hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

プロレスのカードゲーム

ブシロードがプロレスのTCGを出すらしいのでルールを想像して楽しむ日々。山札を3枚引いて3カウントを表現するのは確実として。バーミヤンスタンプ連打が最強とかにならなければ良いですね。*1

プロレスのTCGをひとつ持っているので紹介。

f:id:harite:20120213111726j:plain

スパイクが2001年に発売したファイプロTCGファイヤープロレスリング カードバウト』。スターターには選手カードとその必殺技カードが一枚ずつ入っていて、他はファイトスタイルに合わせた汎用カード。技カードの絵柄は原作ゲームの画面写真。他のイラストは描き下ろし。当時としてもしょんぼりな出来。

他、いろいろ検索してみました。

2005年ごろ、コナミがゲームセンター用にプロレスのオンラインカードゲームを出していたらしいです。

女子プロレスラー育成運営ゲームをテキストベースでいいから作りたいという老後の展望を持つ者なのでプロレスのゲームについては詳しいつもりでいたけどこれの存在は全く知りませんでした!

そういえば、レッスルエンジェルスシリーズも試合はカードバトルですね。連続で攻撃を受けると次のターンの攻撃成功判定に補正がかかるので、あえて技を受け続けてから成功率の低い大技で一気に逆転するなんてプロレス的な攻防が可能。説明書には書かれていないことだけど。

レッスルエンジェルス サバイバー2(限定版)

レッスルエンジェルス サバイバー2(限定版)

  • 発売日: 2008/11/06
  • メディア: Video Game

レッスルエンジェルス サバイバー2(通常版)

レッスルエンジェルス サバイバー2(通常版)

  • 発売日: 2008/11/06
  • メディア: Video Game

2008年発売の最新作『レッスルエンジェルス サバイバー2』。PS2のゲームの中ではトップクラスのプレミア価格になっています。

そんなレッスルエンジェルスの流れを汲むっぽい女子プロレス育成&カードバトルのブラウザゲーム『リング☆ドリーム 女子プロレス大戦』は2012年開始予定だとか。

あと、アイマスの古い記事の中にちらっと興味深い話が。

女子バレーの選手や女子プロレスラーといったいろいろな候補の中から「アイドル」を選びました。

アイドルマスター』は企画段階では女子プロレスラー育成ゲームになる可能性もあったそうな。アイマスの今後の展開としてプロレスものに移行することに期待。キャラクターをそのまま使ったパラレルワールドでいけるはず。