hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

KID終了

先週、ゲームメーカーのKIDが自己破産。続報を待ってみたけど新展開は無いみたいだ。バッドエンドに到達したあとトゥルーエンドのルートが開くことを期待していたのだけど。主要スタッフのコメントは各地のブログなどでだいたい出揃ったっぽい。ほぼすべてのタイトルを一人で担当していた音楽の人とプログラムの人が今後どうするのかが気になる。

KIDが無くなりコンシューマオリジナルギャルゲーの新作が少なくなると日々の暮らしに潤いが無くなるので困るんだけど、他におもしろいゲームがつくられるのならそれでいいやと思うことにした。

思い返してみると、自分がKIDゲーに本格的に嵌ったのはドリキャスが9900円になってソフトが投売りされた2001年以降。『Never7』がきっかけ。高校生のころからお世話になっていたような気がしていたけどそうでもなく、成人後の、ほんの数年前のことだった。限定版を予約して買ったのは『マビノ』と『メモそれ』だけ。CDなど関連グッズは買ってない。売り上げには全く貢献していなかった。それなのに何なのだろう、この喪失感は。

KIDゲー、持っているものリスト。

どれもおもしろかった。各シリーズの続編が出なくても別にいいんだけど、てんたまシリーズの花梨の行く末だけは気がかりだ。

好きなキャラは、ほたる(メモオフ2)、花梨(てんたま)、祐衣(イリス)、ココ(E17)、レゥ(マイメリ)、カナタ(想君)、真雪(てんたま2)、縁(メモそれ)、ミズキ(マビノ)。ウザキャラ大好き人間ですね。

全エンディング達成済み

買ったけど未クリア

  • 想いのかけら-close to-
  • Iris
  • KID MIXセクション
  • My Merry May with be