PS用ソフト『メイズヒーローズ~迷宮伝説~』を買いました。パッケージの裏に、OPナレーションと主題歌を担当している真田アサミさんが写真付きで紹介されていて、主題歌のCDも同梱されています。真田アサミさん好きとしては買わざるを得なかったのです。
ゲームの内容は、すごろく風RPGというかRPG風すごろくで、罠や宝箱やモンスター出現のマスを進んでいくかたちです。敵との戦闘もルーレットを回して行います。小学生のころ、ノートにマップを書いて鉛筆を転がして遊んでいたようなものとほとんど同じです。
全14ステージで構成されていて、2時間ほどでクリアできました。「迷宮伝説」というサブタイトルは、『ネクストキング』の「恋の千年王国」なみに内容と無関係だと思います。
以降ネタバレ。
終盤、消滅してしまったヒロインを救うために主人公のバート少年は過去の世界へ。そこで事件を未然に防ぎ、過去の世界は平和に。過去における主人公とヒロインは何も知らずに幸せに暮らすだろう。場面は元の時代に戻り、ヒロインは復活。その世界に主人公はいない。ヒロインの最後のセリフ「バート……どこへ行ったの……」。その後、エンディング曲「この星(☆)に生まれてよかった」(歌:真田アサミ)が流れてスタッフロール。完。
なんだこれ。主人公はどうなったのですか。バッドエンドかと思ってもう一回初めからノーコンティニューで早解きしてもエンディングは変わらず。主人公は過去の世界でひっそりと暮らし死んでいくのだろうか。うーん。
このメーカーのソフト、『焼肉奉行』や『焼き鳥娘』はおもしろいですよ。友だちの接待に最適。牛角の割引券も付いていてお得。
主題歌「この星(☆)に生まれてよかった」は真田さんが歌っているので良い曲だけど、タイトル内の(☆)が気になって仕方がないです。他の星(新一とか)と間違えないように記号で説明しているのでしょうか。それとも、何かどこかの迷宮の伝説に関した秘密のメッセージを発しているのでしょうか。
(☆)