hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『Get Ride! アムドライバー』#22「ダブル・クロス」

総集編明けでアムエネルギーも満タンのようで、むやみにおもしろかったです。数秒に一度小さな驚きがある、これぞビックリコナミです。

あらすじ。ゼアムを求めて旅を続けるジェナスたち。サポートしてくれるスポンサーの都合もあって立場的には連邦軍寄りになり、武力で勢力を拡大しようとするジャスティスアーミーとたびたび交戦することに。ガン・ザルディの指示があり、工作員と落ち合うためにミュネーゼタウンに向かうことになったけど、そこはジャスティスアーミーの支配地域で、かつて仲間だったKKとロシェが敵として立ちふさがる。さらにパフ!ジュリジュネ!寝返ったのか?というところで次回へ続く。

ジャスティスアーミーの皆さんがネオアムジャケット化。これまでのアムジャケットは扱いやすいように力を抑制していたらしいです。そのデータとガン・ザルディに託された旧式アムジャケットを利用して、ジョイが独自にジェナス用のネオアムジャケットを開発。ネオジェナスが敵のネオアムジャケットをまとめてなぎ払うさまを見るとジョイ最強です。

ジェナスたちがミュネーゼタウンへ突入するための大義名分となった新キャラ、アムドライバー応援アイドルのシシー・クロフトさんが登場。サッカーの試合ができそうなほどキャラが多いのにこれ以上増やして大丈夫なのかと思いましたが、「ジャスティスアーミーはかっこ悪いって言っただけじゃないのー」と叫びながら連行されるというかなりおいしい役どころで目立ってました。このアニメ、変な人が多い割にアホっ子がいなかったので今後の活躍も期待できそうです。

今週のシャシャは意外なことにセラにアプローチ。セラも心を開きかけて、良い感じのツーショットに。このまま、謎を抱えた年頃の娘二人がスール関係になっていくも良し、シャシャが毎週メンバー一人一人に個別面談しても良し、ジユウに敵に回っても良し、シャシャの動き一つで一年間話題が尽きなさそうですよ。

アムジャケ紹介コーナーにジャイロバイザーとKK。「最初に使ったのは俺なんだ……」「使い方教えようか……」。このコーナー、本編と離れて視聴者のノリを反映させてますね絶対。