hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ感想『マシュマロ通信』#44「クラウドと雪の妖精」

クラウドがひとふゆの出会いと別れを経験するお話。それを複雑な心境で見守りつつ世話を焼くことになるパンジー。俗に言う幼なじみ属性ですよ、パンジーは! かまくらを掘るうちに雪の世界へ迷いこみ、雪の妖精・ブランと出会うクラウド。相変わらずメルヘン…

ふたりはプリキュア 最終回

ゆかなエキスを補充する目的で見ていましたが、陰陽大戦記がはじまってからは視聴意欲が落ちていました。やっぱり、ゆかなキャラは惚れっぽいか姫っぽくないと、ゆかなさんの声がもったいない気がします。ほのかの仄かな恋心を感じ取って味わうのが真のゆか…

プラネテス 最終回

ハキムが何をしたのかわからないまま引っ張られたあと、唐突にハチマキの弟がスイッチを押すカットになり、ハキムが起爆したのかと思ってびっくりしました。たしか半年前、BS2で見たときも同じ反応をしました。二度びっくりできた自分にびっくりです。 プラ…

冒険王ビィト #17「ミルファ!電撃のスーパーヒロイン!!」

ミルファ登場。マントで顔を隠してシリアスにみせている段階でも声が宍戸留美さんなことは隠し切れず、最初から突き抜けていました。「はい、とどめ、落雷」が心地よかったです。 それはさておき、グリニデ一味のやりとりがおかしくて仕方ありませんでした。…

アニメ感想『マシュマロ通信』#42・#43

第42話「ライムの一番長い日」 ライムが女難に遭うお話。ライムにとってのダメージの大きさは、「サンディに教訓めいた説教をされたこと > アンナにふられたこと」だろうか。 これまでのエピソードから想像されるライムの日常をそのまま描き出しただけとい…

GAミュージカルのチケット発売日

GA

ミュージカル版ギャラクシーエンジェルのチケットを買ってきた。初日のA席にした。 何度かイメージトレーニングしてみた。自分のほかに客がだれも居なかったらどうしようというところに最初の選択肢を設定。近距離でランファのヘソを拝むためにロイヤル席に…

月詠 #15

オープニングに葉月が遅刻、映像が葉月不在バージョンだった。これまでもオープニングは劇中の葉月が毎回リアルタイムで演じていたということだろうか。毎週、生ドラマ風な本編の舞台裏で早着替えしてムーンサルトしたりツキ指したりしていたのか、大変だな…

冒険王ビィト #16

次回予告にミルファ登場。正直、待ってた。 「みんな、お待たせ、正義のスーパーアイドル・ミルファでーす」 google:ミルファ 現在、ミルファで検索してもほとんどひじき。

最近のガンダムSEEDデスティニーとタリアの髪形について

録りためていたアニメ『ガンダムSEEDデスティニー』を見てみました。ストーリーを追うのに体力が要りそうで面倒だったけど飽きること無く一気に見ることができました。前シリーズの必死さが抜けて余裕があるというか、息抜きの場面が増えていて、見やすくな…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#37~#40

第37話「インヴィテイション」 連邦のウィルコット議長が命乞いをしてくるお話。キャッシーさんの報道でウィルコットの真実がメディアに載り、ピュアアムドライバーの人気がガタ落ちして次回へ続く。 戦争を止めるためにヒーローをねつ造するという「バグシ…

ゲーム感想 GBA『Get Ride! アムドライバー 出撃! バトルパーティー』

GBA『Get Ride! アムドライバー 出撃! バトルパーティー』。モノポリー形式のすごろくゲーム。「むずかしい」モードの全6ステージをクリアしました。プレイ時間は8時間で、リセットした分を含めると10時間ぐらい。 ストーリーはアニメをなぞる形で進みます…

ゲーム感想 GBA『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ ぴちぴちパーティー』

コナミの『ぴちぴちピッチ』関連ゲームの第2弾。第1弾と第3弾は音ゲーだけど、これはすごろく。作業的で盛り上がりに欠けるので放置していたけど、アニメが終了したいま遊んでみるとやたら楽しいです。ゴールを目指さずにずっとうろうろしていたいです。アニ…

名探偵ポワロとマープル #21

メイベルがメイドになって大暗躍するエピソードの一回目。屋敷での潜入捜査に鳥を連れて行くメイベルは豪気すぎる。ゴルフをするときも鳥を携帯。酉年だからだろうか。 メイベルと鳥のためにNHKの受信料を払う。

アニメ感想『マシュマロ通信』#41「校長先生がいっぱい!?」

オープニングがパワーアップ。このアニメも終盤戦に突入。 校長が増えるお話。マシュマロ学院創立150周年記念企画として校長の正体をあばくことにした新聞部が、聞き込みや文献調査をしてマシュマロ学院の歴史に迫っていく。マシュマロの世界に奥行きが感じ…

ブロッコリーまつり2005

ブロッコリーまつり2005に行ってきた。場所は昨年のサブ会場だった池袋サンシャイン8階会議室。 バレンタインコンサートで佐藤裕美さんは20曲近く歌う予定らしい。 あかほり氏の「外道乙女隊」が「ラブフェロモン」とセットでアニメ化決定。http://www.gedou…

アニメ感想『マシュマロ通信』#39 #40

今週のマシュマロ通信はスクールランブルとセットで、「新春アニメスペシャル」として39話と40話の連続放送。冒頭、それぞれの主人公が夢の共演をして新年のあいさつ。サンディは天満と並ぶとイモっぽいけど晴れ着姿はレア。その他、あらすじ紹介、サンディ…

アークエとガッチンポー てんこもり #1

アニメ『アークエとガッチンポー』が早朝から18時台に時間を移し新シリーズ開始。オープニングはタイトルロゴに「てんこもり」が付いただけで変更無し。エンディングは新曲。次回予告のあとにCパートがありました。 「初夢だ 1プリ2プリ3プリプップー ガッチ…