hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノエイン もうひとりの君へ 最終回

ハルカがかわいかったです。その一点に収束しなかったのがちょっと残念でした。

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 最終回

介錯作品でよくある、オタオタしい妄想世界のなかでほのぼのする感覚が薄かったんだけど、謎が明かされるにつれて変態度が上がっていったので楽しめました。 アリスという実在の作品名を使って作者の存在まで絡めて妹ネタをやるのは大丈夫なのだろうかとつね…

陰からマモル! 最終回

日常生活に支障をきたすレベルのアホの子を嫌味無く映像化するのは難しそうなんだけどまとまっていました。ボケの介護役がしっかり機能していました。

かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 最終回

『MOUSE』などで青年誌に進出して童貞に戻れなくなってしまったあかほり作品の主人公を去勢してしまう試みなのかと思いました。 主人公のはずむ君が宇宙パワーで女の子になったこと自体の意味は薄かったけど、ストーリーを引っ張る力になっていました。男の…

落語天女おゆい 最終回

キャラクターが圧倒的にかわいらしかったです。江戸っぽい脱力した姿勢と、頬のぷにぷに感。ゆるい声。それらを眺めていると脳の興奮物質が出て困るんだけど戦闘シーンの要らなさでクールダウンすることができていて便利でした。

びんちょうタン 最終回

素晴らしいアニメでした。デフォルメなキャラなのにアニメ的な誇張を少なめにして活写された不思議生物の生態。暮らしに役立つびんちょうタン。生きてるってすばらしい。そんなことよりお前ら何者だよという不信感がつねに漂うところにもくすぐられました。…

よみがえる空 最終回

ヒーローのいない、現実的な話で、わかりやすくておもしろかったです。今期のアニメは10年後にあらすじや設定を説明しようとすると何それふざけてるのといわれそうなものばかりなので逆にオーソドックスなこの作品が目立つ結果になりました。どんどんマニア…

見逃したアニメのメモ 2006年春

『Lemon Angel Project』。アイドルのサクセスストーリーで、各地の反応を見ているとたぶん自分好みの作品っぽいけど、埼玉圏内では放送されませんでした。 『BLACK CAT』。原作は楽しく読んでいたんだけどこれが続くなら他に終わらなくていいマンガがいっぱ…

甲虫王者ムシキング 森の民の伝説 最終回

後付けっぽい設定が二転三転していくようすがエキサイティングだったムシキングもついに最終回。物語の舞台が星間移民の中継地点に過ぎないということがシリーズ中盤に明かされ、一気に壮大なストーリーになっていきました。最初のころは外来種問題から裏山…

冒険王ビィト エクセリオン 最終回

アニメ『冒険王ビィト』、アニメオリジナルでの半年間の続編シリーズが完結。原作との兼ね合いがあるからメインキャラに変化を与えることができないという制約があるだろうにもかかわらず本編に匹敵する盛り上がりを見せていました。無数のモンスターが群雄…

今週の遊戯王GXの三沢はかわいそう

「ごめん、招待されたのはふたりだけなんだ」 と言われて置いていかれたうえに、特にリアクションも何もなくフェイドアウトさせられた三沢。

こてんこてんこ 「地の国に光を 前編後編」

とりあえず悪いのは地の国のすべてではなく大魔王ひとりだということと、善悪の概念そのものに言及する線があるということがわかったのでほっとしました。 次回から新展開。たぶんうっかり忘れて見逃してしまうと思います。テレビ東京では番組改編があり、夕…

タクティカルロア #12

アニメ『タクティカルロア』も残り一話。ここにきてやっと設定が明らかになり、一隻の護衛艦が世界を救うことになるお膳立てが整えられてしまった。すごい力技だ。 人工の気象現象に戦いを挑むということは、お天気キャスターのトッティさん(声:新井里美)…

アニメ感想『おねがいマイメロディ』#52 最終回「夢の歌がとどいたらイイナ!」

アニメ『おねがいマイメロディ』、第一期がついに最終回。いろいろ書くけど要するに全話おもしろかったってことです。 メロディ姐さんが最後のおねがいにやってまいりました 「テレビの前のみんなも歌って」「おねがい」 おねがいマイメロディ最後のサプライ…

PS2『THE戦娘』

新井里美さんといえばPS2『SIMPLE2000シリーズ Vol.87 THE 戦娘(なでしこ)』に出ていました。ファイナルファイト系のアクションゲームなのでセリフは「やー!」とか「任務完了しました」とかしか無いですが。ゲーム出演は珍しい。 このプレイヤーキャラの声…

ドラマCD『シンシア ザ ミッション』を買いました

『CYNTHIA_THE_MISSION』のドラマCDが発売されていたので買いました。同時代感の漂うキャスティング目当てで、だけではなくてなんというかぴちぴちしたものへの渇望というか。その点ではキタエリさんの「これが、身体の傷は消えても一生消えることがない心の…

冒険王ビィト エクセリオン #24

アニメ『冒険王ビィトエクセリオン』第24話「最終決戦!閃光のエクセリオンブレード!!」。最終決戦ということで気合の入った演出になっていました。セリフの替わりに「ミルファ!」「ポアラ!」などと筆文字のテロップが入るところは久しぶりだったのでち…

ゲーム感想 GBA『アニマル横町』

GBA『アニマル横町 ~どき☆どき救出大作戦!の巻~』の新品が古本市場で1980円になっていたのでゲット。 アニ横のクリーチャーたちを操作するアクションゲームということで、ウサギのイヨが八つの必殺技を駆使して道を切り開いていくようなパワフルな操作感…

G.G.F.卒業コンサート

G.G.F.卒業コンサートの日。ブロッコリーの木谷会長が会場に居なかったっぽいことをちょっと残念に感じている自分には周りとの温度差があったけれども、ステージはおもしろかった。 G.G.F.は、コンテンツを同時進行で育てることができなかったとか、多人数の…

焼きたて!!ジャぱん 最終回

パンを焼くのはパンを愛する全ての人のためだという流れで最後に月乃にスポットが当てられたのがよかったです。終盤戦のどさくさにまぎれてヒロインが忘れ去られたらどうしようかとひやひやしながら見ていました。 パン作りという比較的地味な題材のアニメだ…

怪~ayakashi~ 『化猫』 二の幕

古典な原作を忠実になぞることが結末のために必要だった『四谷怪談』、大味なトレンディ路線だった『天守物語』に続く『怪~ayakashi~』シリーズ第三弾『化猫』。原作があるのかどうかはよくわからないけどアニメらしいストーリーで見応えがあって楽しいで…

タクティカルロア #10「ボトムライン」

新たな敵が登場してパスカルメイジが敗戦。パンツのかけらも無いシリアス回。主人公サイドの戦術的にも、アニメ的にも、ベストを尽くした感があったうえでの負けなので後味は悪くなかったです。 このあと落ち込んで復活して敵にリベンジして恋愛関係のオチも…

最近聞いたアニメ関連ラジオ

テレビゲームをやりながら、録りためたラジオを消化。 「17歳教」が流行っているようです。宗教ではなくてギルドだとか。喜久子さんはキャプテンだとか。女の子しか入れないとか。 『VOICE CREW』の新パーソナリティは間島淳司さんらしい。メモオフの稲穂信…

練馬大根ブラザーズのイベントに行ってきた

アニメ『練馬大根ブラザーズ』の主題歌CD発売記念イベントを見にいってきました。客層は女子が多め。森久保祥太郎さんのファンだけでなく松崎しげるさんのファンも来ていたようです。池袋サンシャインシティの噴水広場が会場なので通りすがりの買い物客もた…

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 #8

第8話「てつのしん忍者になる」。忍犬のハンゾウは流行犬ではないということで飼い主に捨てられた過去があり、トイプードルな徹之進のことも認めていなかったけど、徹之進のがんばりを見て考えを変えた、そんなような心温まるお話。 落し物を奪回するために…

アニメ『かりん』#15

白鳥由里さんが出るらしいのでアニメ『かりん』第15話を観てみました。最近の白鳥さんの声優活動のレア度とキャラクターの設定がマッチした、良い白鳥さんでした。原作は既読だし、監督の前作『まほらば』を見終わっていないので、「かりん」はオンエアでは…

ハルカのテーマ!

アニメ『ポケモンAG』、「摩天楼の赤いイナズマ!」の回。主題歌が新しくなっていたり、ゲストキャラを植田佳奈さんが演じていたりしました。 そして、ハルカ役のKAORIさんが歌う挿入歌がありました。スタッフロールによると「私、負けない!~ハルカのテー…

関口さんII 特番

テレビ埼玉のみで放送されているバラエティ番組『関口さんII』が3月3日、2時間の特番として埼玉・東京・神奈川・千葉の4局ネットで放送されるらしいので普段見れない地域の方々も見てみるといいですよ、アニメ『ノエイン』のハルカ役の工藤晴香さんが出てい…

新番組 しにがみのバラッド。

新アニメ『しにがみのバラッド。』。死神が主人公の一話完結アニメ。キャラクターがストーリーの犠牲になって死んで悲しんで終わりというだけのお話は死ぬほど苦手なんだけど、この作品は死んで悲しいということがそれほど強調されずに淡々と処理されていて…

タクティカルロア #8

公式のメルマガによると第8話は「本シリーズ最後の水着祭り」だったらしくてそれは残念だと一瞬思ったけど1クールのアニメに何回も水着回があるのはおかしいです。 ここまでの各キャラの雑感。 道化を演じてでもこの船に乗る理由があるという本音を語った阿…