hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

初雪

初雪。新聞配達の人は今日が休刊日で良かったですね。牛乳配達の人は来ませんでしたね。自分は何もやる気がなくなったのでずっと寝てました。

この日記、当たり前のことしか書いていないような気がします。以前、浅草花やしきのジェットコースターに乗ったときのことを思い出します。「民家のすれすれを抜けて行くのが怖かった」と言ったら、友だちに「おまえは王様のブランチのレポーターか」と言われました。自分でも、普通の感想を言ってしまったと瞬間的に後悔したので、見事に指摘されてショックでした。

普通なことは、言うのも聞くのも無駄なことです。このページも当たり前のことは書かないほうが良いのだろうけど、12月9日にさいたまに初雪が降り牛乳配達の人が来なかったという記録が、いつか誰かの役に立つかもしれないとも思います。 人に読ませるものだから最低でも結論ぐらいつけておくべきだけど、オチを付けたらネタになって、日記ではなくなってしまう気がします。

例えば中学生の日記なら、今日どんな授業を受けて、給食を食べて、久しぶりに女の子に話し掛けられてドキドキしたとか、クラスではこんなゲームが流行ってるとか、そんな普通のことが書いてあるだけでもおもしろいはずです。

他サイトの日記でよくあるハードディスクが壊れたとかアニメを見逃したとかの記述も、読む人にとってはどうでもいいことだけど、書いて公開することによって悲しみを癒すために必要なのだと思います。

で、このページを今後どうするべきか。おもしろいことを書く努力をするか、だらだらするか。普通のことを書くだけでもおもしろいような生活をおくれれば良いけど動くのは疲れる。

今日は日記を書きました、という日記を書きました。あと、キャラメルコーンはおいしいです。終わり。