hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ感想『ボボボーボ・ボーボボ』#14・#15

先週の第14話。敵のAブロック副隊長・カツがデザイン専門学校卒っぽい動きをしていてかっこよかった。 第15話「プルプル真拳奥義!ところ天鉄砲炸裂!でも味がな~い」 。通常より原作消費量が多めで内容が豊富だったのでおもしろかった。 ところ天の助が本…

アニメ感想『SDガンダムフォース』#8

アニメ『SDガンダムフォース』がおもしろいです。前回の電車でバトルはスピード感があったし、笑いどころもあったし、今回のケーキ工場の話は3DCGらしさを発揮してカメラがぐるぐる動いてたし、笑いどころもあったし、ザクたちによる反省会はトリオ漫才とし…

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#47

第93話「あかりの仕事場に行くにょ」 第94話「雪山でヤッホッホーにょ」 あれ? 裏番組の『鉄腕アトム』が録画されているよ。 デジキャラットを見逃したのは生まれて初めてかも。ネット上の各地の評判を見てみると今週はけっこうおもしろい話だったようだ。…

アニメ『瓶詰妖精』

アニメ『瓶詰妖精』再放送、第13話は放送されなかった。DVDボックスを買うしかないじゃないか。 声優グランプリ2月号の対談によると、くるる役に水樹奈々さんをキャスティングしたのはギャルゲー『メモリーズオフ2nd』のほたる役をイメージしたかららしい。…

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#45・#46

第89話「ロドP試写会あきはばらにょ」 脚本を頼んでおいたら本編は新シリーズに突入して状況が変わってしまって機を逸した話のように見えました。身内ネタのスパイシーな脚本をオブラートに包んで映像化したような感じでおもしろかったけど。でも、もう、プ…

GBASPを買いました

ゲームボーイアドバンスSPを買いました。新色のファミコンカラーです。一年前に旧型アドバンスを手放してからいままでずっと、SPがあれば便利だと思っていたのですが、良い本体色が無かったので買っていなかったのです。SPは本体が小さくてボタンが押しづら…

『爆竜戦隊アバレンジャー』

テレビ朝日の日曜朝のヒーロー番組『爆竜戦隊アバレンジャー』を見終わりました。戦隊物を見るのは久しぶりなので基準がわからないけどすごいおもしろかったです。序盤は、ヒーローの武器がザコ戦闘員をかじるなどアバレっぷりのすさまじさに唖然とするのみ…

GoFa「灰羽連盟+others」初日

安倍吉俊さんの個展(http://www.gofa.co.jp/new/ab_haibane/ABe_top.htm)を見に行ってきました。前回(http://www.gofa.co.jp/history/2001,10,6-11,4/abe_top.htm)はスケッチブックを手にとって見ることができたりキャンバスに描かれた大きな絵をぼーっ…

『仮面ライダー555』

テレビ朝日の日曜朝のヒーロー番組『仮面ライダー555』を見終わりました。 毎週の引きが強くておもしろかったです。行き当たりばったりっぽい乱暴な展開で腑に落ちないところもあるけど、「スマートブレイン社の人工衛星を使ったから」とかの裏設定でつじつ…

アニメ感想『明日のナージャ』

テレビ朝日の日曜朝の女子向けアニメ『明日のナージャ』が最終回。題名の「明日の」って何だろう、『あしたのジョー』をリスペクトしているのか?とずっと気になっていました。最終回では「明日」という言葉が頻繁に出てきてテーマっぽく語られていました。…

DROPS

テレビ埼玉でも放送されているアニメ情報番組『あにめぱらだいす』に DROPS が五人揃って出演していました。なぜこんなにも DROPS のことが気になるのだろう。怖いもの見たさだろうか。 そういえば金田朋子さんのネットラジオ『ミニミニミクロ電子幼稚園』が…

アニメ感想『ボボボーボ・ボーボボ』#12・#13

今週のボーボボは19時55分からの2話連続放送。いつもと違う時間割になっていて、あらすじとオープニングのあとに一エピソード入れて八時をまたいでからCMに入っていた。裏番組の映画『ロード・オブ・ザ・リング』は始まる前で、サッカー中継はハーフタイムで…

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』#44・#45

第44話「雪夜の奇跡」 水妖のマリアさんが図書館で覚えた「吹雪よ吹け!」の魔法を使い「街ごとマーメイドプリンセスを凍らせちゃってあとでゆっくりやっつける」という大雑把な作戦を展開する話。 るちあが、最近のにこらやヒッポのエピソードを受けて、ス…

ゲーム感想 PS2『エキサイティングプロレス5』

PS2『エキサイティングプロレス5』をやる日々。ウルティモ校長を使ってシーズンモードをプレイ。一年目は次第にメインストーリーから外されていってしまったけど炭酸やミルクをぶちまけたりユニット活動したりしているうちにランブル戦に出場できるようにな…

アニメ感想『ハングリーハート』

サッカーアニメ『ハングリーハート』が最終回。全52話。主人公の熱さがチームメイトや敵チームの人たちに伝わっていき、どんなにキザな新キャラが登場しても試合の中でしだいにハングリー化して本能を剥き出しにしていく展開がおもしろかったです。アニメの…

アニメ感想『デ・ジ・キャラットにょ』#44

憂鈴ちゃんの成長をえがく物語みたいになってきました。この調子で永遠に続いてくれないかなあ。 第87話「華麗なる宿題にょ」 華麗田さん先生(美術担当)から「華麗な物を工作してくる」という宿題を出された生徒たちが悩み、作り、発表する話。 各キャラの…

ふたりはぴよキュア

仮面ライダーの最近の2作の変身アイテムは、携帯電話、カード。新番組『ふたりはプリキュア』も、携帯電話にカードを挿して変身していた。 これを見ると、『デ・ジ・キャラットにょ』の商品展開も目の付けどころは間違っていなかったと思う。なぞなぞケータ…

アニメ感想『ふたりはプリキュア』#1

ナージャ枠の後継アニメ『ふたりはプリキュア』がスタート。とりあえず声優目当てで視聴。ゆかなさんは好きだし、本名陽子さんも気になるし。 珍獣に出会って変身して謎の敵をやっつけるという王道な展開でした。おとなしいのと活発なのと、ヒロインが二人い…