hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

『ウィンターガーデン』の前編を見た

年末のスペシャルアニメ『ウィンターガーデン』の前編先行上映会に参加。場所はゲーマーズ大宮店。店内にある、プロモーションビデオ上映用のテレビで上映。予定の13時と追加の14時の2回見ました。参加者はそれぞれ10人ぐらい。エンディングはカットされていました。

内容は、奥手な女の子が偶然の出会いをきっかけにして恋をする、しっとりした冬の恋愛もの。主人公の姉妹はでじこぷちこ。エンディングのスタッフロールの段階で初めて名前を明らかにして視聴者をびっくりさせる仕掛けになっているらしいので事前情報無しで見たかった。大人ラビアンが通りすがるシーンで気付いてびっくりしていたと思います。

スタッフが豪華なのでおもしろくないわけが無いわけですがおもしろかったです。血の繋がりの無い妹分であるぷちこでじこのことを「姉」と呼んでいることだけでも、そこに至るまでの日々に勝手に思いを馳せて感動できてしまう心境なので冷静な判断は無理だけれども。成長しておしとやかになったでじこは圧倒的にかわいらしく、初見では気恥ずかしくて画面を直視できませんでした。でじこを生暖かく見守るぷちこのコメント力も相変わらず高いです。後編ではぷちこにもドラマがありそう。

オンエアは12月22日(金)の深夜にTBSで。後編は翌日の深夜。安心して見ていられそうだけど、出来が良すぎるとデ・ジ・キャラットのプロジェクト自体が「良い最終回だった」となって昇華されてしぼんでしまいそうで怖い。エンドカードなどでいつものでじこが照れ隠し的なネタを入れてくれればいいんだけど。後編のストーリーは不明。キスシーンやそれ以上を仄めかす描写があったりしたら自分は深夜のオンエアを見た直後に旅に出ると思う。