hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』#25「恋占い」

また悲しんでいるるちあを、はのんたちがパジャマパーティーなどで元気付ける話。

今週のやられ役はレディバット。占いの館を開業、宣伝して客を集め、催眠術をかけて大切なものを海に捨てさせる。恋に夢中なマーメイドならきっと引っかかるから海で待ち構えるという、手が込んでいるのか大雑把なのかよくわからない作戦。見事釣られる人魚たち。「カイトから貰った指輪、海に落としちゃった!」って、そんな、うかつな。

レディバットの光の玉の力は、触手を出して人魚たちを捕獲する物理攻撃。効果は抜群でミケルの世界に引き釣りこんだけど星羅の力で逆転。終わり。

本編に星羅が出るときは、星羅が枕元に立つバンクシーンが冒頭に入らないようです。たぶんタカラから好評発売中の「ハートのかけら」を毎週必ず出さないといけない、販促のための制約があるのですね。ということは、星羅の復活は最終回まで引っぱられるのかも。星羅を早急に復活させて、ハートのかけらを腕にはめてビームを撃つなどのテコ入れ希望。

「許せない!そんなことのために女の子の大切なものを海に流させるなんて!」などの、るちあの説明ゼリフオウム返し発言がたまらなく好きです。