hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ネットラジオ多すぎ

最近、いろんなところのネットラジオがまともに再生できなくなりました。なぜなら我が家がナローバンドだから。10月に入ったころから各地のネットラジオ配信サイトでダウンロード対策など設定の変更が行われているっぽいです。困るけど、現状では地上波ラジオを聞く時間だけで目一杯なので、まあ、いいや。音泉の番組みたいに過去の配信分をすべて収録したCD-ROMが発売されるのを待つのも良いし。

アニメ番組のほとんどが宣伝媒体としてネットラジオ番組を持つようになった昨今。アニラジ好きとしては声優ラジオ界の情勢を把握するためにできるだけ多くの番組を聞いておきたいんだけど、これだけ多いとどうしても、おもしろい番組しか聞かなくなってしまいます。つまらないものも聞いておかないとつまらないのに。

聴きごこちの良さを求めない、トークの内容を知っておきたいだけの場合は、放送をPCに保存して再生速度を変更できるフリーソフトを使い無駄な部分を早回ししてしまうのが便利だけど、それは邪道だし、集中しないといけないので疲れる。移動中に携帯用プレーヤーで聴いたりして時間をやりくりしている現状。ぼーっとしながら考えごとをする暇が無くなり、この日記の更新頻度が減るのも仕方無いわけです。

アニラジが少なかったころを思えば贅沢な悩みですが。今後は音声だけでなく映像の配信も盛んになるはずで、声優の顔出しを見てこそばゆい気持ちになるのが快感な自分としては、とりあえず早めに自宅のブロードバンド化を、引っ越しを検討するべきだという話。