hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2006-01-01から1年間の記事一覧

KID終了

先週、ゲームメーカーのKIDが自己破産。続報を待ってみたけど新展開は無いみたいだ。バッドエンドに到達したあとトゥルーエンドのルートが開くことを期待していたのだけど。主要スタッフのコメントは各地のブログなどでだいたい出揃ったっぽい。ほぼすべての…

ゲーム感想 PS2『舞-HiME 運命の系統樹』

PS2『舞-HiME 運命の系統樹』クリア。サーカスが開発を担当したギャルゲー。設定はアニメ版とだいたい同じ。地球の危機を救うために仕方なく13人のHiMEたちが殺し合いをするというストーリー。ヒロインは5人。アニメ版のような救済措置が無いので各ルートは…

「かねはる」ではなくて「こんばる」だったのか

マッドハウスの公式サイトに載っているコラム「おぎにゃんと学ぼう!アニメの作り方」の第6回で扱われている脚本の参考例が『デ・ジ・キャラットにょ』第46話(23-B)「ぷちこ、幸せを探すにゅ」。プロットの段階から風流。

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 #47

犬アニメ『徹之進』第47話「てつのしんショコラの秘密を知る」。ショコラちゃんに裏の顔があったなんて。天然のドSキャラでいてほしかったのに。感動的だったけど、子犬だから過去といってもつい最近のことだと思う。

近況

12月。冬になり、部屋が寒すぎ、すぐに布団に潜ってごろごろせざるを得ないからPCを使う頻度が減り日記の更新が滞るという過ちを毎日毎年繰り返す。

『ウィンターガーデン』の前編を見た

年末のスペシャルアニメ『ウィンターガーデン』の前編先行上映会に参加。場所はゲーマーズ大宮店。店内にある、プロモーションビデオ上映用のテレビで上映。予定の13時と追加の14時の2回見ました。参加者はそれぞれ10人ぐらい。エンディングはカットされてい…

新番組 アニメ『リトル・アインシュタイン』

木曜夕方の新番組、『リトル・アインシュタイン』。洋モノの知育アニメです。「リトル・アインシュタイン」とはつまり見ているキミも小さな天才物理学者だよ平和主義者だよという意味です。たぶん。ディズニーの番組なのでアンタッチャブルな風格があり、ヒ…

ゲーム感想 GBA『スクリューブレイカー轟振どりるれろ』

GBAのアクションゲーム『スクリューブレイカー 轟振どりるれろ』。先週、このゲームがソフマップで980円になっているのを見かけ、隠し部屋の謎を放置したままだったことを思い出し、ネットで検索、公式サイトに載っているパスワードを入力すると開く隠し要素…

ギャラクシーエンジェる~ん #7

アニメ『ギャラクシーエンジェる~ん』、第7話「対決!先輩はライバる~ん」。元祖エンジェル隊が登場するお話。そんなビッグイベントを30分で消化するなんてもったいないから1話ごとに1人ずつぐらいのペースで出し惜しんだほうがいいのではないかと思ってい…

おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~ #33

アニメ『おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~』、第33話「元気になったらイイナ!」。前シリーズの第22話「ママが元気になったらイイナ!」とタイトルがかぶっているけどひねらないのな。 ゲストキャラのカキくんがメインの回でした(以降、牡蠣く…

デジモンセイバーズ #31

劇場版のCMでソーセージをヌンチャクのように振り回しているララモンの姿がすごいかっこいいのでソーセージ会社は提供につくべきだと思った。

アニスパにキタエリ

文化放送のラジオ「アニスパ!」に喜多村英梨さんがゲストで出ていました。何かの宣伝のためではなくただ単におもしろそうだからブッキングされたみたいで、いわゆるリミッターを外した状態でオタトークを繰り広げていました。マンガは平積みではなく棚から…

新番組 ぷるるんっ!しずくちゃん

土曜朝の新アニメ、『ぷるるんっ!しずくちゃん』。主人公のしずくちゃんが「楽しい! アハ!アハハハハハ!」と言いながら空中をふよふよと漂っている姿を目で追いかけているだけでも脳をゆすがれる感じがして楽しいです。 原作は児童書。本屋に平積みされ…

GBA『でじこミュニケーション』 1000万点

GBA『でじこミュニケーション』。未だに半年に一度ぐらいの頻度で遊び続けています。お店ポイントは毎回900万点前後で、1000万点を超えることをひとつの目標にしていました。 今さらですが、お店ポイントは商品を売ったときでは無く商品を仕入れたときに増え…

新番組 奏光のストレイン

WOWOWノンスクランブル枠の新アニメ、『奏光のストレイン』。「奏光」(そうこう)ってオリジナル熟語だろうか。 川澄綾子さんが主人公を演じているので波乱万丈な展開が待っているのだろうなあと思ったら第1話の段階で期待通りに。川澄さんが演じることの多…

新番組 パンプキン・シザーズ

『Pumpkin Scissors』。世直しもののアニメです。伍長の人がランタンを引っさげながら怪物アクションを繰り広げて戦車をぶっ倒すのが毎回の見どころだったわけですが、旬であるハロウィンを過ぎたからか今週の第5話は戦闘シーンがありませんでした。病院の屋…

こうりゃく対象の呼称

ギャルゲーの場合は攻略対象のキャラを「ヒロイン」というのがわかりやすいけど乙女ゲーの場合は何て表現すればいいのかわからなくて困った。 いろいろ検索してみたけどわからなかった。イベント絵・一枚絵のことを「スチル」という文化に初めて触れた。

ゲーム感想 PS2『水の旋律』

新井里美さんが出演しているゲーム『水の旋律』の廉価版が出たので買いました。乙女ではないので乙女ゲーを買うことには抵抗があったけど半裸の色男たちが次から次へと主人公に言い寄ってきて甘い言葉をささやいていくような内容ではなく主人公の身に起きた…

見ているアニメのリスト

半年ぐらい前から、オンエアで観れる時間帯のアニメは録画しないことにしています。ビデオで見るとコマ送りや巻き戻しを繰り返してしまい不健康だから。見逃してもあとでレンタルして観ればいいし。DVD購入意欲も高まって便利。 だから深夜や朝のアニメは眠…

久しぶりにブロッコリーが珍グッズを

フロゲー11月号号外によると、来月以降のゲーマーズのポイント交換用景品が、土鍋、ロールケーキ、座椅子。

ブロッコリーの新TCG製作発表会

http://www.broccoli.co.jp/sp/pr/index.html 人気キャラが大活躍!ブロッコリー、新作TCG「プロジェクト レヴォリューション」発表 - 電撃オンライン ブロッコリーの新しいトレーディングカードゲーム『プロジェクト レヴォリューション』の製作発表会を見…

おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~ #30

アニメ『おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~』、第30話「ピンクの森に行けたらイイナ!」。冒頭から出オチでフンコロガシとタコ焼き男の魔法対決、戦闘のとばっちりを受けてウタちゃんが珍獣化、呪いを解くためにレギュラー陣がマリーランドで冒…

キクちゃん

技術試験衛星VIII型(ETS-VIII)の愛称、キャッチフレーズ、シンボルキャラクターについて | JAXA 技術試験衛星の愛称が慣例に沿って「きく8号」に決まったというニュース。 キク8号といえばアニメ『ワンダバスタイル』のヒロインの名前です。 http://www.wo…

ゲーム感想 PS2『幸福操作官』

PS2『幸福操作官』をクリア。SCEはパッケージを見ただけでも売れそうにないことがわかる実験的なゲームをときどき出すんだけどこれもそのうちのひとつ。 箱庭内の住人100人の暮らしを観察するゲーム。ひとりひとりのテンションを上下させて全員を幸福にする…

ブロッコリーキャラクターグランプリ 2006 結果

http://www.broccoli.co.jp/sp/gpx/index.html ブロッコリーのキャラクター人気投票の結果が発表されています。応募総数は25000票ぐらい。1日1回1クリックで投票できたのに少なめ。2003年のときはハガキと店頭のみの受け付けで応募総数12000通、1位のミルフ…

GAる~ん第3話にブロッコリーキャラ

アニメ『ギャラクシーエンジェる~ん』第3話にうさだヒカルが出ていました。リリィが将棋をするシーンの対戦相手役でした。声も氷上恭子さん。うさだは常にサイコロを身に付けているほどの勝負師なので将棋も強そうでした。 でじことぷちこは駆け出しのころ…

ちょこッとSister #15

アニメ『ちょこッとSister』が2クール目に突入。花屋さんの話がやっと片付けられ、ゆりかお嬢様が満を持して登場。ねこにゃんダンスの伝道師であるアイドルのオダエリも第14話から登場。ねこにゃんダンス要員が着々と集まってきていることにわくわくが止まら…

ネットラジオ多すぎ

最近、いろんなところのネットラジオがまともに再生できなくなりました。なぜなら我が家がナローバンドだから。10月に入ったころから各地のネットラジオ配信サイトでダウンロード対策など設定の変更が行われているっぽいです。困るけど、現状では地上波ラジ…

無敵看板娘

アニメでは規制されがちな暴力表現と食べ物を粗末にする描写のオンパレードな作品なのでどうなることかと思っていたけど問題なく楽しめました。 キャラクターが基本的には美少女だということに気付けたのが収穫でした。怪奇派のはずの茅原先生もいい具合にツ…

学園ヘヴン

アニメ『学園ヘヴン』が先月で終了。なんとなく観てました。 学園の名前が「BELL LIBERTY学園」、通称「BL学園」な時点で勝ちだと思いました。いま書いてみて初めて気付いたことだけど、BL要素だけでなくPL学園のもじりでもあるのですね。 シリーズ構成を担…