hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ブロッコリーの新TCG製作発表会

ブロッコリーの新しいトレーディングカードゲーム『プロジェクト レヴォリューション』の製作発表会を見に行ってきました。「秋葉原エンタまつり」の一環のイベントです。

オフィシャルアシスタントの明坂聡美さんが司会進行を担当。ヴァニラの制服やナノナノ役として水色の服を着ているところしか見たことが無かったけど今回は紺色と黒のシックなスタイルで、いつものようなゆるゆるした隙は無く、大人っぽい雰囲気でした。会場は小規模で観客は100人も居ないイベントだけど登壇者は各出版社の取締役クラスの人たち。この偉い人たちの名前と役職を読み上げて紹介していくのは相当なプレッシャーがありそうなものなのにミス無しでやり遂げていました。こういうしっかりした路線でのプッシュはされないだろうと思っていたのでびっくりしました。

あと、上の記事内の写真で明坂さんが抱えているサンプルカードのキャラクターが「まじんがっぱ」。まじんがっぱにスポットが当たるなんて数年ぶりです。本日がまじんがっぱの誕生日だからか偶然か。

カードゲームについては、ルールは「D-0」の簡易版*1で運営はブロッコリーが行うということで、各誌で盛り上げていけば定着するんじゃないですか。誰の発言か忘れたけど、各出版社もカードゲームを出してきたけど長続きしなかった理由が「編集者は飽きっぽいから」だというのがちょっとおもしろかったです。

*1:3×3のフィールド、プラン有り、スタック処理無し、移動コスト無し、移動の方向に制限有り