hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

ゲーム感想 PS2『REDCARD』

PS2用のサッカーゲーム、『REDCARD』を購入。サッカーには詳しくないので細かい出来はよく分からないが、パスをだす相手が自動で選ばれるけどまあ普通に遊べると思う。

このゲームのいちばんの売りは、ゲージを消費して特殊技を出せること。ドロップキックや廻し蹴り、頭突き、側転やバク宙シュートなど。その使いどころでもかけひきが生まれる。ターボダッシュしつつ敵の殺人タックルをスーパージャンプでかわし、必殺シュートでキーパーを吹っ飛ばしてゴール、という展開になる。

レッドカードというタイトルのわりにレッドカードを出されたことは無い。もっと無茶苦茶やって欲しかった気もするけど、この一見普通なんだけど実は変、というのが良いのかもしれない。

エンディングを見るまでには50試合以上あるのでつらい。途中で、妙な隠しチームがぞろぞろ出てくる。イルカとかマンドリルとか。イルカがドリブルしているだけで奇妙なのだけど、それに対してドロップキックを決めるのは楽しい。

そういえば4月ごろ雑誌に『爆烈サッカー』というゲームの記事が載ってて、必殺シュートてんこもりで、国ごとに万里の長城とかベルリンウォールとかでディフェンスするって書いてあって、かなり期待していた。でもすぐに発売予定から消えた。メーカー(テクモ)の公式サイトからも消えた。でもまだ楽しみにしています。サッカーブームももう終わるだろうから無理かなあ。

以上で、世界サッカー大会が盛り上がってる時期なのにこのページ唯一のサッカーの話題は終わるのだった。