hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ゲーム感想 GBA『スクリューブレイカー轟振どりるれろ』

GBAのアクションゲーム『スクリューブレイカー 轟振どりるれろ』。先週、このゲームがソフマップで980円になっているのを見かけ、隠し部屋の謎を放置したままだったことを思い出し、ネットで検索、公式サイトに載っているパスワードを入力すると開く隠し要素の存在を知り、連休を潰してぶっ通しで遊び、HARDモードをクリア。

隠し要素のうちのひとつがハードモード。ステージは通常と同じだけど体力は1で固定。体力が多すぎて簡単にクリアできてしまうのがこのゲームの欠点だと思っていたのでハードモードはすごいおもしろいです。これまでごり押しで進めていた部分もノーダメージで行かないといけなくなり途方に暮れるんだけどやられて覚えていくうちに解法が見えてきて、ザコ敵の配置のひとつひとつに意味があることがわかってくる。難度は高いけど1フロア進むごとにセーブできるので20回ぐらいリトライすればなんとかなるレベル。

リトライの繰り返しが苦にならなかったのはドリル娘というコンセプトが好きだから。ドリル感や少女性やタイトルの珍妙さについて思うことはいろいろあったけど開発者のコラムで解説されていました。