hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

片岡あづさソロデビュー記念イベント

片岡あづささんのCD「Diamond Sparkle」発売記念イベントが秋葉原で行われたので行ってきました。会場は3箇所。石丸電気とアソビットでトーク&ミニライブ、ゲーマーズで握手会。参加にはCDの購入がそれぞれ必要。当日は、各会場ごとに数種類ある生写真がCDの購入枚数分だけ貰えるということで、同じCDを何枚も買うのかどうか、ファンの人たちの覚悟が試されているような状態。売れ行き次第で今後のコナミのプッシュのベクトルが変わってくるのではないだろうかなどと考えさせられてしまって悩ましい。

そもそも、生写真を貰ってうれしいのかという話ですが、片岡さんとえばマイメロのウタちゃん役でおなじみですが、自分はウタちゃんと結婚したいと2時間に一度ぐらいの頻度で思っている者ですが、片岡さん本人にはそれほどそそられていなかったのでした。マイメロのイベントやセイントのイベントで見ているけど、トークは好きだけど容姿についてはちょっと苦手の部類の人でした。タレ目よりツリ目派なので。でも最近は、ラジオなどで片岡さんが自身の顔のことを「ぼーっとした顔がミスター・ポポに似ていると言われる」とか「ガチャピンに似ている」とか言って自ら基準を下げてくれるので、ビジュアル的にもだんだん好きになってきていました。そんな心境の変化があったうえで見た「Diamond Sparkle」仕様のメイクと写真の色彩が自分にとってすごいツボで。葛藤の末、同じCDを複数買う自己最高記録を達成することになったのでした。といっても4枚だけで止めておいたけど。

CDの宣伝文句は「マシュマロキャンディボイス」。言葉の意味は「ピンクパールボイス」並みにわからないけど、マシュマロキャンディボイスか否かと問われればどちらかといえばマシュマロキャンディボイスだといえるのでマシュマロキャンディボイスなのだろう。

ミニライブは3曲ずつ。振り付き。トークも堂に入ったもので、アイドル声優っぽかったです。「あづさ」の名前の由来を父親が教えてくれないという話には謎めいた何かを感じました。その後は握手会。片岡さんの好きなものといえば「石」で、花崗岩が好きだけど泥岩にも惹かれるとか、最近はキノコに興味が移ったとかでおなじみだから、ファンの人たちが道で拾ったきれいな石やキノコをプレゼントして握手会が品評会と化して会場に石とキノコが山積みになることを期待していたのですが、そんなことはなかったです。