hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

サイト開設から半年

更新意欲が薄れてきました。多くのサイトは半年から1年の寿命で閉鎖されるといいます。自分の場合、飽きたわけではなく、めんどくさかったのです。でもときどき何か書きたくなるのでやっぱり頑張ります。

一般人のどうでもいい日記なんて限りあるネット資源の無駄だという考え方もありますが、自分は、多くの人が気軽にホームページを持つべきだと思っています。いつか誰かの役に立つかもしれないじゃないですか。最近は検索エンジンの精度が上がったから、くだらない情報がネット上にあっても邪魔にはならないし。

まだまだネット上には情報が少ないと思うのですよ。例えば自分はゲームボーイアドバンスの『デンキブロックス!』というパズルゲームが全面クリアできず困っているのですが、それの攻略情報が、検索した限りではどこにもないのです。デンキブロックスに対してコメントしている日記すらないのです。そのゲーム、雑誌での評価は「若干、日本語が不自由」というものでした。実際、ゲーム内のテキストは「ブロツクをすべてくつつけパズルをかんせいさせるのじや」のようになっていますが、これはおそらく"ぉ・ゃ・っ・ょ"などの小さいフォントをついうっかり作り忘れてしまっただけのことで、たいした問題ではありません。パズル自体はおもしろいのです。ビックカメラで980円で売られています。誰か買って全面クリアしてください。

すべての人が、知っていることをすべてアップロードして、知りたい人が、検索して情報を得る。そうすれば、みんな、記憶力なんていらなくなって、知識自慢することも無くなって、身軽になって楽しくなれるのではないかと思います。だからこのページも検索されるようになりさえすれば良いのです。でも半年間、検索ロボが一匹もこないのはどういうことですか。登録ページで申請したのに。

アクセス解析を見てみたら過去2週間で2人ほど来訪者があったようでうれしはずかしい気分です。それ以前はゼロでした。誰かに見られたということはもう過去の日記を改ざんすることができなくなったわけです。マナー的に。してましたよ、今までは。