hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりのくにのこえだちゃん 最終回

一年間続いた人形アニメ、『みどりのくにのこえだちゃん』が最終回。携帯電話の目覚ましアラームを月~金の6時39分に設定してこえだちゃんの「おはやっほー」の掛け声と共に起きる暮らしをしていた自分は来月から毎朝なにを糧にして目覚めればいいんだ。 こ…

しおりちゃん

最近のブロッコリーのサイトは文章が馴れ馴れしくて苦手なんだけど、『BBI -ブロッコリーブックインフォメーション-』の『しおりちゃん』は奥ゆかしくて好きだ。先週の更新ではお便りが一通も無くてしおりちゃんがなげいていたけど今週もゼロだったのだろ…

マイメロのパンチはラビットパンチ

北岡、早起きで新技思いついた (ウェブ報知) 格闘技の選手がマイメロにインスパイアされ、必殺技のフロントチョークに「メロディーマーク」と名付けたという記事。フロントチョーク = ギロチンチョーク = メロディーマーク。語感はだいたい合ってます。 …

陰陽大戦記 最終回

アニメ『陰陽大戦記』が最終回。初見では把握できないほど情報量が多く、季節の風景は美しく、余韻も残る、良い終わり方でした。マンガ版の絡め方も上手いし。 シリーズ後半は気分が乗らず楽しめませんでした。リクとコゲンタがいちゃいちゃし過ぎていること…

冒険王ビィト 最終回

増えるキノコを倒して最終回。次回からは『冒険王ビィト エクセリオン』となり、アニメオリジナルの展開になるらしいです。予告には釘宮理恵さんっぽい声の新キャラが出てました。 原作のエピソードを引き伸ばしてグダグダになることの多いビィトですが、ア…

ポケモンのアニメに新井里美

アニメ『ポケモンAG』、「格闘道場!サトシVSハルカ!」の回に新井里美さんがツグヨ役で出てました。揚力が大きそうなミニスカにノースリーブという服装で赤髪の女の子キャラ。最後には告白シーンまであり、チェックのしがいがありました。ゲスト出演すると…

モモロコハイ

新創刊の美少女マンガ雑誌、『E☆2(えつ)』。トラブルチョコレートの関連作品っぽいマンガが載るという噂があったので読んでみた。 三月まうすさんの『モモロコハイ』というマンガ。圧縮効率の高そうな絵がかわいい。 旧トラチョコとは直接の関連は無さそ…

PS2『ファイプロ・リターンズ』のデータが消えました

最近はずっとPS2『ファイプロ・リターンズ』をやっていました。 まず、ドリキャス版を参照しながらアメリカのメジャー団体の人たちをエディット。ピープルズエルボーでのフィニッシュを再現するのにてこずったりしました。 そのあとはオリジナルのレスラーの…

安倍吉俊サイン会

池袋のジュンク堂で行われた安倍吉俊先生のサイン会に行ってきました。 lainは高校のころに教室で流行ったので思い入れがあるんだけど、1999年5月に行われたサイン会は情報を得るのが一歩遅くて行けず。2004年2月のGofaでのサイン会は当日に体調を崩して整理…

PS2『ファイプロ・リターンズ』を買いました

ファイプロがまた復活したので買いました。 二年ぶりの新作だけど、前々作の『D』・前作の『Z』と基本はだいたい同じ。新キャラ・新技はインディー系の団体のものが中心で、インディー系の選手固有のパフォーマンスからの連続技が、一つの技として多数収録さ…

おねがいマイメロディ #24

第24話「ナイスバディになれたらイイナ!」。体型にコンプレックスのある女の子が「そのままでいい」と言われるエピソード。でもあれは将来性に期待されているような気もする。 アクションシーンは入れ替わりモノのドタバタ劇。父ネタと乳ネタで、アニメファ…

My Mellow Day

マイメロ次回予告、第24話 「ナイスバディになれたらイイナ!」。http://www.tv-osaka.co.jp/mymelo/movies/0911_mymelo.wmv メロ 「歌ちゃん、最近牛乳ばっかり飲んでる……」 ウタ 「牛乳いっぱい飲んで、成長したいんだもん♪」 ウタ 「グラビアタレントみた…

くろみpure

おねがいマイメロディ第23話 「カレと踊れたらイイナ!」。ライバルキャラのクロミが主役のシンデレラストーリー。クロミやバクの感情の高まりとダンスシーンのかっこよさががっちりと噛みあった傑作でした。 噂によると、クロミの人気はネット上だけでなく…