hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『令和のデ・ジ・キャラット』#1「おひさしぶりぶりアキハバラ~」


www.youtube.com


www.youtube.com

デ・ジ・キャラットの新作アニメ『令和のデ・ジ・キャラット』がついに放送開始されました。

ブロッコリーブシロードが提携して形になった企画です。1年前の木谷社長のインタビュー。

放送枠はD4DJの新番組『D4DJ HappyAround!の課外活動報告』内。バラエティ番組内のコーナーとしてでじこのアニメがオンエアされるワンダフル感を味わえます。ブシロードの番組を見るのがつらい場合は直後にアニメだけYoutubeなどで配信されるのでそれを見ればよいです。

第1話「おひさしぶりぶりアキハバラ~」。令和のアキハバラがどのように描かれるのかが注目だったけど開始数秒でいまの秋葉原っぽいビル群が全破壊されて謎の生き物によってゆるい街並みに変革されました。

ストーリーは2013年の15周年のときの記念マンガをもとにしたもの。不遇だった2代目でじこがテレビアニメとして動いているのを見るのは感慨深いです。

キャラデザインは最近の原作寄りになっています。かわいいキャラがワンダフル版を彷彿させる小ネタを繰り広げる。数話かけてキャラ紹介していくのかと思ったら大半のキャラの紹介は済んでしまいました。今後はどんどんエキセントリックになっていきそうです。

ワンダフル版は月曜~木曜の全16話であっという間の1カ月でした。今作は全何話かわからないけど少なくとも3カ月は楽しみが続きます。クリスマスの時期に有名アニメーター多数参加の「PARTY☆NIGHT」回が来てほしいです。

告知CM。「パッケージ化は未定だにょ。視聴率と再生数しだい。応援よろしくにょ!」だそうです。


www.youtube.com

でじこによる桜井弘明監督インタビュー。ほほえましくて幸福感があります。


www.youtube.com