hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新番組 アニメ『リトル・アインシュタイン』

木曜夕方の新番組、『リトル・アインシュタイン』。洋モノの知育アニメです。「リトル・アインシュタイン」とはつまり見ているキミも小さな天才物理学者だよ平和主義者だよという意味です。たぶん。ディズニーの番組なのでアンタッチャブルな風格があり、ヒ…

ゲーム感想 GBA『スクリューブレイカー轟振どりるれろ』

GBAのアクションゲーム『スクリューブレイカー 轟振どりるれろ』。先週、このゲームがソフマップで980円になっているのを見かけ、隠し部屋の謎を放置したままだったことを思い出し、ネットで検索、公式サイトに載っているパスワードを入力すると開く隠し要素…

ギャラクシーエンジェる~ん #7

アニメ『ギャラクシーエンジェる~ん』、第7話「対決!先輩はライバる~ん」。元祖エンジェル隊が登場するお話。そんなビッグイベントを30分で消化するなんてもったいないから1話ごとに1人ずつぐらいのペースで出し惜しんだほうがいいのではないかと思ってい…

おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~ #33

アニメ『おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~』、第33話「元気になったらイイナ!」。前シリーズの第22話「ママが元気になったらイイナ!」とタイトルがかぶっているけどひねらないのな。 ゲストキャラのカキくんがメインの回でした(以降、牡蠣く…

デジモンセイバーズ #31

劇場版のCMでソーセージをヌンチャクのように振り回しているララモンの姿がすごいかっこいいのでソーセージ会社は提供につくべきだと思った。

アニスパにキタエリ

文化放送のラジオ「アニスパ!」に喜多村英梨さんがゲストで出ていました。何かの宣伝のためではなくただ単におもしろそうだからブッキングされたみたいで、いわゆるリミッターを外した状態でオタトークを繰り広げていました。マンガは平積みではなく棚から…

新番組 ぷるるんっ!しずくちゃん

土曜朝の新アニメ、『ぷるるんっ!しずくちゃん』。主人公のしずくちゃんが「楽しい! アハ!アハハハハハ!」と言いながら空中をふよふよと漂っている姿を目で追いかけているだけでも脳をゆすがれる感じがして楽しいです。 原作は児童書。本屋に平積みされ…

GBA『でじこミュニケーション』 1000万点

GBA『でじこミュニケーション』。未だに半年に一度ぐらいの頻度で遊び続けています。お店ポイントは毎回900万点前後で、1000万点を超えることをひとつの目標にしていました。 今さらですが、お店ポイントは商品を売ったときでは無く商品を仕入れたときに増え…

新番組 奏光のストレイン

WOWOWノンスクランブル枠の新アニメ、『奏光のストレイン』。「奏光」(そうこう)ってオリジナル熟語だろうか。 川澄綾子さんが主人公を演じているので波乱万丈な展開が待っているのだろうなあと思ったら第1話の段階で期待通りに。川澄さんが演じることの多…

新番組 パンプキン・シザーズ

『Pumpkin Scissors』。世直しもののアニメです。伍長の人がランタンを引っさげながら怪物アクションを繰り広げて戦車をぶっ倒すのが毎回の見どころだったわけですが、旬であるハロウィンを過ぎたからか今週の第5話は戦闘シーンがありませんでした。病院の屋…

こうりゃく対象の呼称

ギャルゲーの場合は攻略対象のキャラを「ヒロイン」というのがわかりやすいけど乙女ゲーの場合は何て表現すればいいのかわからなくて困った。 いろいろ検索してみたけどわからなかった。イベント絵・一枚絵のことを「スチル」という文化に初めて触れた。

ゲーム感想 PS2『水の旋律』

新井里美さんが出演しているゲーム『水の旋律』の廉価版が出たので買いました。乙女ではないので乙女ゲーを買うことには抵抗があったけど半裸の色男たちが次から次へと主人公に言い寄ってきて甘い言葉をささやいていくような内容ではなく主人公の身に起きた…