hl.hatenadiary.jp

日記。アニメ感想とかゲーム感想とか。自分用メモ。フッターにある「日記内の検索」を使うと便利。

アニメ感想『おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!』#17~#22

第17話「サビの秘密!」

サビをこする作業を終えたら巨大ロボが現れて台無しに。地獄の賽の河原としか思えない展開。博士ブラックが「わからん! 物理法則を超越したこのような現象、理解不能もはなはだしいわ!」とまで言うようになった。ゆめりあのねねこの「謎なのだ」のようにわからなさを強調してチャームポイント化。

第18話「姫の笑顔を取り戻せ!」

姫の笑顔を取り戻そうとしてコータが「縦じまのハンカチが横じまに」の一発芸を見せたあと、全キャラがしらけるとか突っ込みが入るとかではなく博士ホワイト一人がぐふっと笑っただけで流していてレベルが高い。

キャストの「姫貝:原怜奈」は「姫:貝原怜奈」の誤植だと思う。

第19話「蒸気機関車の秘密!」

機関車レース。このステージは楽しそうなのでやってみたい。

第20話「幽霊船の秘宝を探せ!」

第15話のようにところどころエロいのでコマ送りした。

第21話「守り神を連れ戻せ!」

両チームが悩んで学んで正解を導き出していて、科学アニメみたいになっていた。チワワンのセリフが少ないので物足りない。

第22話「ダイヤを集めろ!」

「ダイヤ最高」。

スズカとチワワンの乗った体重計の目盛りは36kgを指していた。チワワンの体重は2kg。スズカの体重を x とすると、 x+2=36 x=34 となり、スズカの体重は34kgであるといえる。

サヴァイヴ以上に絶望的な状況の子どもたちなのに、敵チームのダイヤをぱくったりしないで毎回フェアプレーを心がけていてえらい。