hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新番組 BLOOD+

女子高生が刀を振り回すアクションアニメ。謎と驚きをふりまきつつ次回へ続いていく、平成版仮面ライダーシリーズみたいなつくり。主人公の弟のリクがラスボスになりそうな予感。 困り顔の主人公が災難に巻き込まれてあたふたする様子をかわいいなあと思いな…

アニメ『ボボボーボ・ボーボボ』最終回

ネット局を減らし放送時間帯を変えてここまで続いてきたボーボボのアニメもついに最終回。アニメオリジナルでまとめることはせず、途中で打ち切って「戦いはこれからだ」というような終わり方。売り上げが見込めればいつでも復活できそう。 恐ろしいほど原作…

新番組 こてんこてんこ

キッズアニメ。 主人公のこてんこは、天の星を地の国から守るという使命を与えられる。天の国は地の国の上空にあり、天の国の生命の源である天の星は天の国の底面からぶら下げられている。釣りだろうか。 こてんこが女王様から与えられたアイテムが、一軒家…

新番組 ARIA The ANIMATION

水の都が舞台の、ほのぼのとしたアニメ。ヴェネチアものなんだけど、街そのものを見せるのではなく、主人公が街をどう見たかってことが重視されていて、通行人がほとんど描かれず、街がゴーストタウンのように見え、生活感はあんまりないんだけど、メインキ…

新番組 はっぴぃセブン ~ざ・テレビまんが~

キャラの出番が少人数制になった第三話あたりからおもしろくなってきた。 地域限定映像という仕掛けがしてあって、映像の細かいところがネット局ごとに違うらしいんだけど、今のところまったく話題になってなくておもしろい。

新番組 魔法少女リリカルなのはA’s

魔法少女ものは話数が多ければ多いほど良いと思っているので、続編はうれしい。 第一話には圧倒された。なのはの頭骨を叩き割らんとするような勢いで、真田アサミさんの演じる謎の魔女っ娘がゲートボールスティックみたいな武器を振り回して襲い掛かってくる…

新番組 蟲師

アフタヌーン(シーズン増刊)原作アニメ。一話完結の奇譚モノ。90年代アフタヌーン四季賞っぽい語り口がアニメでも再現されていて良かった。美術的にはおもしろいけれどもアニメ的には眠たいから、ド深夜の放送を追わずに録画して、見たいときに見ればいい…

新番組 アニマル横町

少女向けギャグアニメ。オープニングの歌声が絶妙。 好きなジャンルのはずなのに、脳がゆすがれるような興奮は感じられなかった。ウサギが死ぬところがちょっとおもしろかったぐらい。 「イヨちゃんは、寂しくなったり冷たくされると死んじゃうんだ」 ウサギ…

新番組 銀盤カレイドスコープ

スケートが題材のスポーツアニメ。だけど今のところ、前フリを積み上げて最後に落とすギャグ主体のつくりになっている。爽快感があっておもしろいんだけど、B級的な魅力のある良さなので、原作が好きな人にとっては原作がもったいないと感じるのだろうという…

新番組 IGPX

未来ロボットレース物。 UHFの『ニッポン早わかり』という情報番組でProductionI.G.特集が組まれていて、このアニメが世界140カ国で放送予定だとか、テーマパークをラスベガスに造りたいとか、大仰なことが語られていたのがおもしろかったので興味深く見てた…

まほらばのラジオの公開録音

インターネットラジオ『愛のまほらば劇場』の公開録音を観にいってきた。パーソナリティの登場からイベント終了まで時間にして30分強だったので、その模様は11月1日に更新予定だというネットラジオにほとんどノーカットで収録されるはず。 白石涼子さんと新…

現在見ているアニメのリスト 2005年秋

最高(見るとテンションが上がるので内容の良し悪しは判断できない) マイメロディ、ふたご姫 おもしろい 雪の女王、絶対少年、銀盤カレイドスコープ、ワンピース、なのはA's、ぱにぽに、ケロロ、ノエイン、カペタ、アカギ、BLOOD+、ARIA 四回に一回ぐらいの…

DEBS 恋のミニスカウエポン

『DEBS 恋のミニスカウエポン』という洋画をレンタルして観てみました。新井里美さんがデヴォン青木の吹き替えを担当しているので。 女子高生版『チャーリーズ・エンジェル』という触れ込みだけれどもそれは引っ掛けで、本すじはラブコメディでした。スパイ…

宍戸町フォーチュンきっす

おもに新井里美さん目当てで『宍戸町フォーチュンきっす』という舞台を観に行ってきました。 ビジュアルボイスドラマというスタイルの舞台。舞台の真ん中にスクリーンがあって、ギャルゲーみたいに立ち絵と背景とイベント絵が組み合わさったスライドショーが…

頭巾っと来たぜ

マイメロずきんコンテスト結果発表! 『パイロットふう』の頭巾は露出度が高くてエロを感じる。

ガンダムSEEDデスティニー 最終回

前作と同じく爆発オチでおもしろかった。