hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

留年確定

12.20(金)

就職も決まらないし、出席率も足りなそうなので留年を決意していた。もう一度四年生になり、4月から勉学に励みつつ就職を決め、そのあと豪遊している自分を想像してニヤニヤしていた。留年した方が自分にとってプラスになるとさえ思うようになっていた。

しかし今日ひさしぶりに大学に行って教授と目が合った瞬間「あきらめんなよ」と言われた。自分は、この時期に多い、卒業をあきらめてしまう人の一人に過ぎなかったのだ。そしてその場で考えを変え、教授と就職課の人に頭をさげて、今後も頑張って活動していくことになった。少し前までは勉強をあきらめて明日ゲームキューブでも買いにいこうかと思っていたのに。自分の決意なんてそんなものだ。

12.21(土)

今年じゅうに卒業の見通しを立てなければ、教授や就職課の人や親や友だちに迷惑掛けまくりの本当の意味でのダメ野郎になってしまう。そして来年度からは今流行りの無業者に。勉強する気も起きず、することもないので引きこもりがちに。パソコンに向かう時間が長くなり、ホームページを更新することにやりがいを感じ、ネットを巡回することで健康で文化的な生活を送っていると勘違いし、外に出ていないから汚れていないと思い風呂にも入らず、洗濯をする間隔も広がり、次第に太って、着る服が無くなるが、買いに行く時に着る服もなく、バイトもしないので金も無い、便所に行くのも面倒になりペットボトルに蓄積、溜まったら窓から遠投、夕方のアニメが始まったら起床、おはスタを見て寝る、そんな状態になることだけは避けたい。とりあえず、三連休のうちにレポートを仕上げ、火曜日に提出しなければ。

12.31(火)

留年確定。