hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#26「オペレーション・シシー」

ジェナスたちがタウンに侵入し、アムドラサポーターのアイドル・シシーさんを助けつつ秘密情報をゲットする話。主人公たち総勢11人が4チームに分かれ、普段着で街を探索する、かなり楽しいイベントでした。シシーを救出して脱出し、続く。探していた工作員が…

アニメ感想『マシュマロ通信』#25「学院の怪談」

マシュマロ学院の警備員がゴーストに会い行方不明になったという噂をメンバーが取材しに行く話。 見どころはやっぱりサンディで、今回はオカルトを疑問視していたわりに積極的に行動していて、そのぶんリアクションも派手でした。クライマックスで「助けてマ…

DANDOH!! 最終回

ゴルフアニメ『DANDOH!!』が最終回。 のだじゅんを倒した主人公の前に立ちふさがるのだじゅん、それを見守るのだじゅん、エンディングで歌うのだじゅん。そんな、のだじゅん祭りなアニメでした。 自分のゴルフ知識はジャンプマンガ『ライジングインパクト』…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#26「アイドルデビュー」

リナが恋愛体質になる話。マーメイドの宿命よりも恋する気持ちを優先させることにしたリナ。これで彼女もるちあやはのんと同じ領域に。 それはいいとして(公式のあらすじにも一切書かれていないことだし)、今回はタイトルのとおり、あららが街でスカウトさ…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#25「アンダーグラウンド」

パフたちが再び味方になる話。待ち伏せしていたロシェたちは、先週のアムエネルギー凝縮クレイモアを無駄使いせずにここで仕掛けておけば勝てたのにね。 戦闘場面に挿入歌。シャシャ歌った! シャシャテーマソング「lily」をBGMにして、パフとセラの対話、歌…

G.G.F.学園祭

http://www.broccoli.co.jp/ggf/school_festival/ G.G.F.のイベントに行ってきました。会場は六本木ヴェルファーレ。改装中で布がかかっていた。 前半の衣装は全員スクールスタイル。井口裕香さんはパンツルックでメガネ装備。ピースサインを多用。後半は全…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#25「恋占い」

また悲しんでいるるちあを、はのんたちがパジャマパーティーなどで元気付ける話。 今週のやられ役はレディバット。占いの館を開業、宣伝して客を集め、催眠術をかけて大切なものを海に捨てさせる。恋に夢中なマーメイドならきっと引っかかるから海で待ち構え…

アニメ感想『マシュマロ通信』#24「シナモンは魔女?」

シナモンがクスリに手を出してパニックになるお話。ジャスミンの淫靡さが目立っていました。 「この目ってどの目よ」、この目ではっきり見たと言うチョコとミントに対するサンディのセリフですが、かつて悟空がクリリンに言った「お前には鼻が無いじゃないか…

( ̄ε ̄)( ̄x ̄)( ̄▽ ̄)

D.U.P.ファイナルカウントダウンカレンダー。声優三人直筆のコメントや寄せ書きが100枚弱(+コゲどんぼさん+α)、日めくりで。三人それぞれのお互いへのコメントや各キャラクター評が的を射ていて目からうろこが落ちた。 驚いたのは、ラジオでもそんな話があ…

マンガ「デ・ジ・キャラット でじこだにょ」

季刊デ・ジ・キャラットで連載されていたでじこマンガ。雑誌の発売元は角川だったけど単行本はジャイブから。 うさだの話やみけの話を読み返してみると、でじこはでじこなりに、思うところがあってデジキャラット星に帰ることを決めたのだな、と。 でじこの…

アニメ感想『マシュマロ通信』#23「謎のスペースファミリー」

テレビでおなじみのスペースファミリーがサンディたちのアパートに引っ越してくる話。ただのコスプレなのかリアルスペースファミリーなのかあやふやのまま話が進み、最後に笑う犬。あの犬に知性があるということは、部屋のスペースシップのハリボテを破った…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#24「クレイモア」

墜落した輸送機の積荷回収ミッション。そこには敵が罠を仕掛けていたという話。確かジェナスたちの居場所は敵に探知されていないはずで、ロシェたちがジェナスたち宛ての輸送機を待ち伏せして打ち落とすってどういう仕組みなのかわからないけどまあいいか。…

キタエリおもしろい

ラジオ『神楽坂ハッピーチューナー』のゲストに喜多村英梨さんが出ていました。ぴっちの星羅を演じている人です。キタエリさんのフリートークを聞くのはこれが初めてです。なかなかの逸材だと思いました。松来未祐さんの受けの上手さに助けられていた部分も…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#24「私の欲しいもの」

カイトのことで悲しむるちあがリヒトさんに慰められる話。るちあはカイトの心が欲しいと言うけれど、すでにカイトの気持ちはるちあの方に向いているような気が。 殺伐とした恋愛ストーリーが繰り広げられる中で、敵のアホな作戦に釣られた人魚が歌合戦すると…

ギャラクシーエンジェル 第4期 #10

19話。着ぐるみコレクションを燃やされたミントが燃える話。容疑者が三歩歩いて二歩下がるようすがおもしろかったです。ミントの着ぐるみ好きは三期の後半あたりで周知の事実になっていたような気がするけどまだ隠していたのですね。 20話。蘭花さんと畳の話…

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#23「パフ・トールド・ミー」

パフのところに戻ったセラ。それを見たキャッシーさんは獲物が罠にかかったとほくそ笑むのだった。続く。 パフたちはジャスティスアーミーに襲われたあとジャスティスアーミーに助けられたことに恩義を感じてジノベゼ側についたらしいです。パフがセラに目を…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#23「心の奥のこころ」

カイトが居候をやめて家に戻ることを決めたけど、みかるを置いて行くことができなくて迷う話。今のところみかるに共感することができないので、そろそろみかる方面をテコ入れしてくれないと困る。 ミケルの御使(みつかい)たちが勢ぞろいして共同作戦。ミケ…

アニメ感想『マシュマロ通信』#22

クラウドがサンディとケンカして家出、各メンバーの家を渡り歩いた末、サーカスへ行く話。 サーカス少女のサーシャさんにスポットが当たらなかったのがちょっと残念だった。マ通のメンバーそれぞれの家族を描いて、サーカスの子と対比させるのかと思ったのだ…

ギャラクシーエンジェル 第4期 #9

17話。殺し屋のカイザさんがミルフィーユを狙う話。幸運だから無敵のミルフィーユ。これは「不死身萌え」だろうか。 仮面ライダー555のカイザこと草加役の人が声優で登場ということで、悪性の潔癖症のような草加さんの神経質な生きざまを15分に濃縮して最後…

SDガンダムフォース #35

ガンダムサイから落下した元気丸たちは洞窟へ。 元気丸たちが珍道中を繰り広げるさまは、まるでドリフの探検隊コントのようでした。そんな中、元気丸がバナナの皮を等間隔にポイ捨てするというおいしすぎるネタフリをしたのに、ザッパーザクが一掃してしまい…

今週の無人惑星サヴァイヴ

アダムはハダカではなく、皮膚と同じ色の全身タイツを着ている人だったのですね。

忘却の旋律 #21

このアニメをつくった人は天才に近いと思いました。宇宙戦、やってること自体は真っ当でわかりやすいんだけど、そのための手続きがスパンキングとかいちいちくだらなエロくて突き抜けてました。遠音さんも大人になってしまったよ。