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GBA『でじこミュニケーション』お店ポイント1142万点

経営シミュレーションゲームGBAでじこミュニケーション』。発売から5年近く経った今でもときどき遊んでいます。店長ポイントの自己ベストは11424464点。運が悪いときでも900万点を下回ることは無くなりました。

これがすごい記録なのかそうでもないのか、プレイ人口が少ないからわからないけれども、たぶんすごいのだろう、という自信が持てるようになってきたので、ノウハウを書いておきます。

でじこミュ1攻略っていうか1000万点越えのためのメモ

パートナーは誰を選んでも誤差なので好みで。

序盤は、お金をすべて使い切って商品を仕入れ、その週のうちにすべて売り切るのが理想的。儲け率20%の商品を2週間かけて売るよりも、儲け率10%の商品を1週間で売り切ったほうが儲かるものなのです。「ピンズ」50個や「コミック」50個はビラ配りをすれば1週間で売りきれます。

最初の2週間は良い商品が出ず、利益がほとんど無いので、仕入れをせずにアイテムを買ってゲマに借金するプレイをしたほうがいいかも。アイテムは買う必要が無いと世間では言われていますが、レジぐらいは早めに買っておいたほうがいいです。店内の品揃えに比べて店員のお仕事レベルが低いときや機嫌が悪いときに起こる、お客が入り口で怒って帰ってしまう現象を防ぐことができるので。

お仕事レベルが2になると「マグカップ」などが仕入れられるようになります。マグカップやCDは良く売れるので他の商品を無視してでも複数購入。ビラ配りは毎週。そうしていくと最初の決算で50万点ぐらいになります。

店舗の拡張(スロットの増設)は急がないほうがよいです。直後に良い商品が出てお金が足りなくて仕入れられなくて悔しい思いをすることがよくあるので。商品を仕入れてもお金が20万ぐらい余って仕方がないぐらいになったころ一週待ってから行うぐらいでちょうどいいです。自分の場合は7月の終わりごろに1回目の拡張をすることが多いです。一般的に、お金は足し算ではなく掛け算で増えるものなので、余計なマイナスは後回しにするべき。

スロットに余裕ができたら、適当にチェインさせて評判を維持しつつ、儲け率が高くて良く売れる商品を4週間以内で売りきれる程度に大量に仕入れていきます。「マグカップ」「CD」「カレンダー」は×3ぐらい仕入れても売れます。儲け率50%の商品、「パーティーナイト」「でじこのうた」は一度に300個、「ゲマクッション」は200個。「ぬいぐるみ」はフェアを利用すれば120個×3スロットぐらい仕入れてもぎりぎり売れます。順調にいけば9月の決算で150万点、12月の決算で450万点ぐらい。儲け率50%の商品が頻繁に出ていれば12月の決算で神様店長(500万点)になることも可能。儲け率の高い商品の出現条件は店員のお仕事レベルに関わっている気もするけどよくわからないので運しだいだと思っています。

評判の増減についてもよくわかりません。お店の評判に比例してお客の数が増えるので常に評判を高めておきたいのだけど週ごとに乱高下する感じです。経営画面でセレクトボタンを押すと読めるゲマのヘルプによると商品をチェインさせればいいらしいけど、チェインが一つも無いのに評判が100になったりして謎。

3月の2週目以降は売れ残りを気にせずやり逃げできるので全財産を使って儲け率50%の商品のみを大量仕入れ。お店ポイントは商品を売ったときでは無く商品を仕入れたときに増えるので、それだけで店長ポイントは1.5倍近く増えます。

以上、比較・検証をしたわけではなく、すべては経験に基づいた推測です。いちばんのコツは、失敗したと思ったらオートセーブされるまえに電源を切ること。