hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2003-01-01から1年間の記事一覧

アニメ感想『D.C. 〜ダ・カーポ〜』

2003/07/09(水) まんじゅうを生み出す力 アニメ『ダ・カーポ』。主人公が手からまんじゅうを出したことが気になって仕方がない。新手のスタンド使いか。これは、深く考えず当たり前のこととして受け入れた方が今後楽しめるのだろうか。目からビームのよう…

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#38~#39

アニメ『デ・ジ・キャラットにょ』、1月からは新展開の学園編ということで、これまでのゲストキャラを含めた女性キャラがプリンセススクールの生徒としてレギュラー化されるらしいです。 プリンセススクールというと、アニメ『ぷちぷりユーシィ』を思い出し…

BROCCOLI THE LIVE III in 大宮ソニックシティ

「BROCCOLI THE LIVE III in 大宮ソニックシティ」。 前説は木谷社長。いつも以上に「すいません」を連発していました。ブロッコリーのクレジットカード、木谷社長はGAの紋章の柄のカードを使っているらしいです。 木谷社長が退場したあと、アメリカのプロレ…

ボーボボはおもしろいですよ

自分は、小学生になる前から週刊少年ジャンプを読み続けてきました。そのなかで、普段ジャンプを読んでいない友だちにジャンプのマンガを読ませてまわったことが二回だけありました。『すごいよ!マサルさん』の第1話と、『ボボボーボ・ボーボボ』の読みきり…

アニメ感想『おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!』#11・#12

第11話「石油の秘密!」 セリフの間とか、声を揃えるタイミングとか、キュピーンっていう効果音とか、要所要所で「でちゅワン!」と言って好感度を上げようと企んでいるチワワ犬とか、いろいろ、見ていて楽しいです。博士に関しては動きと言動のすべてがおも…

アニメ感想『ボボボーボ・ボーボボ』#6・#7

アニメ『ボボボーボ・ボーボボ』、今週は6話と7話を一挙に放送する一時間スペシャルでした。過去最高のおもしろさでした。ほぼ原作どおりだから原作がパワーダウンする時期のことを心配していたけどアニメオリジナルのシーンも良かったので安心しました。 ア…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』#37・#38

第37話「噂の二人」 愛の奇跡がおこるという魔法の道具「マーメイドビーズ」(タカラから発売中)をめぐり、学校内で一騒動起きる話。カメラワークが凝っていたから見ていて気持ちが良かった。奇跡に頼らず努力するべきという教訓まであったし、ゴリラとか突…

アニメ感想『無人惑星サヴァイヴ』第9話

アニメ『無人惑星サヴァイヴ』、第9話まで見ました。無人惑星は実はヴァーチャルで社会見学の一環でした、ギャフン、というオチにはならないようです。リアルな漂流話として見ると、『十五少年漂流記』などと比べてサバイバルっぷりが甘く感じられてしまいま…

NHK『早押しクイズ アナドレズ ~やっぱり犬が好き~』

2003/08/21(木) 昨日の夜、NHKで放送された番組『早押しクイズ アナドレズ ~やっぱり犬が好き~』が奇妙だった。変にNHKっぽいというか、狙ってクラシックにしているような雰囲気で、突っ込みどころ満載だった。今考えると、タイトルも変だ。犬って。内容…

デ・ジ・キャラット福袋

ゲーマーズ立川店でデ・ジ・キャラットの1000円の福袋を買ってきました。中身リスト。 和風座布団「うさだ」 ぱにょぱにょデ・ジ・キャラットのA5クリアファイル うさだメモパッド ミニリングノート 下敷き「和風」 ルーズリーフバインダー 定規「ぴよこ」 …

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#37

第73話「年末あきはばらに行くにょ」 第74話「あきはばら7人娘にょ」 でじこがあきはばらプリンセスになるためにあきはばらに行ったけど、「やめるにょ」と言って帰ってきて、「やっぱりコタツがいちばんにょ」と言う、それだけの話。いつにも増してストーリ…

少年ガンガン1月号の付録DVDに朴さんと釘宮さん

今月の少年ガンガン1月号の付録DVDに朴ろみさんと釘宮理恵さんが『鋼の錬金術師』のゲーム版を体験している映像が10分ほど収録されています。朴さんが動いているところを初めて見ました。やっと声と外見を一致させることができました。釘宮さんはアルの鎧に…

酉の市

酉の市に行ってきました。屋台で売られているお面の中にデ・ジ・キャラットが。普通にナージャやアバレンジャーやピカチュウやアトムと並んで飾られていました。でじこはついにここまでメジャーなキャラクターになったのですね。 実際、デジキャラットの知名…

アニメ感想『ボボボーボ・ボーボボ』#5

アニメ『ボボボーボ・ボーボボ』、今週は第五話。原作マンガの九話・十話に相当する話です。放送開始から一ヶ月経ってアニメ版にも慣れてきたのでおもしろく感じられるようになりました。今週はアニメオリジナルのギャグが三つぐらい入っていましたが恥ずか…

ゲーム感想 DC『Ever17』

先日発売されたギャルゲー『Ever17 Premium Edition』を買いました。『Ever17』は気になっていたけどやるタイミングを逃していて、このたび、追加要素付きの廉価版が出たのでドリキャス版を購入。 最近ちょっと忙しいというか忙しいふりをしないといけないの…

アニメ感想 新番組『おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!』

テレビ東京日曜朝七時の新アニメ「おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!」。デアゴスティーニの雑誌が原作のアニメです。キャラクター6人が声を合わせて「そーなんだ!」と言うシーンが毎回のお約束になっています。長いナレーションでさんざん溜め…

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#31~#32

第61話「小惑星が激突にょ!」 ぴよこが提供読んでる! 今までと違う、吹っ切れてる感じ。やけくそっぽい。小ネタがダイナミックでした。目からビームで実家を燃やされたゲマかわいそう。 このタイトル、「にょ」が付くことで一気に緊張感がなくなってる気が…

アニメ感想『ボボボーボ・ボーボボ』#3

冒頭のドンパッチの一人語りの中の「プルコギ?あーこれ流行るからねー学校でやってねー」というセリフがちょっとおもしろかった。 今週はいまいちでした。ボーボボが「ハピネスじゃー ハピネスじゃー」と言ったあとに攻撃してたけど、原作のマンガを読むと…

アニメ感想『ボボボーボ・ボーボボ』#2

冒頭、横綱・武蔵丸引退のニュース速報が入った。武蔵丸、ハジケすぎだろ……。今日の相撲にやる気が感じられなかったのは引退を決めていたからなのか。もっと、がんばろうよ……。 武蔵丸はお疲れ様でしたということでおいておくとして、今週のボーボボ、先週の…

アニメ感想 新番組『ボボボーボ・ボーボボ』#1

原作マンガの読みきり版と連載版第一話を組み合わせた構成で、個々の小ネタはほぼ原作に忠実でした。バンクシーンとして使いまわすためのアニメオリジナルのお約束ギャグが作られたらかっこ悪いと思ってたけどそれは無さそうでした。脈絡の無さ過ぎるギャグ…

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#27~#30

新オープニング「ダイナマイト★I・N・G」を見てゲラゲラ笑いました。あれはでじこに対する盛大な嫌がらせですか。企業のマスコットキャラクターなのにここまで盛大な反則技を食らってもびくともしないでじこは偉人。 新エンディングは「PARTY☆NIGHT」。サビ…

森のわくわくステージ

吉祥寺アニメワンダーランド、井の頭公園でのシフォンのイベントとスパラジのイベントを見てきました。 氷上恭子さんたちがシフォンとして活動しているところを見るのは初めてです。あのフリートークは完全にアドリブなのでしょうか。トリオ漫才のように三人…

ゲーム感想 PS2『ワンダバスタイル 突撃!みっくす生JUICE』

安売りされていたのでPS2『ワンダバスタイル 突撃!みっくす生JUICE』をやってみました。みっくすJUICEの結成秘話を描いた定価4800円のオリジナルアニメDVDと、SIMPLE2000シリーズのゲームがセットになったものです。アニメのほうはさくらさんのソロ曲「パオ…

アニメ感想『エアマスター』

2003/04/02 アニメ『エアマスター』放送開始。キャラデザインがマンガの絵そのままで動いてる。すごい。エアマスターが飛んでる。どうせ、アニメなのにマンガの動きに追いついていないなって感想になると思ってたのに。 声優も実力派ぞろいでいい感じ。金田…

アニメ感想『機動戦士ガンダムSEED』

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』が最終回。ラスト二話はロボットバトルが派手でおもしろかった。最後はやっぱり爆発オチ。ややこしい因縁もすっきり全爆破で終了。地球が無事かどうかもわからない。不要になった要素を派手に切り捨て、多段式ロケットで突き…

やまぎわそふ子

2003/04/12 K-dash第3号に掲載されたマンガ「ズバーム!!やまぎわそふ子だよーん!」。秋葉原などにあるお店、「ヤマギワソフト」のアニメフロアのマスコットキャラクター、やまぎわそふ子さんが主役のマンガ。 そふ子は実際の店頭ではぞんざいな扱いを受け…

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#24~#26

プリエールによる主題歌は見納め。プリエールの右上の人の歯の矯正も終わらないうちに。 第47話「みけとデカ魚現れたにょ」 商店街に巨大魚が現れユルユルとした防衛が三分ほど続いた後、満を持して『ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット』のみけが登場。くるっ…

愛なんていらねえよ、蟹

TBSで再放送されているドラマ『愛なんていらねえよ、夏』がおもしろいです。特にタイトルが。ドラマ自体は見たことがないのでわかりません。このタイトル、放送当時も話題になったけど、いま聞いてもとても印象に残ります。「愛なんていらねえよ」とやさぐれ…

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#20~#23

第39話「でじこ、映画に出演するにょ」 ボーボー中学がうさだあかり主演による日米合作映画の舞台に使われることになり共演者のオーディションをしてドタバタする。ぷちこも映画に出演したがっていた。結局、うさだときよしがダイバッテキされて後半へ続く。…

ブロッコリーがタカラの子会社になるらしい

ブロッコリーがタカラの子会社になるらしい。ネット上の資料を読む限りでは、タカラはブロッコリーの経営難を助けるだけで、ブロッコリーの中身が変わってしまうようなことはないっぽい。ユーザーには影響はほとんど無いのかもしれない。 タカラの親会社であ…