hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆

汁アニメ『ぷるるんっ!しずくちゃん』が2年目に突入。タイトルは『ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆』になりました。「あはっ」はしずくちゃんの笑い声だから、人間語に訳すと「ぷるるんっ!しずくちゃん(笑)」です。テレビ東京での放送枠は日曜の朝9時に移動。アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の裏番組になりました。妖怪アニメと溶解アニメです。相手は国民的人気キャラクターですが、殺しても死なない度でいえばほぼ互角。しずくちゃんは攻撃技が少ないのがネックだけど、宇宙にも対応できるので勝負はわかりません。鬼太郎もおもしろいけど、研究目的でもいいからしずくちゃんを優先して観ておくべきだと思えてしまう液状化現象。

2年目の新キャラ、ワインの妖精のロゼちゃんがかわいいです。初登場した第1話のBパートは、引っ越してきたロゼちゃんに出会ったつむりんが、森を案内していくうちにちょっとどきどきする、ボーイ・ミーツ・ガールなお話でした。疲れた二人は裸で添い寝。つむりんが報われるのはうれしかったけど、原作キャラとアニメオリジナルキャラのあいだにフラグが立ったことになるなので、原作読者はつむりんうぜーとか思うのでしょうか。ロゼちゃんは、しずくの森では珍しい正統派美少女で、新シリーズの中心になる新ヒロインみたいな印象です。今後崩れるのかもしれないけど。

今週は第4話、「コロン君のキョーレツコロン!?」「猛特訓!はなぢ君とはなたれ君」。ロゼちゃんの出番はありませんでした。それにしても、21世紀にもなって、芋を食って屁をこく話で大笑いしてしまうとは。キザであるコロンくんを崩す大ネタだったとはいえ。爆発オチのようなものだから仕方ないとはいえ。