hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

オンラインカードゲーム『CARTE』 Cβテスト

オンライン対戦型カードゲーム『CARTE』のクローズドβテストに参加。

マジック・ザ・ギャザリング風の実際のTCGをコンピュータゲーム化したようなルールと見た目。ややこしそうでとっつきにくかったけど慣れたらおもしろくなりました。 後攻でも先手を打てる、でも手札が少なくなる、など基本ルールがうまくできているので工夫しだいで幅広い展開が可能。ほとんどのカードが特殊能力を持っていて厄介だけど相手のターン中に詳細をチェックする癖をつけておけば効果を覚えなくてもなんとかなります。

対人戦を30戦ぐらいやって20勝。強い攻撃でもノーガードでライフで受けてしまう初心者っぽい人が意外と多くて勝てました。無課金や微課金でもけっこう戦えそうなので正式サービスもやってみます。実際のTCGと違い、相手に不足しないし、全裸で遊んでも問題ないし、相手の様子がわからないので勝てば自分が強いと思えるし負けても運が悪かったと思えて気楽です。

Cβ特典はせっかくだから赤の30000のデッキを選びました。使っていたのは青の初期デッキだけど時間切れになることが多かったので。ヒーローカードのかわいらしさで選んでいるわけではなく。