hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

冒険王ビィト エクセリオン #24

アニメ『冒険王ビィトエクセリオン』第24話「最終決戦!閃光のエクセリオンブレード!!」。最終決戦ということで気合の入った演出になっていました。セリフの替わりに「ミルファ!」「ポアラ!」などと筆文字のテロップが入るところは久しぶりだったのでちょっと笑ってしまったんだけど、最初から最後までビィトらしい作風が出ていてかっこよかったです。

演出だけでなく、夜空に浮かぶ魔牢獄というシチュエーションも良かったし、キャラクターも良かったです。ウサギさんによって出生の秘密を明らかにされてしまってアイデンティティ崩壊気味で「俺はヴァンデルをやめるぞ」と言うバウス、逆に「ビィトみたいなバスターになるんだ」という決意を宣言したリオン。特にバウスさんのセリフのひとつひとつが、ちょっと前の日本映画に出てくるアウトローな人たちのそれみたいで渋くて魅力的でした。

次回最終回。どうなる、ニャンジャマー。