hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女リリカルなのは 最終回

女の子が魔法少女にされて大変だったけど、友だちがひとり増えて良かった、という美しいまとめ方。まわりが物分りの良い大人ばかりだったので最後まで夢オチの疑念が消えませんでした。 エイミィとクロノが説明ゼリフの片手間で寝ぐせを直し合ったりしている…

げんしけん 最終回

斑目が一人で苦悶する第9話がおもしろかったです。斑目の声が昆虫っぽくて良かった。 アフタヌーン原作アニメは宣伝以外の何のために映像化したのかわからない、アニメ向きじゃないものが続いてきましたが、来年からはその役割を女神さまっが長期に渡って引…

SDガンダムフォース 最終回

こんなにスケールの大きい物語になるとは思わなかったです。街の事件を解決することが中心だった序盤は、セーラちゃんの斬新なヒロイン像と、シュウト君とキャプテンの間に育まれる愛に注目して観るだけだったのに。 だんだん話が広がっていってもインフレに…

アニメ感想『マシュマロ通信』#38「バック・トゥ・ザ・プロポーズ」

サンディがタイムスリップして両親のプロポーズを見届けるお話。映像まで「バック・トゥ・ザ・~」ぽかった。毎回何かしらの映画を下敷きにしているのだろうか。 タイムスリップに巻き込まれても動じず、渡りに船とばかりに両親をウォッチしに行くサンディ。…

FPNから もう3日

SBG:いままではこの日のために―。D.U.P.ラストライブ 【Game-Style】5年半の活動に休止符! D.U.P.最後のイベント『FINAL☆PARTY☆NIGHT』レポート 各地のニュースサイトに「FINAL☆PARTY☆NIGHT」のレポートが出ています。 「卒業アルバム風パンフレット」の装…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#39「夢のその先へ」

アニメ『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』シリーズがついに完結。タイトルどおり、マーメイドで、メロディーで、ぴちぴちで、ピッチでした。第二シリーズはピュアでした。現代の神話として百年先まで語り継がれるべきアニメだといえます。 過去の日記を…

FINAL☆PARTY☆NIGHT

http://www.broccoli.co.jp/final_party_night/ デ・ジ・キャラット声優陣の最後のコンサートイベント「FINAL☆PARTY☆NIGHT」を観に行ってきました。D.U.P.の人たちのアリーナクラスの底力を今後しばらく拝めないのは残念だけど、楽しかったからいいや。 アン…

ミュージカルですよヴァニラさん

GA

http://www.broccoli.co.jp/ga/musical/ GAのミュージカル化について、明日のイベントで詳しい続報が出る前に第一印象を書き残しておきます。久しぶりにブロッコリーにびっくりさせられました。先々週に発表された時点では各地の反応がなんだかどうにも過剰…

FPN開催まであと一日

やっとテンションが上がってきました。 ネットラジオ「D.U.P.のWelcome!PARTY☆NIGHT」も最終回。このネットラジオで三人のフリートークや思い出語りを充分堪能できたので、明日のイベントに望むことは特に無く、無事に終わればそれでいいです。ひとつ、見た…

アークエとガッチンポー #13

「バンバラバンバン 家族戦隊 サンタレンジャーじゃ ガッチンポー!」 クリスマスに全世界のサンタクロースが反乱をおこすお話。 「あなたはー サンタクロース 私のー ヒーロー 何にもー くれなきゃー 赤い服を着た変な親父ー」 ジャスミンの癒しの歌が炸裂…

コゲどんぼ先生サイン会

ゲーマーズ大宮店で行われたコゲどんぼさんのサイン会に行って来ました。集まったのは80人ぐらいで、男女比は4:1ぐらいで、少女マンガでのファンも多いみたいでした。 サインを貰っている最中は「これがエクステンションかー」など関連日記参照な感想しか浮…

遊戯王デュエルモンスターズGX #12

三沢VS万丈目のお話。三沢の株の上げっぷりと万丈目の落ちぶれっぷりがすさまじく、おもしろかったです。 いきなり魔球対決からはじまって、前半は小ネタが多くありました。「兄者は政界でトップ、私は財界で。準、お前はカードゲーム界に君臨し、万丈目一族…

SDガンダムフォース #51

最終決戦。あらすじや感想は公式サイト(http://www.sunrise-inc.co.jp/sd_gundamforce/)のザコザコが詳しく書いてます。マドナッグがやられた精神攻撃にシュウト君は耐えたと。シュウト君の後ろ髪が長いのも、妹のスタイルが良いのも、歪んだ未来だからこそ…

スウィート・ヴァレリアン 最終回

ヒーロー物のフォーマットを借りて毎回スピーディーに起承転結。絵柄はかわいらしく、カッティングは激しく。 楽しめました。変身前より変身後のウサギ形態の方が好き派です。

うた∽かた 最終回

アニメ『うた∽かた』が最終回。女の子がちょっと成長する、後味の良い終わり方でした。これまでのエピソードがいやらしくてどうにも不快だったのを忘れるほどです。 普通の魔法少女が一年かけて学ぶところを、教官の徹底指導により1クールで短期学習したシリ…

アニメ感想『マシュマロ通信』#37「不思議の国のクリスマス」

サンタクロースを助けるためにサンディたちが奮闘するお話。マシュマロマウンテンのモミの木に光のイルミネーションを施すことになった新聞部。だって Because クリスマスなんだもん、光の街ハウステンボス。 メンバーがモミの木周辺のゴミ掃除をするさなか…

サムライガン 最終回

アニメ『サムライガン』が最終回。ダメなシリーズでした。原作から人情物のエピソードを適当に抜粋して表面をなぞっただけのストーリーと、隙の多い戦闘シーン。サムライがガンアクションするから適当にやっても海外で受けるのではないかというやっつけ仕事…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#38「聖夜の戦い」

ミケルとの最終決戦。「叩きのめしてやらなきゃ」というココたち。星羅の訴えによって、ミケルは孤独でさびしかったということが判明。人魚たちの癒しの歌はついにミケルの心に届き、ミケルたちは成仏するのだった。 怒涛の展開に耐性ができていたせいか、前…

アークエとガッチンポー #12

「モンモンモンスター ボットントンと流れ者 ガッチンポー!」 街に宇宙怪獣が突如出現、撃退を指示するジャスミン。激闘のすえ、宇宙の流れ者ボットンギドラスは孤独でさびしくて友達が欲しかっただけだったということが判明。UNCOの最終兵器を利用して流れ…

ゲーム感想 GBA『鉄腕アトム アトムハートの秘密』

GBA『ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密』。先週、ソフマップで1000円になっていたので購入。クリア。 トレジャーのアクションゲーム。開発はヒットメーカーとトレジャー。うまく操作すれば空中で連続攻撃ができるようになり熱い。 ストーリーもおも…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#37「天空の城へ…」

人魚たちが身辺整理して最終決戦へ赴くお話。リヒトさんとカイトもみかるを助けに行くことを決意して次回へ続く。 謎がいろいろ明らかに。謎の声の正体が気になるけれども真の姿を見せることなく炎を吹き消されて終わるような気もする。ぴっちだもの。 学芸…

アニメ感想『マシュマロ通信』#36「デパートを脱出せよ!」

デパート脱出話。屈強な警備員が、右から、左から、ムギュー。 キャラの細かいしぐさとか賑やかなモブシーンとかの絵作りが凝ってあって、デパートっぽさがよく出てた。追いかけられたときクラウドが壁走りしていた。羊の底が知れない。 深夜のデパートを探…

名探偵ポワロとマープル #20

クリスマスプティングの後編。おもしろかった。今回のメイドもかわいかったし。鳥が活躍しなかったのが残念だけどクリスマスはフライドチキンの季節で身の危険を感じていたのだろうから仕方ないか。 ポワロのヒゲをいじる癖はハナクソをほじる癖の名残だと仮…

食玩探し~二十四歳~

ピッチフィギュア2をやっと発見。箱の外から中身がわかる仕様なのでチェックしてみると、ノエル、ノエル、ノエル、ノエル、ノエル、ノエル。ノエルばっかり陳列されていてどうしようかと思ったけどいちばん奥にココが居た。ノエル六体がココを守護するアソー…

ゲーム感想 PS2『てんたま 2wins』

KIDのギャルゲー『てんたま 2wins』。積んでいたけど冬の時期になったのでプレイ。23時間ほどでコンプリート。 タイトル画面やグラフィックなどの冬っぽい雰囲気も良いし日常描写もおもしろく展開はハートフル路線で好きだ。ランティス系で固められた声優陣…

冒険王ビィト #11

グリニデとダンゴールのやりとりがおもしろかった。策略を台無しにされたグリニデが頭の角を勃起させてブチキレ、丸まったダンゴールをしきりに踏みしだいたあと「いつもすまんなダンゴール。こうして溜まったものをぶちまけられるからこそ冷静さがたもてる…

陰陽大戦記 #11

ゲストキャラ再登場のようだけど前回登場時の印象が無い。自分も闘神士としての記憶を失っているのだろうか。モンスターのデザインが好きになれないけどイソロクはかっこよかった。ドムみたいだった。

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#36「ローディスピリッツ」

ジョイががんばるお話。これまで集めたゼアムのピース二つからゼアムジャケットを作製したけど不完全で、試遊したジェナスが倒れてしまう。ショックを受けるジョイだけど、ローディにとって一番大切なのは技術ではなく選手との信頼関係だと気付き立ち直る。…

食玩探し~旅立ちの詩~

『ぴちぴちピッチ』の食玩フィギュアを探しているのだけど見つからない。 そのかわり、指人形「あつめてピッチ」を発見。二つ買ってみた。るちあと星羅をゲット。全8種だけどコンプリートは目指さないことにする。ぴっちの食玩を買うこと自体にイベントとし…

アニメ感想『マシュマロ通信』#35「パンジーやねん!」

放送部のお話。家が金持ちなバイオレット。サンディの弱みを聞き出すためにパンジーを手なずけようとするけれど、パンジーのほうが一枚上手で、逆に内面語りさせられたりする。 バイオレットとの対比でサンディの良いところも語られたりして、よくできていた…