hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『マシュマロ通信』#18 #19

マシュマロ通信 18話「GO! GO! キャンプ!」

夏野菜が盗まれる話。犯人には罪が無かったけどクローブの発言にすじが通ってなかったような気も。

ウサギイヌが久しぶりに登場。ウサギイヌって何か精霊のようなもので、街では暫定的に保護動物として扱っているのだろうと思ってたのですが本当にただの野生動物なのですね。あの顔で。追いかけっこの場面では一匹が瞬間移動して複数匹いるように見せかけているのではないかとコマ送りして同時に複数いないか確認したのですが最後に三匹同時に顔を出したので台無しに。

クラウドの奴隷気質が強まってきてました。かばんの中に詰められることには慣れたようです。

マシュマロ通信 19話「ライムの恋 PARTII」

夏休みキャンプの続き。

冒頭のサンディは鬼。リュックに入ったままで受け身の取れないクラウドをベリー・トゥー・ベリー気味に投げっぱなして崖下へ落とし「たまにはいい薬よ、そのうち一人で這い上がってくるわよ」。そのまま行方不明になったクラウドを探して決めゼリフ「ひどい目に遭わすよ!」。これよりさらにひどい目って想像できないです。このあとサンディがちょっと罪の意識を見せたりするのがまたかわいい。

以降の展開はすべてクラウドが主導権を握っていたので、次々起こる奇妙な出来事はクラウドの不思議パワーによって作られたクラウドワールドのようなものだと思って見てました。だからオチには意表を突かれました。

今回、「あんた元々ぬいぐるみだったんだから」というセリフが。クラウドの存在については今まで全く言及されることが無かったけど、ぬいぐるみに魂が宿ったものだと考えていいのですかね。少なくともサンディはそう思っている、と。