hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ、GAIIに向けてテンションを上げていく

GA

PS2『ギャラクシーエンジェルII』を予約してきました。出荷数に貢献したかったので以前から別の店で予約していたけど、各店の特典テレカの画像が公開されたのでメッセに変更。思想上の理由で。まあナノナノですが。 http://www.broccoli.co.jp/ga/game/ga2/ …

てつのしん、商品展開する

アニメ『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』のグッズがタカラから続々と発売されるようです。ぬいぐるみの他に、同じタカラの『こえだちゃん』のような人形とかハウスとか。『こえだちゃんと木のおうち』と比べると『徹之進のヒルズハウス』は字づらが世俗…

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 #7「てつのしん宅配する」

飼い主の旅費を稼ぐために徹之進が宅配屋を起業するお話。犬魔法だけでなく人間側の財力も現実離れして何でもありのドタバタになってきました。徹之進のセト様に対する心の声、「説得力無いなあ」とか「あ、楽してお金儲けようとしてる」とかのセリフが脱力…

ネリー

アニメ『まじめにふまじめかいけつゾロリ』、四週間ほど連続で見逃しているうちにいつの間にか新シリーズに突入していました。おもにネリー役の新井里美さん目当てで見ていたのですがネリーは準レギュラーから外れたようです。魔法の国の事件が解決して、結…

Ζガンダムの舞台挨拶のチケットの入手に失敗したよ

今週封切られる『Ζガンダム』劇場版、舞台挨拶を観にいきたかったのですがチケットが取れませんでした。チケット販売開始日である今日の朝、雨が降っていて面倒だと思いつつ劇場に行ったらすでに長蛇の列でした。電話予約も終わっていて、劇場窓口でも完売。…

ファインバトル、大きく扱わせてもらうわ

アニメ『あまえないでよっ!!喝!!』第8話に「やっちゃるぜ!! ゲットライド!」というセリフがあった。アムドライバー用語だ。同じスタジオディーン作品だからか。

こんな乙女な人形、僕が買うもんか… 何なんだ全く

http://www.broweb.jp/image/top/new/09_point/point.html デ・ジ・キャラット5thアニバーサリードールがゲーマーズの(在庫処分)ポイント交換景品になっていた。40ポイント。元々の定価は9800円だった。発売元はタカラ。 ぷちこをゲット。 そういえば、マ…

語尾ににょを付ける人に悪い人は居ない

アニメ『あまえないでよっ!!喝!!』第7話。真田アサミさんの演じる一希が「わけわかんないにょ」と言った。でじこだ。声優ネタだ。ファンサービスだ。

ゲーム感想 PS2『ガンスターヒーローズ トレジャーボックス』

PS2『ガンスターヒーローズ トレジャーボックス』を買いました。メガドライブの『ガンスターヒーローズ』と『ダイナマイトヘッディー』と『エイリアンソルジャー』が収録されているソフトです。 当時は当たり前のようにファミコン派だった自分にとってプレス…

徹之進が「みんなー、見てくださいねー」と言う

ラジオ『まるなび!?』、先週分と今週分のゲストコーナーに高木礼子さんが出ていました。レア。アニメ『それゆけ!徹之進』の宣伝をしていたけど、「あのね、血統書が5メートルもあるの。」とか、あらすじの説明だけでもおもしろいですね徹之進。 先週の徹…

おねがいマイメロディ #47に北岡悟

マイメロ第47話「おうちに帰れたらイイナ!」。魔法に頼らなくても夢を守れるというお話。 本すじとはあまり関係無く長電話なマイメロの回想シーンに北岡悟選手が本人役で登場。聞きやすい声でした。格闘家だけどパンクラスだから比較的、声を潰すことがなか…

ゲーム感想 PS2『破滅のマルス』

PS2『破滅のマルス』。先日のゲーマーズ池袋店閉店セールで購入。 アイディアファクトリーのギャルゲーだけど、中山恵里奈さんが出ているのでチェック。各話のバッドエンドまで含めて全部読みました。いまどき珍しい世紀末的な香ばしさのあるシナリオでした。…

ゲーム感想 PS2『何処へ行くの、あの日』

PS2『何処へ行くの、あの日 ~光る明日へ…~』。先日のゲーマーズ池袋店閉店セールで購入。 ループもののギャルゲー。ループした記憶が主人公ではなくヒロインのほうにあるのが珍しいです。すべてのもしものセカイを見たヒロインが、望みのかなう可能性が万…

おねがいマイメロディ、シリーズ化決定

http://www.weve.jp/ ウィーヴのプレスリリースが出た。マイメロ2年目決定。タイトルは『おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~』。略して「くシャ!」だろうか。このまま10年ぐらい、小暮が夢野家に婿入りするぐらいまで続いてしまえばいいと思う。

銀盤

ラジオ『アニプレックスアワー 銀盤カレイドスコープ』が最終回。FMなので音質が良かったこともあり、吉野裕行さんとの男女ペアでのパーソナリティだったこともあり、川澄綾子さんの乙女度が高まっていておもしろい番組でした。 トリノオリンピック開催でス…

雪の女王 最終回

アニメ『雪の女王』最終回。ゲルダが村に帰ってハッピーエンド。これまで引っ張ってきた謎も明らかに。雪の女王は悪い人ではないのだから、カイを連れ去ったこともラギの部下を見捨てたことも最初から説明しておけばだれも苦労しなかったのではないだろうか…

おねがいマイメロディ #46「一発パンチできたらイイナ!」

柊先輩の本性を知って落ち込んでいたウタちゃんが元気を取り戻すお話。奏やマイメロ、真菜など、ウタちゃんを見守る側のキャラが活躍。何も告げずに戦いに赴くヒーロー的なかっこよさ。今まで謎だった奏と柊の関係も明らかに。真菜の「飛び出す駆パンチ」、…

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 #6「てつのしんチョコをつくる」

バレンタインデーのチョコを渡す相手を巡って各キャラがドタバタするお話。毎回、何かわからない大きな見えざる手に対して無謀な戦いを挑んでいる感のある徹之進だけど、今回は無難にバレンタインデーを享受していました。バレンタインデーはお菓子メーカー…

びんちょうタン #2

びんちょうタンが街に出て仕事をするお話。体を張って、お米をおいしく炊き上げたり、水をまろやかにしたり、靴の臭いを消したりする。効用を説明するナレーションを入れれば備長炭のCMにも使えそうな完成度。妖精みたいな存在だから衛生面での問題は無くて…

現在見ているアニメのリスト 2006年冬

オンエアで見れるアニメは録画しないことにしました。昨年から、一身上の都合で。録画しても繰り返し見ることはしません。だから深夜のアニメは寝落ちして見逃しがちです。演出意図を初見ですべて把握できるような視聴能力は無いのでアニメ視聴生活は低迷。…

ゲーム感想 PS2『ようこそひつじ村』

2003年12月に発売された『ようこそひつじ村』の廉価版を購入。箱庭生活シミュレーションゲーム。箱庭の中で野菜や家畜を育てて種や肉を交換して牧場を大きくしていく、わらしべ長者みたいなゲーム。 育てた家畜や作物を、しべ長のように物々交換で上位の品種…

破心眼

月刊コミックREXに連載されているおもしろ格闘マンガ、『CYNTHIA_THE_MISSION』。来月発売予定なCDドラマはキャストがかなり興味深いものになっているので買うしかないわけですが。 ■animateWeb 商品詳細 CD CYNTHIA_THE_MISSION ドラマCD第1巻 先日、その収…

新番組 びんちょうタン

新アニメ『びんちょうタン』。マスコットキャラクターであるびんちょうタンの日常を描くお話。 第1話「春のお目ざめびん」。びんちょうタンのフビンなところにはスポットが当たらず、話が広がりそうな多くのキャラも登場せず、びんちょうタンの一日を活写す…

怪~ayakashi~

『四谷怪談』の最終回。原典をなぞるだけで終わらずにその後の考察と展望まで語られていました。現代のホラーになっていました。絵的にはもうちょっと幻想的にしてほしかったけど現実的な舞台っぽさを優先したということですか。 毎日更新されている、脚本の…

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 #5「てつのしん俳優になる」

家計を助けるために徹之進が俳優に挑戦するお話。 「なんか氷室さん脱いじゃってるんですけど!」 ゲストキャラ、アイドル氷室卓夫のスター性にやられました。セレブ側のキャラなのに嫌味が無いというか、まあアホなんですが。ところどころにぼそぼそっとア…

BLOOD+ #17「約束おぼえてる?」

シベリア編の2回目。過去の回想で、小夜とハジの約束、記憶を封鎖する前の小夜は死にたがっていたのではないかということがほのめかされるお話。キタエリさんの演技もいつもの女子高生風とはほんのり違った凛々しい小夜になっていました。 キタエリさんとい…

ななみちゃん、ひっそりしすぎ

NHKのアニメ『ななみちゃん』て第2期シリーズが始まっていたのですね。というかそれもすでに終わっていて第3期が始まっているのですね。公式サイトのメニュー画面が難解なのでよくわからないですが。 第1期の第12話までは見た覚えがあります。そのあと続編が…

今年はGAIIを応援していきたいのですよ

GA

ギャラクシーエンジェルII キャラクター&紋章機紹介 ギャラクシーエンジェルII、公式のキャラクター紹介のページが連日更新されています。ラフ画でしか公開されていなかった旧エンジェル隊の四年後の姿が次々と明らかに。ヴァニラさんだけは身長が伸びてい…

愛ルケ

日経新聞で連載されていた小説『愛の流刑地』が今週で最終回を迎えていました。中年男性向けの願望充足型の妄想を毎日毎日お疲れ様ですと思いながら楽しめました。

こてんこてんこ #18

第35話「バッテンリング」。着けた人の性格が逆転する「バッテンリング」が無数に発射されてドタバタするお話。つまり、まてんこを封印するリングには強制的に精神に作用する効果があるということですか。男爵が良い人になって活躍したあと、珍しく、余韻を…