア Max Heart #11

手を繋ぐのはチームワークに便利だというラクロス話。 これまでのストーリーはひかりのためにあるようなもので、クイーンなひかり様が納得しているなら多少理不尽でも正しいに違いないと思えていた。でも、今回はひかりがたしなめられる展開だったので、強引…

ゲーム感想 GBA『千年家族』

生活観察シミュレーションゲーム『千年家族』。 発売日に購入してから37日目、千年家族を達成してエンディングを迎えました。次回のプレイに引き継ぐものは何も無く、記録の殿堂に記録が残るだけなので、アイテムとかは使い切ったほうがいいですよたぶん。 …

新番組 ハチミツとクローバー

色彩とか雰囲気が出てておもしろかったです。 以下、余談。 森田先輩が「デ・ジ・キャラット」の「暴れん坊」のように見えました。声がうえだゆうじさんで、突飛な性格と行動でセクシーコマンドー風にストーリーを引っ張っていく。素早いセリフとカットのつ…

生サトミー

アニメ『アークエとガッチンポー!』劇場版の舞台挨拶の情報が出ましたね。 今まで、新井里美さんの顔と声の印象をどうしても一致させることができなくて、「エンタマ」でジェネオンのステージを見逃したことをずっと悔やんでいたのですが、これですっきりで…

つまり、スキスキスーであり、フワフワフーであるということ

アニメ『おねがいマイメロディ』のオープニングが頭から離れません。スキスキスー、フワフワフー。 特に歌詞が良いです。主人公の現状と希望を織り込みつつ、歌は想いであり、上手じゃないけど歌を聴けと宣言したあと、「マーイメーローディー」と歌い上げる…

新番組 創聖のアクエリオン

「合体」という強烈過ぎるフック、ほとばしる愛。視聴者を楽しませようとするサービス精神にあふれていてクラクラしました。 月曜深夜はラジオを聞くのに忙しい時間なので、ながら視聴で済ませたかったのですが、これは本腰を入れて正座して楽しまないと損み…

新番組 甲虫王者ムシキング 森の民の伝説

森の民の少年が、変わり果てた姿になった母を助けるために父親を探す旅に出た第1話。昆虫サイズの主人公が森を裸足で駆け回り、葉っぱのしずくで水を飲む、冒険モノの自然派アニメかと思いました。 そこへ唐突に、昆虫名のテロップ付きで襲ってきたのはコー…

運転免許更新

運転免許証がゴールドと化した。免許の更新は面倒くさいけど、五年に一度のことで、オリンピック級のレアイベントだと考えるとありがたみがある。さいたま県は今年も交通事故死者数ワースト一位を独走しているらしい。不名誉な記録を残さないためにもがんば…

マイメロに沢城

アニメ『おねがいマイメロディ』に沢城みゆきさんが出演していました。主人公のクラスメイトの男の子役。オープニングで陸上のスタートダッシュをしているキャラです。主人公の友達のボーイッシュな女の子と見間違えがち。オープニングに登場する男キャラは…

ふたりはプリキュア Max Heart #10

ケーキ工場見学のお話。ひかりの「待って」の一言で敵が変身から必殺技まで待ってくれていた。さすがルミナス様、偉大。武器の棒が衛星軌道上の宇宙要塞みたいな演出で降ってくることにもうなずける。 「大切なのは調和ですわん」 人間関係に大事なのは調和…

フタコイ オルタナティブ #1

新アニメ『フタコイ オルタナティブ」。Vシネマ風の探偵モノをベースに、火薬を多めでやりたい放題にしたような内容でした。白鐘姉妹は探偵助手。双子探偵もびっくりです。 第1話「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」。白鐘姉のコロッケ、白鐘妹のヘリ、…

こいこい7 #2

原作にあるような機械の体を悲しむモノローグを入れて締めることを避け、お気楽で押し通すようです。楽しみ方はわかってきました。パロディの元ネタがわからないのが悔しいです。 今日放送されたラジオ「アニスパ!」のアニメ感想特集で、こいこい7が「幕の…

新番組 英國戀物語エマ

ラブストーリー。キャラの細かい仕草から心理を把握していかないと展開を追えないので難度が高いです。 冒頭、主人公とヒロインの出会いのシーン。ここでウィリアムはドアをぶつけられた怒りを忘れてエマに一目惚れしているのですね。絵的には一目ぼれするほ…

最近の冒険王ビィト

久しぶりにグリニデ様がエレクトして大暴れ。第九をBGMにして戦闘するなんて、並の変態にはできないことです。 闇軍師ロズゴートがグリニデとの馴れ初めを語った今週の第27話「ロズゴート!力への信奉者」。ささいなことでブチキレるグリニデの理不尽さと、…

今週の陰陽大戦記 #27

リッくんが淫夢を見るなんて!

最近流行ってる草野仁

新番組『草野★キッド』。草野仁がロック様の格好で登場した時点でおもしろくて困りました。 http://www.tv-asahi.co.jp/kusanokid/ 草野仁の(筋肉の)世界ふしぎ発見です。 先週、日テレで放送された、草野仁がレスリングをする特番『マッスルコロシアム』…

スクールランブル

少年マンガのセオリー通りと見せかけて急に外したオチをつけるのが毎回衝撃的でした。播磨なんて不良マンガの最初の中ボスで後に解説キャラになるような顔なのに主人公扱いなのがまず意外。その素顔が主人公顔なのも意外。漁船に乗るのも意外。 自分は小学校…

BECK

バンドのサクセスストーリーというとアニメ『KAIKANフレーズ』のようなアッパー系に進みがちだけれども、鬱屈した青春グラフィティになっていました。

好きなものは好きだからしょうがない!!

男祭りなアニメですが、保志さんの声は女でも何でもどっちでもいいのではないかと『ミトの大冒険』を見たときに悟ったので受け入れられました。 題名が免罪符のように機能していて、どんな内容でも、好きなものは好きだからしょうがない、なら仕方ないですね…

名探偵ポワロとマープル #33

スリーピング・マーダー編の完結編。マープルがアクションをしたことには驚かされました。 事件を通してメイベルが親の愛情を知るオチ。父親はメイベルに理解のある人だったのですね。メイベルが何か大きな活躍をして父親の考えを変えさせる話かと思っていた…

ふたりはプリキュア Max Heart #9

ほのかの誕生会。ほのかの周りのやさしい人たちを通して、ひかりが自分の居場所を見つけるお話。ひかりのタコカフェはニセ家族なわけで、いつか別れが訪れると思うと感動するしか無いったら無いのですよ。 「眠たいですわん」 サザエが苔むしたような髪型の…

フューチャービーンズ テーマ「声優」の回

TBS日曜朝の情報バラエティ番組『フューチャービーンズ』で声優特集。藤原啓治さんの自宅が紹介されていました。広々としたおしゃれ空間でした。リビングに壁掛けプラズマテレビのある暮らし。これまで、GAのラジオの「ウォルコットの独り言」のコーナーのよ…

ワカメチェック・ルネッサンス

津村まことさんがアニメ『サザエさん』の新しいワカメ役になったということで、ワカメチェック目的で8年ぶりにサザエさんを視聴してみました。ラジオドラマ『トラブルチョコレート』で注目してからずっと、津村さんに少女の役でのアニメのレギュラーが来てほ…