hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

シムーン 電波DEリ・マージョン CD発売記念イベント

Simoun 電波DEリ・マージョン Special Flight 発売記念イベント」に行ってきました。『シムーン』第2回人気投票で見事1位・2位に輝いた人気キャラであるネヴィリル役の高橋理恵子さんとロードレ役の高橋美佳子さんによるトークイベントです。会場はパセラ銀座店。高級お洒落カラオケボックスの地下3階。ステージがあって、プロジェクターが3台あるパーティーホール。苗字が「高橋」の人は前列に座れるという高橋優遇イベントでした。物販の高橋Tシャツは即完売でした。

メインは「スーパーたかはシムーン」のコーナー。番組のレギュラー放送時に話題になった佐賀県高橋駅に実際に行ってきた2人の報告が行われました。高橋駅無人駅で、本当に何も無いところだそうで、主な見どころはツバメが巣を作っていたとか駅前の店の看板がおもしろかったとかでした。同行した長田ディレクターが撮った写真をスライドショーで紹介する形式。日帰りの強行軍で、理恵子さんは移動中もずっとごろごろしていたそうです。帰りの飛行機で金属探知機に引っかかる理恵子氏。搭乗員も高橋だったとか。

「佐賀は人が居ない」、「甲子園で佐賀北が優勝したのは私たちが佐賀に行ったおかげ」など、佐賀いじりトークが繰り広げられたわけですが、そのあとのコーナーで、関係者席に居た西村純二監督、自身が佐賀北高校出身だという発言をし、ちょっと気まずい雰囲気になるという、おもしろハプニングがありました。

「むしろ私は立っているより寝っころがっているほうが自然」、「ぐだぐだとか、ゆるゆるトークとか言われるけど、自分としてはサービス精神旺盛のつもりだった」、「スコーピオンデスロックは腕力が必要」など、高橋理恵子さんの名言、理恵子語録がいろいろ増えました。ネットラジオのときと比べると理恵子さんのはりきりっぷりが目立つイベントでした。舞台女優としての属性効果によるものなのかも。時間が余ったために行われた二文字しりとり対決も理恵子さんのほうが優勢でした。最後の「早口ネヴィリル」のコーナーでも期待通りのパフォーマンス。「なにぬネヴィリルらりるれロードレ」って、早口言葉としてはそれほど難しくないのに。