hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

新でじ検査

春ごろからデ・ジ・キャラットのリニューアル計画が進められていて、先月、新しいCMがオンエアされました。新CMは、キャラデザと総作画監督渡辺明夫さん。BGMの作詞がコゲどんぼさんだとか。公式サイト上でも公開されています。

初代のCMのオマージュも入った内容。ガチャガチャに押しつぶされたあと小分けにされて出てくるなどひどい目にあうゲマ。

「声優オーディション開催決定」となっているけど、既存の声優が代わるわけではなく、新キャラがつくられるのだろうと思っていました。真田アサミさんに似た声の人が真田アサミさんに似た演技をしているのではない限り、歌とセリフが真田アサミさんの声のように聞こえたので。しかし、今月の3日に出たニュース記事で声優の変更が判明。先週、公式サイトでも交代が発表されました。

声優変更はショックです。新CMを繰り返し観ていると多幸感につつまれてくるので、でじこのプロジェクトが動いていること自体はうれしいのですが。オーディションの募集要項を読んでみた感じ、ゲーマーズ各店で握手会をするようなキャンペーン声優を求めているっぽい。でじこに替わる新タイトルをつくるエネルギーが無いから手っ取り早くでじこをリニューアルしたということでしょうか。

でじこの声優についてですが、段階的に情報を公開して盛り上げていくのかと思っていたけどそうでもないみたいなので自分の予想を書いてしまうと明坂聡美さんだと思います。でじこっぽい声の人は世にいっぱいますが(ちばちー等)、これは、歌声が明坂さんです。明坂聡美さんに似た声の人が似た演技をしているのではない限り。半年前に書いた希望が現実になったかたちです。このときは、旧でじこはそのままで別人としてやっていくのかと思っていたんだけど。でじこぷちこは宇宙人だから増えてもおかしくないし。でも「コミデジ+」の最新号でうさだもリニューアルしていることがわかったから難しくなりました。

でじこの計画がポシャって、旧でじこが復帰して、技の1号、力の2号というように並び立ってくればいいのだけど。さらにエスカレートして、「ある日突然、あなたに12人ものでじこができたらどうしますか?」というような展開になってもいいです。

木谷社長はブロッコリーを退社してもGAのプロデューサーを続けているけど、デ・ジ・キャラットのほうはどうしたんでしたっけ。無関係なら、木谷社長が旧でじこを持ち出してブロッコリーの新でじこと対立するのがプロレス的に燃える展開。

変化を受け入れるしかないですが、新でじこの展開がわからないのでなんともいえないです。夏ごろにゲーマーズで「パチスロに興味がありますか?」というアンケートが配られていたけどパチスロになったりする可能性もあるのだろうか。