hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2002-01-01から1年間の記事一覧

留年確定

12.20(金) 就職も決まらないし、出席率も足りなそうなので留年を決意していた。もう一度四年生になり、4月から勉学に励みつつ就職を決め、そのあと豪遊している自分を想像してニヤニヤしていた。留年した方が自分にとってプラスになるとさえ思うようになっ…

G.G.F.ファーストライブ

六本木ヴェルファーレで行われた、「ゲーマーズ・ガーディアン・フェアリーズ」(G.G.F.)のファーストライブに行ってきました。GGFとは、ブロッコリーが素人をオーディションで選び、それぞれにゲーマーズ各店の守護妖精という位置付けのキャラクターを与え…

ゲーム感想 PS『メイズヒーローズ』

PS用ソフト『メイズヒーローズ~迷宮伝説~』を買いました。パッケージの裏に、OPナレーションと主題歌を担当している真田アサミさんが写真付きで紹介されていて、主題歌のCDも同梱されています。真田アサミさん好きとしては買わざるを得なかったのです。 ゲ…

作文がうまくなりたい

文章をもっとうまく書けるようになりたい。卒業論文は研究したことをそのまま書いてまとめるだけで良いはずなのに全く書けない。企業の筆記試験での小論文も苦手だ。「10年後の自分について」というタイトルで書かされたときも全く埋まらず、最後の文が「年…

初雪

初雪。新聞配達の人は今日が休刊日で良かったですね。牛乳配達の人は来ませんでしたね。自分は何もやる気がなくなったのでずっと寝てました。 この日記、当たり前のことしか書いていないような気がします。以前、浅草花やしきのジェットコースターに乗ったと…

アニメのネット配信

ガンダムSEEDを見逃した。女性キャラが活躍しだしたので気になる。第一話に出てきた金髪娘が気になるのだけどその後どうなったのだろう。 フレッツISDNユーザーなのでネット配信で見ることができると気づいた。「TV放送中の新作品をTV放送と連動して別のメデ…

アニメ感想『ギャラクシーエンジェル』第3期 #9

アニメ『ギャラクシーエンジェル』第3期の第9回Bパート(第18話)「数珠つなぎ手打ちそばつなぎなし」が素晴らしかった。歌と踊り、名門のプライド、命より大切なもの、人間の強欲さ、家族愛、師弟愛、人間愛など、様々なテーマが15分という短い時間の中に盛…

『金曜アニメ館』に安倍吉俊さん

灰羽連盟の作者の安倍吉俊さんが、BS2のアニメ情報番組『金曜アニメ館』にゲスト出演していました。その中での安倍氏の言葉。 「子どもの頃に、そば殻のまくらを耳に押し付けて寝ていると、脈拍に合わせてザリッザリッて音がするじゃないですか。それを聞い…

サイト開設から半年

更新意欲が薄れてきました。多くのサイトは半年から1年の寿命で閉鎖されるといいます。自分の場合、飽きたわけではなく、めんどくさかったのです。でもときどき何か書きたくなるのでやっぱり頑張ります。 一般人のどうでもいい日記なんて限りあるネット資源…

英語苦手

英数字を書くときは半角にすべきらしい。全角の方がかっこいいじゃないか、丸くて、 と思っていたが、全角だと単語の途中で改行されることがあるからだめなのだそうだ。自分は英語が苦手なので、それがダメなことだという意識が無かった。 この日記の過去ロ…

ゲーム感想 GBA『でじこミュニケーション』

「にょにょにょにょにょ、ブロッコリーにょ!」。 GBA『でじこミュニケーション』。起動時のロゴ画面でGBAがしゃべるのでまずびっくりする。タイトル画面でうさだヒカルの代表曲「100万$スマイル」のメロディーが流れて期待に胸を膨らませられる。 基本的に…

ブロッコリースペシャルライブ in 横浜アリーナ

BTL。「ブロッコリースペシャルライブ in 横浜アリーナ」に行ってきた。 ブロッコリーファン大満足なイベントだった。盛りだくさん。ウォルコット役の藤原啓治さんが登場するなんてレアなのに、1曲歌い上げただけでトーク無しでさっそうと帰っていった。もっ…

アニメ感想 新番組『ギャラクシーエンジェル』第3期 #1

アニメ『ギャラクシーエンジェル』の第3期がスタート。前シリーズの第1話はいきなり透明人間ネタで奇妙だったけど、今回はきちんと全員のキャラクターを紹介するものになっていて普通でした。 全体的に説明が多い感じでした。ヴァニラさんも、無口だけど時々…

アニメ感想『ぴたテン』

日曜朝のアニメ『ぴたテン』が最終回。お別れ→やっぱり帰って来ました、という定番の展開だったけど感動しました。ラストで美紗さんが光臨せずに、いつかまた会えるよね、で終了の方が良かった気もするけど、ぴたぴたしてこそぴたテンなのでこれはこれで良い…

マンガ『でじこのチャンピオンカップ劇場』

少年チャンピオンに連載されていた読者ページ『でじこのチャンピオンカップ劇場』の単行本を買いました。1話1ページのショートギャグで、爆発的なオチもあり、まとめて読んでもおもしろいです。宣伝文句によると「世界初の全ページコゲどんぼ氏によるでじこ…

サイト開設から4ヶ月

このページを開設してから4ヶ月経過。総アクセス数54。すべて自分。どこからもリンクされていないから検索エンジンに引っ掛かることもない。つまり、アドレスに適当に単語を入力することが趣味の人以外このページにたどり着けないということ。ホームページっ…

ゲーム感想 PS『魁!!男塾 THE怒馳暴流』

PS用ソフト『SIMPLEキャラクター2000シリーズVol.10 魁!!男塾THE怒馳暴流』。 あの男塾の人たちがドッチボールで戦うゲーム。シュートをキャッチして気合が溜まると必殺シュートを放つことができる。くにおくんと違って体力ゲージ制ではないので、どんなに…

GAMERS EXPRESS PARTY with 真田アサミ ミニステージ

「GAMERS EXPRESS PARTY with 真田アサミ ミニステージ」に行ってきました。会場は神楽坂ツインスター。真田さんは初ソロライブ。持ち歌はほとんど聴けたし、トークも充実していてかなり満足できました。そのあとの、真田さん、新谷良子さん、小暮英麻さんの…

アニメ感想『陸上防衛隊まおちゃん』

防衛隊がかわいいエイリアンを攻撃すると世論に非難されるからかわいい者で対抗するという設定らしい。親の視点で温かく見守るアニメ。学芸会の発表を見ているような。そう考えると良い出来だと思う。 この日記を書くとき、できるだけ一人称を「自分」にして…

ゲーム感想 PS2『REDCARD』

PS2用のサッカーゲーム、『REDCARD』を購入。サッカーには詳しくないので細かい出来はよく分からないが、パスをだす相手が自動で選ばれるけどまあ普通に遊べると思う。 このゲームのいちばんの売りは、ゲージを消費して特殊技を出せること。ドロップキックや…

ゲーマーズ渋谷店 オープン

ゲーマーズ渋谷店に行ってきた。場所は渋谷東急の前。2階はいつものゲーマーズだけど1階はでじこのキャラクターショップになっていた。でじこ水も売っていた。 店内は明るくて、一般の親子連れとかがふらっと入りやすい感じ。自分は体力が奪われていく感じが…

アニメ感想『ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット』

アニメ『ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット』がおもしろい。でじこが好きという前提があるけど。 デ・ジ・キャラットを幼児向けにも展開していくためにつくられたアニメ。でじこがまだ自分の星にいた頃の話。といっても地球に来る前からでじこって呼ばれていた…

左利きと自動改札

駅の自動改札は切符を右手で入れるようにつくられているから左利きの人にとっては不便。自分も左利きで右手に荷物を持っていることが多いから左手を交差させて切符を入れるんだけど、ジョジョっぽいポーズになって困る。 でも今日、左利きだと思われるサラリ…

でじこん2002 G.G.F.手渡しイベント

デ・ジ・キャラットのムック本『でじこん2002』を購入。でじこ関連情報が満載。ほっけみりんとゼリー状は猫の合コンで知り合ったらしい、など。ゼリー状っていうのは、ほっけみりんの夫猫の名前だけど知られてないような。 『ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット…

DVD『ギャラクシーエンジェルZ』第1巻

DVD『ギャラクシーエンジェルZ』第1巻を購入。今年2月、アニメ『コメットさん☆』が惜しまれつつ打ち切りに終わったあとにオンエアされていたアニメGA第2期。GA第1期はCS放送だったしレンタル版が無いので今回初めてGAを観たという人も多いでしょう。 収録さ…

デ・ジ・キャラット&エンジェル隊コンサート

個人的、ゴールデンウィーク最大のイベント、デジキャラット&エンジェル隊コンサートに行ってきました。会場は六本木ヴェルファーレ。開場1時間前に行ったら整理券はすでに無く、整理券の1300人が入ったあとに集合して入場。 開演前にギャラクシーエンジェ…

サイト完成

はい、構想4年、製作1日、やっと自分のサイトが完成しました。 今まで、人に言いたいけどわざわざ言うほどでもないこと(駅の自動改札に切符を裏とか横にして入れても表になって出てくるよ!など)が多かったので、ホームページでもつくろうかとずっと考えて…