hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2012-01-01から1年間の記事一覧

サンゴにゃん

今週の『ジュエルペットきらデコ』、スイーツ大好きサンゴにゃんの語尾の「にゃん」が字幕機能ではカタカナになっていた。前はひらがなだったと思う。

いま見てるアニメ

とてもおもしろい 銀河へキックオフ!! ヨルムンガンド PERFECT ORDER お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ おもしろい プリティーリズム・ディアマイフューチャー ジュエルペット きらデコッ! 宇宙兄弟 新世界より てーきゅう ときどきおもしろい…

いま見てるアニメ

とてもおもしろい 銀河へキックオフ!! 戦国コレクション おもしろい 氷菓 アクセル・ワールド 人類は衰退しました ゆるゆり♪♪ 宇宙兄弟 たまごっち! ときどきおもしろい 織田信奈の野望 ソードアート・オンライン カンピオーネ! DOG DAYS´ ココロコネク…

いま見てるアニメ

とてもおもしろい 銀河へキックオフ!! 戦国コレクション ヨルムンガンド モーレツ宇宙海賊 おもしろい 這いよれ!ニャル子さん 氷菓 黄昏乙女×アムネジア 咲-Saki- 阿知賀編 坂道のアポロン アクセル・ワールド 謎の彼女X これはゾンビですか?OF THE DEAD…

オンラインカードゲーム『CARTE』 正式サービス開始

神々が集うオンライントレーディングカードゲーム『CARTE』carte.gamescampus.co.jp/ オンライン対戦型カードゲーム『CARTE』の国内正式サービスが始まりました。最初に貰えるデッキは5種類。実際のカードゲームなら5000円ぐらいの価値ですか。それを使うだ…

アニメ 新番組『銀河へキックオフ!!』

ここ数年、どんなサッカーアニメを見ても「『ハングリーハート』はおもしろかったなあ」という感想しか浮かばなかったのですが、ようやくその呪いが解けました。 NHKアニメワールド 銀河へキックオフ!! 新アニメ『銀河へキックオフ!!』。4月からの新番組だ…

アニメ感想 のりスタ版『リルぷりっ』

テレビ東京水曜朝の『のりスタ』といえば乗り物スタジオだかスタナーだかスタジアムの略のはずで乗り物関連の知育番組だったような気がするが、いつの間にか、気分がのりのりなら何でもありということになっていたようです。冒頭で猿に「部屋を明るくしての…

ぼいすた!

元日の深夜にBSで放送された『ぼいすた!新年会スペシャル』を視聴。4時間番組なので録画を見終わるのにいままでかかりました。かないみかさんのヴァニラさん&ノーマッドのやり取りが良かった。 2011年に終了したレギュラー番組のほうも観てました。ゲスト…

オンラインカードゲーム『CARTE』 Cβテスト

オンライン対戦型カードゲーム『CARTE』のクローズドβテストに参加。 神々が集うオンライントレーディングカードゲーム『CARTE』carte.gamescampus.co.jp/ マジック・ザ・ギャザリング風の実際のTCGをコンピュータゲーム化したようなルールと見た目。ややこ…

ブラウザゲーム『ソードガールズ』

ブラウザ用オンライン対戦型カードゲーム『SWORD GIRLS』をプレイ。 ソードガールズ:ブラゲタイム ~ 無料で遊べるブラウザゲームsword.bg-time.jp/ プレイヤーは各ターンごとに場に出すカードを選ぶだけ。行動順や攻撃対象の選択はすべてランダム。運しだ…

人の顔を覚えられない

人の顔をなかなか覚えられない。人以外の犬や昆虫の顔なら覚えられるという意味ではない。出会った人の顔をあとで正確に思い浮かべることができなくなってしまった。以前はできた。数年前に会った人や、それより昔の学生時代のクラスメイトの顔などはいまも…

レインメーカー

中学時代の友人から2年ぶりに届いたメールの内容が「レインメーカーてどうなのよ?」でした。なんという話題性の大きさ。 新日本プロレスの新チャンピオンになったオカダ・カズチカ選手についてのことです。若くてでかいスターが一人いればプロレス人気は復…

プロレスのカードゲーム

ブシロードがプロレスのTCGを出すらしいのでルールを想像して楽しむ日々。山札を3枚引いて3カウントを表現するのは確実として。バーミヤンスタンプ連打が最強とかにならなければ良いですね。*1 プロレスのTCGをひとつ持っているので紹介。 http://www.spike-…

新日本プロレスの親会社にブシロード

先週、新日本プロレスの親会社がユークスからブシロードになったというニュースがありました。かつてユークスが新日本の親会社になったときは「ユークスってエキプロしか知らないけどそんなに儲かっているのか?」と驚いたけど、今回はまあありえるかなあと…

週プロの表紙にブシロード

週刊 プロレス 2012年 2/22号 [雑誌]発売日: 2012/02/08メディア: 雑誌 ブシロードの木谷社長が週刊プロレス NO.1617 の表紙に。「ブシロード」の見出しがかなり大きくてコンビニの書棚などでも目立ちます。会見の映像をネットで見たときはピンとこなくて怒…

ある昼食時の会話

知人A「スパゲティ、カルバナールにするか」 知人B「カルボラーナだろ」 俺A 「ナーラ」 知人A「奈良?」 俺A 「奈良?」

アニメ感想『へうげもの』

インパクト重視の感性のまま過ごしてきたけど、30歳を越えたころからようやく落ち着いてものを観られるようになってきました。たとえばいわゆる萌え系四コママンガを読んでもまったくおもしろくないからぜんぶ爆発オチにしろよと思っていたけどいまは侘びと…

アムドライバーを見るためにニコニコを初めて利用した

日記のアクセス解析を久しぶりに見てみたら1日 6hit でした。増えてる。「シャシャ かわいい」「ニルギース 動かない」「シャシャ かわいい」「ディグラーズ 崖」「シャシャ かわいい」などアムドライバー関連用語でのアクセスが日に数件あります。どうやら…

はてなブログに移転

明日こそ日記を書こうと思いつつ数日経過。数カ月経過。数年経過。久しぶりの更新です。2010年7月23日以来だから1年半ぶり。その間もメモはとっていて非公開のSNSなどに箇条書きで保存してあるけどそれらのサービスがまだ利用できるかどうかは未確認。整理す…

巻きグソについて

巻きグソをフィクション世界のファンタジーアイテムだと思っている人がいるようだが実際にあるものなのですよ。 子供のころ、一回だけ巻きグソを出したことがあります。ゆるくて細長い便を垂直に落としたら巻くのが自然。便器が和式から洋式になったことによ…