hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

キクちゃん

技術試験衛星の愛称が慣例に沿って「きく8号」に決まったというニュース。

キク8号といえばアニメ『ワンダバスタイル』のヒロインの名前です。

ロボ娘的ギミックの数々が秀逸なキャラクターでした。作った博士が小学生だから女体としての細部が省かれているとか。通信するときの、片手を受話器に見立てて耳に当て、もう片方の手をアンテナに見立てて指を3本立てるポーズとか好きでした。

だから今回のニュースは軽くショックです。自分たちの進んでいる歴史上で、8番目の試験衛星「キク8号」が美少女型衛星ロボとして誕生する可能性が潰えたことになるので。

と思ったけどワンダバのキクちゃんには試験衛星として開発されたけど美少女型だったため返品されて博士の助手になったというバックボーンがあったのでした。だからこのたび名付けられた「きく8号」はキクちゃんの弟的存在といえるわけです。そう考えると、「きく8号」のシンボルキャラクター「きくはちぞう」のポーズもキクちゃんの基本姿勢維持をしているように見えなくもなく、Office のオートシェイプ機能を使って描かれたようなデザインにも親しみを感じられるようになってきました。このリアクションは正しいですか。