hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ゲーム感想 PS2『ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵』 (2)

PS2ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵』、1回目クリア。全体の感想はあとまわしにして、ヒロインについて。

1周目はリリィ・シャーベットのルートにしました。ゲーム版ではいちばん好きなキャラクターです。前作「絶対領域の扉」でのリリィは、序盤は不在で、ストーリーの後半に入ってから初登場、騎士で隊長ということでクールな人かと思わせておいて、その実態はいちばんのアホキャラだったという、意外性のあるヒロインでした。個別イベントもギャグテイスト。剣士なのに、常に帯剣している人なのに、剣を振るう場面は皆無でした。だからそのあとマンガ版でフォルテと互角に戦っているのを見たときは驚きました。じつは弱いとかの裏設定があると思っていたので。

そんな、シリアス面では不遇の人だったけど、今作では最初から登場して活躍。剣の衝撃波で戦艦を斬るほどの見せ場もありました。剣士は魔法使いに強いという特性も判明。ルーンエンジェル隊内では最強かもしれなくなりました。艦内移動パートでは新キャラのナツメのお目付け役という位置付け。そして、終盤の個別イベントは、相変わらずコメディでした。前作と同じく各メンバーが協力するにぎやかなお話なので最後にプレイするべきだったかも。片目を隠す髪形は、ものもらいを隠すためだという説が浮上。

リリィ関連で、虫っ娘のケルシーとサンタローザにも活躍の場がありました。ソルダム王が自分の口で喋るようになったため、職が無くなって今後は用済みくさいのが残念です。