hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

エンタマ

エンタマに行ってきました。○ンタマ! ○ンタマ!

http://www.entama.com/

ゲームショーとキャラショーを合わせたようなイベントだという噂があったけどだいたいその通りでした。ムシキングポケモンのブースに並ぶ親子連れ、オタイベントに並ぶ大きいお友だち、コンパニオンのおねーさんたちを激写する高性能なカメラを装備した人々など、さまざまな人が集う横を、人気キャラクター(着ぐるみ)がうろうろする、異空間。

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/etc/entama/p2_index.html

これに載っている以外にも、どーも君からいかレスラーまで国民的人気キャラクターを多数見かけました。でじこが居なかったのが残念です。

出遅れて13時到着。会場が幕張メッセだということを当日知ったぐらいに無計画で来たので、ポニーキャニオンブースのステージとメインステージを30分単位で往復しつづけて終わりました。

13:30 砂ぼうずステージ

主に砂ぼうずの下品さについてのトーク。終盤はシリアスになるらしい。

トークのあとはお絵かきのコーナー。エンディングの絵描き歌の生歌に合わせてキャラデザのサムシング吉松さんがホワイトボードに砂ぼうずの絵を描くというレアなイベントだったけど、お客も一緒に用紙に必死に絵を描いているためステージをだれも見ていないという、もったいない光景になっていた。

14:00 D.U.P.ステージ

いつもどおりの安心できるトーク。開始が5分遅れて終了も延びたため、歌を聞かずに次へ。

14:30 ぴちぴちピッチステージ

主演3人を生で見るのは初めてだ。「ぴちぴちボイスでライブスタート!」からの「Legend of Mermaid」でズキっときた。ピュア! ピュア! 「ラブシャワーピッ(略)いかが?」のセリフが無くて残念だったけど、自分はどちらかといえば水妖に近い性質なのでそれを聞いたら昇天していたかもしれん。

15:00 双恋ステージ

「双子12人全員集合!」というキャプションに釣られてステージを見にきたっぽいおじさんが、「双子じゃないじゃないか」とつぶやいていた。

15:30 ローゼンメイデンステージ

沢城みゆきさんと真田アサミさんが力丸乃りこさんをいじるかたちで進行。

この日記にローゼンメイデンの感想文を書くとき、真紅の立ち振る舞いをどう書き表すべきか悩み「上品だ……」というしかなかったんだけど、あれは「凛としている」と表現すればよかったのか。

16:00~ その他

ゲームの試遊は空いていて穴場だった。PSPやいたストを触ったあと、各ブースを見てまわって帰る。あとで調べて、いろいろ見逃していたことに気付いてがっかりする。